人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さくらんぼう 雨上りに・・・ >>

アケビの花

アケビの花_a0052155_2182172.jpg
アケビの花_a0052155_2185366.jpg

キュートで不思議なアケビの花
こんなにたくさんの花が咲いてるのに 秋にアケビの実がなってたことがない・・・これまた不思議・・


by michika-k | 2012-05-12 21:12 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by tamago at 2012-05-12 22:18 x
みちかさん こんばんは
う~ん なんて美しい !!!
アケビの花 見たことがなかったけれど、こんなに美しいのですね
いつもありがとうございます
Commented by odamaki719 at 2012-05-12 22:20
こんばんは✿
アケビの花は色も形も可愛いですね。
私はまだ一度も実物を見たことがないのです。
実の方はマーケットに売っているのを見かけるだけです。
買って食べてみようとは思わないのですけれど~(笑)
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-12 22:24
こんばんは。
アケビってこんな可愛らしいお花だったのですね!!!
魅力的な色合い、とっても素敵です☆
いい色合いですね(^^) 琴乃
Commented by れもん at 2012-05-13 02:53 x
うわぁ!綺麗ですね~!!
上の雄花のかたち、とってもキュートです♪
ちっちゃい子が集まっているみたい!
巣立ち前の小鳥のようにも見えますね。
濃い紫と薄い紫、そして若葉の黄緑色が何とも心地いいです。
Commented by oz1093 at 2012-05-13 08:21 x
若いときに、よくアケビの苗を拾ってきて鉢で育てていた頃がありますが・・・・。

アケビはおめでたい木だと言われています。
アケビの種には3通りあって、その葉には3枚・5枚と7枚葉の種類があって・・・。
3枚葉と5枚葉のものを交配させると、良く実を結ぶと言われています。
花が咲く時期には虫があまりいない頃に咲き、里ではもっぱら人工交配に頼っているようです。
どちらの雄花の花粉をどちらの雌花に付ければ良いのか・・・・。
散々トライした結果・・・・解らずに断念しました。

自然の摂理とは言いながら・・・難しいものですねぇ~。
Commented by ウラン at 2012-05-13 20:02 x
葉が5枚に”イツツバアケビ”でしょうか・・?
私は此花が大好きです。
”ミツバアケビ”は花の色がチョコレートっぽい、黒ずんだ赤色ですよね~。
このイツツバアケビはなかなか会えなかったけど、今年
棚を作って伸ばしておられるお家があって・・・
とってもきれいでしたよ~。

みちかさんのアケビ・・・みちかさんの世界ですね!
  き・れ・い!
Commented by dacha883 at 2012-05-13 23:58
こんばんは。
紫が濃いですね。
こちらで見るのはクリーム色っぽいのですが。
咲き始めは色が濃いのでしょうか。
2枚目が花火のようで好きです。
Commented by purizall at 2012-05-14 11:55
こんにちわ
アケビの花綺麗ですね
なんか可愛いと言うか紫色のプリティと言うか
初めての花ですよ^^(^^)vいいな
見てみたい!とってもいいです^^v
Commented by michika-k at 2012-05-14 18:40
☆tamagoさん
こんにちは~♪
アケビの花、初めてですか。
そうあんまりないですよね。
これは近くの公園にあるアケビの棚の花です。
私も初めてアケビの花を見た時は、珍しさと可愛らしさにびっくりしました。
Commented by michika-k at 2012-05-14 18:42
☆odamakiさん
こんばんは~♪
odamakiさんもアケビの実物の花、見たことがないのですね。

じつは、私、実の方、見たことがありますが、食べたことないです。
Commented by michika-k at 2012-05-14 18:46
☆琴乃さん
こんばんは~♪
私も数年前、公園で珍しい花をみつけ、アケビの花と知った時は、
とっても感動しました。

おばなもめばなもかわいくて、シックないい色でしょう。
Commented by michika-k at 2012-05-14 19:22
☆れもんさん
こんばんは~♪
初めてこのアケビの花を見た時は、
可愛らしいけど、ちょっと不思議感のある花だなあって思いました。
毎年、このアケビの花が見たくて、アケビのある公園へ足を運びます。
Commented by michika-k at 2012-05-14 19:27
☆ozさん
こんばんは~♪

このアケビは、五つ葉アケビですね。
そうですか、実を結ばないのは、交配が上手くいかないからですね。
たくさんの花は咲くんから、たくさんの実が実ったら、楽しいでしょうね^^
Commented by michika-k at 2012-05-14 19:36
☆ウランさん
こんばんは~♪
このアケビは、葉は5枚なので、いつつばアケビですね。
じつは、アケビの花ってこの木のものしか、見たことないんです。
三つ葉アケビの花を見てみたいです、色が違うのですね。

私の世界?!・・・ありがとうございます^^
Commented by michika-k at 2012-05-14 19:39
☆dachaさん
こんばんは~♪
じつは、私、アケビの花ってこの木のものしか見たことないんです。
もっと薄い色のもあるのですね。
もっといろいろな木のアケビの花、見たくなりました。
Commented by michika-k at 2012-05-14 19:42
☆purizallさん
こんばんは~♪
初めての花ですか。
見ていただけて、嬉しいです。
「紫色のプリティ」・・・そうですね。濃淡の紫色がすごくきれいです。
<< さくらんぼう 雨上りに・・・ >>