冬を知らないって・・・?

a0052155_20482336.jpg

この花の名は フユシラズ(冬知らず)


a0052155_20485439.jpg

暖かそうなオレンジ色の花


a0052155_2049520.jpg

寒さに強いんだね

「寒い! 寒い!」って 言ってられないね 私


[PR]
by michika-k | 2013-01-27 20:54 | 自然 | Comments(14)
Commented by ウラン at 2013-01-27 21:13 x
わ~~あ~~あ
とってもあったかそうに・・・撮れてますね~~。
わが家もたくさんあります・・・
でも今日も雪の中・・・。
1個だけ先日花を咲かせてたけど・・・
『冬、充分知ってるよォ~~』
って我が家のフユシラズの花達騒ぎそう・・・。 (笑)
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-27 22:13 x
michika-kさま
ふゆしらずはとても強いお花ですよね
色の少ないこの時期
黄色のお花は とても元気をくれるようで
素敵ですね
Commented by tamago at 2013-01-28 08:32 x
みちかさん こんにちは ♪
うっすらと雪のベールをまとった今朝
駐車場の上の雪の描くラインや模様が
面白いんですが、写真になりにくい ($・・)/~~~
どうやって四角のキャンバスに切り取るか???

「冬知らず」初めて見ました
オレンジ色の暖かい雰囲気、いいですね
光の透けている2枚目や後ろのボケが素敵な3枚目
大好きです
ありがとう~~

Commented by takeshi_kanazaw at 2013-01-28 10:03
 どこかで見たような花ですが・・・。
 日本名はなんて言ううのでしょうか?
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-28 22:51
オレンジ色の花が 光を含んで とても暖かそう~
冬しらず って素敵な名前ですね
きんせんかに似ていますね~
Commented by puriza0322 at 2013-01-29 17:24
こんにちは
冬知らずって名前は変わってて色も綺麗なのに
こんなに可愛いのにホッカイロ要らずだったら
もっとビックリなんて冗談です
よく見かける花なんですよね
冬にも丈夫で強い花ですね
花壇なんかによく植えられてる
寄せ植えもいいですね
今度植えてみようかな
冬は色がないから淋しいですね
Commented by sotomitu at 2013-01-29 20:51
こんばんは!
キンセンカの花が「冬知らず」という名前だなんて知りませんでした。
温かくなる名前ですね~!
お写真に元気をいただきました♪
ありがとうございます(*^^)v
Commented by michika-k at 2013-01-30 10:10
☆ウランさん
こんにちは~♪
そちら、今日も雪でしょうか。

「フユシラズ」の花って、何でこんなに温かそうな色をしているんだろうって
毎年思います。

ほんと! ほんと! フユシラズさん 寒さ充分知ってますって言ってますね^^
Commented by michika-k at 2013-01-30 10:14
☆ calmcalmcalm さん
こんにちは~♪

ほんとうにフユシラズは見かけによらず、強いたくましいお花です。
毎年同じ場所で、元気に咲いてる・・・。
一昨年も去年も・・・今年もちゃんと咲いてた。元気もらえますね^^
Commented by michika-k at 2013-01-31 17:24
☆tamagoさん
こんにちは~♪
お返事遅くなりました。ごめんなさいね。

今年になって2回 雪がふりましたね。
絶好の被写体なのに、私、2回ともカメラを持ち出しませんでした・・・
「寒い!!」って事もあるけど。。。。どう撮っていいやら、難しいですね。

「フユシラズ」 この時期にしては、珍しい濃いオレンジ色です。
とっても小さな花、畑の隅っこにちょこっと咲いてたりします。
かわいい花です^^
Commented by michika-k at 2013-01-31 17:29
☆takeshi_kanazaw さん
こんにちは~♪

「フユシラズ」の日本名???
調べてみました。 キンセンカに似ていると思っていたら
なんと「キンセンカ」の小型版ということです。
Commented by michika-k at 2013-01-31 17:32
☆ otomeurarafukuさん
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
冬には、珍しい濃いオレンジ色の花ですね。

>きんせんかに似ていますね~

調べてみました。
そうなんです、「キンセンカ」の小型バンということです。
私、初めて知りました。 
Commented by michika-k at 2013-01-31 17:38
☆purizaさん
こんばんは~♪

いつもコメントをありがとうございます。

冬には風景にあまり色がないですか、
「フユシラズ」が一面に咲いていたら、見ただけで、暖かくなりそうですぅ^^
「寄せ植え」もいいですよね。
キンセンカの仲間みたいですけれど、1~2cmの小さな花です。
日が射してくると、花開く丈夫で健気な花です。
Commented by michika-k at 2013-01-31 17:46
☆sotomituさん
こんにちは~♪

そうなんです。。。じつは私この記事のアップで新しい知識を得ました。
「フユシラズ」って「キンセンカ」の小型バンの花だったんですね。
ありがとうございます。

小さくて丈夫でかわいい花です。元気もらえますよね~^^


<< 梅 開花 残り雪 >>