人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 散歩道から 秋桜 >>

レインリリー

レインリリー_a0052155_19151169.jpg
レインリリー_a0052155_19152717.jpg
レインリリー_a0052155_19154256.jpg
レインリリー_a0052155_19215539.jpg

白い花弁が美しい  

花の後は黒い実がなるらしい 実がなるの見とどけなくちゃ・・

和名は「タマスダレ」 別名は「ゼフィランサス」


by michika-k | 2012-10-16 19:38 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by sotomitu at 2012-10-16 20:03
こんばんは!
光と露を浴びて美しいですね~!
タマスダレは家にもあるのですが、貧弱なんです。
沢山咲くと見事ですね。家のも増えるといいな~。
Commented by ウラン at 2012-10-16 21:51 x
↓のコスモスの写真を見てそれから私もコスモス祭りに行きました。
みちかさんのように撮りたい・・・っと思いながら・・・
これもまた難しい話でしたが・・・
タマスダレ・・・清楚さが際立って見えますね!
わが家も数輪咲きましたが・・・
別名の方が・・花らしい感じ!
ゼフィランサス・・・覚えようっと!

Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-16 22:07
偶然に私も タマスダレ を撮りました。
そうですか・・・。 レインリリというのですか。
沢山咲いているのは、また一味違っていいですね。
それにしても、逆光気味に撮るのがお上手ですね・・・・。
Commented by れもん at 2012-10-16 23:53 x
こんばんは!
タマスダレは好きな花。
雨が降ると一気に花開いてくれますね。
でもなかなか綺麗に撮れません。
1枚目の写真、いいですね~!
とても賑やかに咲き誇っていますね♪
元気いっぱいの花たちがステキです!
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-17 02:20
こんばんは。
タマスダレという名前なんですね!?
名前からでは想像出来ない、可愛らしさ☆
1枚目のしっとりとした感じが素敵です(^^) 
そして好きです♪ 琴乃
Commented by tamago at 2012-10-17 07:56 x
みちかさん こんにちは♪
タマスダレ 美しく撮れていますね
庭先に少し咲いていても見逃してしまう私
みちかさんの手にかかると、こんなにも
美しくなるものですね
ブラボー みちかワールド
Commented by yappu425 at 2012-10-17 14:18 x
ああ、タマスダレ。
昔住んでいた実家にたくさん咲いていました。
隣にはキンモクセイの木があって、山吹色の優しい香りが広がる頃に
この花を眺めていたのを思い出します。懐かしい・・

↓のコスモス、さすがみちかさんの本領発揮といった感じですね~!
実は私もコスモスの里に行ったのですが、
こちらを拝見すると載せなくて良かったと思ってしまいましたw
Commented by puriza0322 at 2012-10-19 19:49
こんばんは
pcの調子が悪く今日やっと治って帰ってきました
嬉しいの一言ですよ
レインリリこちらでも咲いてます
可愛い花ですね(@^-^@)
実が成るところまで見たことないですね
私もどんなのか見てみたいです
気をつけて見てみようっと~
Commented by dacha883 at 2012-10-20 20:54
こんばんは。
白い花を華やかに撮られるかたを尊敬します。
濁りもなく、輝く白、すばらしいです。
Commented by michika-k at 2012-10-20 21:11
☆sotomituさん
こんばんは~♪
この写真は、雨上りの朝撮ったものです。
朝の太陽が、ちょうど花にあたっていました。

近くの川べりに木の周りにぐるりと植えてありました。
Commented by michika-k at 2012-10-20 21:16
☆ウランさん
こんばんは~♪
タマスダレの花は、花弁の白がとってもきれいです。

ちょうど花に花に雨の雫がついていたので、「レインリリー」としましたが
「ゼフィランサス」ってとっても響きがきれいですよね。
いくつかの美しい花名をもって幸せな花ですね。
Commented by michika-k at 2012-10-20 21:20
☆takeshi_kanazawさん
こんばんは~♪

takeshiさんのタマスダレも見せていただきました、きれいです♪

逆光で撮るのが好きなんです。花弁が光を通してきれいに見えるからです^^
Commented by michika-k at 2012-10-20 21:50
☆れもんさん
こんばんは~♪
タマスダレ れもんさんのお好きな花なんですね。

雨上りの朝 タマスダレがきれいに咲きそろい 朝日があたっていました。
シャッターチャンス!!って思って撮りました。
花の痛みも少ない時でした。
Commented by michika-k at 2012-10-20 21:54
☆琴乃さん
こんばんは~♪

そうなんですよ、和名は「タマスダレ」なのですが
「ゼフィランサス」というおしゃれな名前も そして「レインリリー」って情感豊かな名前もついています。

花弁の白、蕊の鮮やかなオレンジ色がコントラストがとってもきれいなんです。
Commented by michika-k at 2012-10-20 21:59
☆tamagoさん
こんばんは~♪

tamagoさん いつもありがとうございます

tamagoさんのお庭にタマスダレの花 咲いてるんですね。
花びらの白が目立つ花ですよね。丸っこくてかわいい花です。
今度撮ってみてくださいね^^
Commented by michika-k at 2012-10-20 22:04
☆やぷさん
こんばんは~♪

今、金木犀が満開でいい香りを放っています。
タマスダレと金木犀、同じ時期なんですね。
山吹色の香りの中でレインリリーをみていたのですね、
なんて素敵な思い出でしょう。

コスモスへのコメントもありがとうございます。
やぷさんもコスモスの里のコスモスもぜひみせてくださいな。
Commented by michika-k at 2012-10-20 22:09
☆purizaさん
こんばんは~♪

PC 戻ってこられたのですね、よかったですね。

じつは 私もこの花の実がなるところを見たことないんです。

真っ白の花が黒い実を結ぶ・・・ちょっとミステリアス 是非みとどけましょう^^
Commented by michika-k at 2012-10-20 22:13
☆dacha883さん
こんばんは~♪

ありがとうございます。
dachaさんに誉めていただいて嬉しいです^^
いろいろな条件が重なって、白い色が撮れました。
<< 散歩道から 秋桜 >>