<< 今日の散歩道で 春のひとこま >>

ニリンソウ

a0052155_2125211.jpg
a0052155_21264698.jpg
a0052155_21271870.jpg

a0052155_2134727.jpg

いつもの年のようにいつもの雑木林に、ニリンソウが静かに花を開きました


[PR]
by michika-k | 2010-04-19 21:37 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2010-04-19 21:55
こんばんは✿
ニリンソウが愛らしく咲いていますね。
可憐さを上手に表現して美しいです。
3枚目が好みです。
この花は本物は一度しか見ていないのです。
Commented by michika-k at 2010-04-19 21:59
☆odamakiさん
こんばんは~♪
いつも見ていただき、ありがとうございます。

こちらでは、ニリンソウ、そう珍しくなく、雑木林の中に見られます。
といっても、手厚く保護されて、周りには、柵で囲われています。
地味な花ですが、歌にも歌われるくらい、可愛らしい花です。
Commented by ウラン at 2010-04-20 08:13 x
こんなに清楚に撮れるんですね~~。
私はもう1輪は後から開花すると思っていたけど、
2輪咲いてる期間もあるんですね・・・
また再度、自生地に向かってみますね~~

こんなニリンソウの会えたらまた感動です!
Commented by yappu425 at 2010-04-20 11:54
ニリンソウ、マクロ愛好家に愛される花のイメージです。
小さくて目立たないけど可憐で、レンズを覗いてみて初めて気付く美しさに虜になる花、という感じ。
どれもそんな控えめな可愛さを感じる写真ですね。素敵です。
Commented by dacha883 at 2010-04-20 13:07
こんにちは。
こんな明るい雰囲気に包まれたニリンソウは初めてです。
優しい気持ちにしていただきました。
Commented by 枯露柿 at 2010-04-20 18:42 x
↓も ニリンソウも みちかさんらしく可愛いお写真に仕上がっていますね!
Commented by izumitani128 at 2010-04-20 19:40
こんばんは!

ご無沙汰続きです・・・
いつも素敵な写真に感動させて頂いてます。
ニリンソウの素敵なこと
身近でニリンソウに出会えるなんて良いですね
雑木林にそっと咲いてる姿を思い浮かべます
清楚で優しいニリンソウきっとみちかさんのようですね。。。
Commented by ひろりん at 2010-04-21 01:23 x
あぁ~愛らしいです~
素敵に撮られますね。こんな風に写してみたいです。(無理ですけどね汗)
ニリンソウがお近くで見られるなんていいですね。
Commented by michika-k at 2010-04-22 23:12
☆ウランさん
こんばんは~♪
そうですね、そういえば、ニリンソウは最初に一輪が咲き、あとからもう一輪咲きますよね。
この写真を撮った時は、大体2輪さいてました。

ニリンソウ、もう少し楽しめそうですね。
Commented by michika-k at 2010-04-22 23:15
☆やぷさん
小さな野草の花は、さりげなく咲いていますが、よく見ると
なかなか凝った造りになっていて、マクロで見るとよけいその美しさが際立ちますね。

足元の野原を見ると、小さな野草の花が咲いてる季節になりましたね^^
Commented by michika-k at 2010-04-22 23:17
☆ dacha883さん
ニリンソウ、林の中に咲いているんですけど、
柵に囲まれ、厳重に保護されてます。
柵の近くのニリンソウを座り込んで、撮ってます。
Commented by michika-k at 2010-04-22 23:23
☆枯露柿さん
私らしいですか、
やはりマクロレンズばかり使っての撮影になってます^^;
Commented by michika-k at 2010-04-22 23:27
☆泉美さん
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰でごめんなさいね。
コメントいただき、ありがとうございます。
最近は、気が向いた時だけの更新になってしまっています。

いえいえ、いつも同じような写真で恥ずかしいです。
Commented by michika-k at 2010-04-22 23:30
☆ひろりんさん
こんばんは~♪
コメントいただいて、ありがとうございます。
ニリンソウ、このあたりの雑木林では、手厚く保護されているので、
毎年増えていっているように思います。
雑木林の足元にたくさん咲いていると、なかなか風情があります。
<< 今日の散歩道で 春のひとこま >>