人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雲と水鳥 秋風 >>

そっと・・・

そっと・・・_a0052155_16423466.jpg

あっ 蝶 後からそっと近づく・・・・


そっと・・・_a0052155_16424653.jpg

目と目が合っても 舞おうとしない・・・じっとしたまま 


by michika-k | 2011-09-29 16:48 | 自然 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2011-09-29 16:54
こんにちは✿
最近は蝶の動きが鈍くなって私にでも撮れそうなのですが
虫が苦手なのでいつも撮ろうかどうしょうか迷っているうちに
何処かへ飛んで行ってしまいます。
綺麗な模様の蝶ですね。
Commented by michika-k at 2011-09-29 17:08
☆odamkiさん
こんにちは~♪
そうなんですよね、最近は蝶の動きが鈍くなってるんですよね。
この蝶は、ほんと全然舞おうとしなかったですよ。
2~3日前の撮影ですが、羽が痛んでなくて、とってもきれいでした。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-29 19:57
michikaさん、こんばんは!
アゲハちゃん、こんな表情していたのですね!???
私も先日、強風吹き荒れる中出逢いましたが
あまりの強風で私が耐えられずf^^;
横顔のみの撮影となりました(泣
すごいな~・・・ 
アゲハちゃん、michikaさんに見とれていたのかも!??(^^)
TB、させていただきますm(_ _)m 琴乃
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-09-29 23:41
蝶はなかなか撮れませんね。
花を撮っていると、変な虫が画面に一杯入っているんですが。
まー、運よく蝶が撮れるのを待ちます。
Commented by masashi at 2011-09-30 12:00 x
みちかさん、こんにちは。

こちらには、足跡残さずいつもご無沙汰です。

画像を見てビックリ!アカボシゴマダラではありませんか!!このチョウ、奄美諸島だけに生息するタテハの仲間だそうで、私は未だ見たことがありませんが、何と関東地方で最初に発見されたのは埼玉県だそうです(1995年)。当時はかなり話題になったそうですよ。その後、神奈川県の藤沢でも見つかり(1998年)、神奈川県ではもう完全に定着しているとの事です。静岡県では未だ話題になった事はありませんので、箱根山を越えるのが困難なのかも知れませんね。温暖化で南方系のチョウが北上したのではなく、大陸の亜種で人為的に持ち込まれたもののようです。

今朝も、セセリチョウを指先にのせて遊びましたので、掲示板に送っておきます。

では、又!
Commented by michika-k at 2011-10-01 22:15
☆琴乃さん
こんばんは~♪
TB ありがとうございます。
同じ蝶でしたね、羽の模様が同じですね。
この蝶珍しいみたいです。  ↓ コメントいただいて知りました。
 
今日から10月ですね、蝶もだんだんと見られなくなりますね。
Commented by michika-k at 2011-10-01 22:18
☆ takeshi_kanazaw さん
こんばんは~♪
そうでうよね、動くものを撮るのはとっても難しいです。
この蝶は、蝶の動きが鈍くなって、じっとしていてくれたので、撮れたものです。

美しく舞っている蝶を撮ってみたいです^^
Commented by michika-k at 2011-10-01 22:28
☆masashiさん
こんばんは~♪
蝶の名前を教えてくださり、ありがとうございます。
実は記事をアップするにあたり、蝶の名前を知りたいと、
検索してみたのですが、よくわかりませんでした。
「アカボシゴマダラ」というのですね。もともとは南方系の蝶だったのですね。
TBしてくださった方の蝶も全く同じで、はねに赤星がついています。

今日から、10月、そろそろ蝶の姿も見られなくなりますね。
<< 雲と水鳥 秋風 >>