<< 夕日の色に おばけかぼちゃでいっぱい >>

秋明菊

a0052155_20465923.jpg
a0052155_20474387.jpg

a0052155_2194212.jpg

シュウメイギク 菊って名がつくけど菊っぽくないな
菊の仲間ではなく アネモネの仲間みたいです


[PR]
by michika-k | 2012-10-29 21:17 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2012-10-29 21:41
こんばんは✿
シュウメイギクの白を美しく撮られていますね。
キクの仲間でなくてアネモネの仲間のようだと
同じことをブロ友さんが言っていました。
確かにそのような感じがしますね。
Commented by otomeurarafuku at 2012-10-29 21:48 x
はじめまして
{似ているブログ}を見ていたら、こちらにたどりつきました。
とても素敵な、柔らかい雰囲気の写真ですね。
秋明菊は、楚々としていいですね。
特に白は大好きです。
二度ほど植えてみましたが、育ってくれませんでした。
こちらのお写真で楽しませていただきました。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-30 01:16
こんばんは。
michikaさんの撮られた秋明菊
とっても素敵!!
私も以前に見かけましたがこんな素敵じゃなかったf^^;
1枚目の雰囲気がすっごく好きです。

お花は菊とは違う雰囲気ですよね。
葉っぱは菊に似ているな~って思ったのですが☆  琴乃
Commented by ウラン at 2012-10-30 16:02 x
雨の日です。
法事を済ませホッとしたところです。
2枚目の写真なんとなく好きですね~。
秋がだんだん様相を変えながら足早に去っていきそうな・・・
そんな雨で~す。
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-30 19:35 x
michika-k さま こんばんは
可愛いく撮れてて素敵ですね
白いシュウメイギク 乙女のような可愛さがありますね
八重のを持っているのですが
この可愛いのが欲しくなりました
Commented by dacha883 at 2012-10-30 20:28
シュウメイギクなんかほっこりしますね。
派手さはないですが、優しい美しさを感じます。
Commented by sotomitu at 2012-10-30 20:37
こんばんは!
お日様の光を浴びて輝いてますね~❤
綺麗です!
好きな花で、育てていましたが、引っ越しの時にあげてしまった・・・('_')
Commented by tamago at 2012-10-31 10:10 x
みちかさん こんにちは~ 
秋明菊、光のとらえかた、本当にお上手ですね
2枚目の逆光の画像、花びらの柔らかさが伝わりすてきです

みちかさんのタイトル画像のコスモス、ホントすてきに撮れています
前ボケ後ボケとてもお上手だと思います
今のところ毎日、コスモスを練習していますが、
何枚撮ったかしら、一枚も納得いかないです
へたな鉄砲たくさん打つより、みちかさんの画像見たほうが
勉強になります(笑)
Commented by puriza0322 at 2012-10-31 17:33
こんにちは
シュウメイキク可愛いですね
白い花ビラ
こちらも白は咲いてますが
ピンクが咲きませんでした  残念(>-<)
キンポウゲ科 別名(キブネギ) アネモネの仲間
中国から古い時代に入ってきた帰化植物で
中国では秋牡丹の名前で記載されてます
多年草で開花は秋花言葉は(忍耐、薄れゆく愛)だそうです
私もキレイに撮りたいですね
Commented by michika-k at 2012-11-01 19:52
☆odamakiさん
こんばんは~♪

シュウメイギクは、アネモネの仲間のようですね。
今頃の季節 真っ白な花びらのシュウメイギクは目立ちますね。
ピンクのシュウメイギクもあるようですね。
Commented by michika-k at 2012-11-01 19:56
☆ otomeurarafuku さん
はじめまして ようこそおいでくださいました。
「似ているブログ」からきていただいたのですね。
ありがとうございます。
後ほどうかがわせていただきますね、

そうですか、シュウメイギク上手く咲いてくれなかったのですね。
残念でしたね。
Commented by michika-k at 2012-11-01 20:50
☆琴乃さん
こんばんは~♪

ありがとうございます。
シュウメイギクは、今の季節よく見かけますね。
白い花びらに黄色い蕊がよく目立ちますね。

一枚めありがとうございます^^
Commented by michika-k at 2012-11-01 20:53
☆ウランさん
こんばんは~♪

法事 おつかれさまでした。ほっとされたことでしょうね。
ほんと夏が暑く長かったけど 秋は会い足早に駆け抜けていきそうですね。
「涼しい」からもう「寒い」季節に突入しそうです。
Commented by michika-k at 2012-11-01 20:59
☆calmcalmcalm さん
こんばんは~♪

あら~ シュウメイギクに八重があるのですね。
一重のシュウメイギクより 華やかな感じがするでしょうか。
会ってみたいですね。

まあるい明るい黄色の蕊が印象的な花ですよね。
Commented by michika-k at 2012-11-01 21:02
☆dacha883さん
こんばんは~♪
シュウメイギクは穏やかなまあるい花びらと黄色の蕊が
優しい雰囲気をかもしだしてますよね。

最近とくによく見かけるようになったシュウメイギク
昔からあったのでしょうかしら 
Commented by michika-k at 2012-11-01 21:04
☆sotomituさん
こんばんは~♪

朝の光が、白い花びらをさらに白く清らかにしてくれた気がします。
sotomituさんのお好きな花なのですね。
まだもう少しの間 シュウメイギク 楽しめますね^^
Commented by michika-k at 2012-11-01 21:11
☆tamagoさん
こんばんは~♪

この秋明菊を撮ったのは、結構朝早い時間だったと思います。
かなり低い位置に太陽があり、しゃがみこんで真横から光をとらえるように
撮りました。

タイトル画像のコスモス、ありがとうございます。
ピンク色のコスモスが多い中で、白いコスモスを逆光でねらってみました。
Commented by michika-k at 2012-11-01 21:17
☆purizaさん
こんばんは~♪

白い秋明菊もいいですけれど ピンクもかわいくっていいですね。
秋明菊って中国から古い時代に入ってきたものなのですね。
では昔からあるんですね。
そしてキンポウゲ科でアネモネの仲間なのですね。
「秋牡丹」って名も素敵ですね、 教えていただき ありがとうね^^
<< 夕日の色に おばけかぼちゃでいっぱい >>