小さな梅の木

a0052155_1794227.jpg
a0052155_1710245.jpg
a0052155_17104993.jpg
a0052155_1711266.jpg
a0052155_17111876.jpg

川のほとりに

小さな小さな梅の木があります

冷たい北風の中 かわいい花がそっと開きました


[PR]
by michika-k | 2013-02-18 17:16 | 花・植物 | Comments(24)
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 17:55
近くで見ると 梅の花の{がく}って 綺麗な色しているんですね
つぼみが まあるくて 可愛いですね
良い香りが 漂ってきそうな お写真です
Commented by odamaki719 at 2013-02-18 18:44
こんばんは!
 相変わらず素敵に撮影をされていますね。
近くには梅がないのでまだ撮っていないのすが
果たしてこのように綺麗に撮れるかしらと思ってしまいます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-18 19:45
梅一輪、一輪ほどの 暖かさ
でもね、名古屋はまだ寒いんですがね・・・・。
咲くところには咲いてるんですね。
探してみようかな~。
Commented by sotomitu at 2013-02-18 20:15
こんばんは!
可愛い梅の花が咲きましたね!どれも見ていて嬉しくなっちゃうお写真ですね!
わたしも梅の花を撮りたいのですが、
行ってはみたものの、全く咲いてない状況・・・(^_^;)
早くお目にかかりたいです!
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-18 22:19 x
michika-kさま
春が来ましたね
とても美しく可愛い白梅ですね
私の近所は まだ梅が咲いていなくて
まだ撮れていないのですよ
Commented by a-y-nyoroko at 2013-02-19 09:31
こんにちは。
梅咲き始めたのですね!
近隣にないのでまだ見ていないのですが・・・
開きかけめっちゃくちゃ可愛いですね!
そして1枚目の様子が素敵☆ 琴乃
Commented by shiki_cappa_m at 2013-02-19 18:42
こんばんは。
我家の梅も咲きました。
咲いたとたんに雪ですが(笑)。
白い梅紅い梅、どちらも美しく春を告げる花ですね。

施基
Commented by cameramama at 2013-02-19 20:05
みちかさんの梅、素敵です♪
色々な表情をとらえていらっしゃって。
やっぱりつぼみがかわいいかな…。
見る分には好きなんですが、桜同様梅はなかなか撮るのが難しいと感じます。
ましかく写真もいいですね。
Commented by ウラン at 2013-02-20 14:53 x
花火のようなマンサクを見惚れてるうちに、
可愛い梅が出てきましたね!
私も先ほど梅をパチリしたけど・・・・
こんなに可愛く撮ってやりたいなあ~~っと!
~~反省しつつ~~
Commented by puriza0322 at 2013-02-20 16:28
こんにちは
michikaさん
咲きましたね梅の花
可愛くつぼみも可愛いですね
これから春もすぐ其処だから
色んな花さんが鳥もやってきますね
もう地面の下で私の番って待ってるかも知れませんね(*^▽^*)
Commented by tamago at 2013-02-21 08:18 x
みちかさんこんにちは~
咲きましたねぇ 梅
この寒いなか、よく咲いてくれました
風は冷たいですが、日差しは、ほんわか春を感じさせてくれてます
その、日差しの暖かさが、どの画像からも感じられます
いいですねぇ
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:18
☆otomeurarafukuさん
こんにちは~♪

お返事たいへん遅くなりました。ごめんなさいね。

>梅の花の{がく}って 綺麗な色しているんですね

そうなんですよ^^ 梅の花って裏側から見ると
もうひとつ紅い花が咲いてるみたいな 「ガク」なんです。
紅くてほんとかわいいガク まるで紅い花のようです。
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:21
☆odamakiさん
こんにちは~♪

またまたお返事遅くなりごめんなさいね。
この記事から4~5日になりますが、そちら神戸の梅の開花はどうでしょうか。

こちら関東冷たい寒い日々が続いています。
梅の開花も進みません・・・。
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:25
☆by takeshi_kanazawさん
こんにちは~♪
返事おそくなりました、ごめんなさいね。

そちら名古屋の梅の開花はどうですか。
少しずつ開き始めているかしら・・・?

きょうも北海道の大雪が報じられています。日本全国 とっても寒い厳しい冬になっていますね。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:29
☆sotomituさん
こんばんは~♪
お返事遅くなりごめんなさいね。

この木 ほんとに私の背より低いくらいの小さな梅の木なんです。
でもどの木よりも真っ先に花を咲かせ、毎年楽しみに見ている木なんです。

小さな木にせいいっぱいかわいい花をつけてるんですよ^^
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:34
☆calmcalmcalmさん
こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。

花は、咲き始めがいいですよね。
これから咲くエネルギーをいっぱい秘めて 
初々しい感じが美しいですよね。

素敵な梅写真 楽しみにしています^^
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:37
☆琴乃さん
こんにちは~♪

小さな小さな梅の木に咲く花がとっても可愛らしかったので
写真も真四角のかわいいサイズにしてみました。

梅の花ってみかけによらず、たくましいんですよね。
だって、この寒さに耐えて、花を咲かせてるんですから・・・
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:43
☆施基さん
こんにちは~♪
コメントありがとうございます^^

施基さん宅の梅の花も咲いたのですね。嬉しいですね。
早春を告げてくれる花ですものね。
でも今年は寒くて、まだ雪に見舞われそうですね。
でも陽射しは明るくなり、「光」は春のようです^^
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:47
☆cameramamaさん
こんにちは~♪
嬉しいコメントをありがとうございます。

じつは私、この梅写真 cameramamaさんのあのお写真に刺激されて
撮りにいったんですよ^^

ふんわりと優しく花をひらきかけた梅の花をmamaさんのように撮りたかったんです^^
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:51
☆ウランさん
こんにちは~♪

いつも励みになるエールを送っていただき、ありがとうね^^
梅の花も咲き始めたけれど、こちら関東まだまだ寒くて
「福寿草」「水仙」の開花もやっと兆しを見せてくれてますが・・・
そとに出るのが ついついおっくうになっています^^;
Commented by michika-k at 2013-02-22 17:58
☆purizaさん
こんにちは~♪

咲きました! 梅の花、嬉しいですね。
次から次へと開花してくれるといいんですが、関東もひどい寒さに見舞われ
咲き進みは足踏み状態です。

そうですね、花も鳥も人もみんな春を待ってる・・・「春」の準備をしながらね・・・。
Commented by michika-k at 2013-02-22 18:02
☆tamagoさん
こんにちは~♪

「梅」の花って小さくてかわいいのに、見かけによらず強くたくましい、
寒さの中長い日数咲いてるものね。

そうそう陽射しはすっかり明るくなり、春のように感じますね。
春は「光」からやってくるみたいです。

でも2月ももう過ぎていきますね。早い早い~。
Commented by ぐうたら百姓 at 2013-03-02 06:32 x
もう梅が咲いたんですね!
我が家の梅は蕾がまだ固いです。
早く春が来ればいいのに・・・
と、ひたすら古民家で凍えて暮らしています。
Commented by michika-k at 2013-03-02 10:50
☆ぐうたら百姓さん
おはようございます。

はいこちら関東は梅が咲き始めましたけど
まだ木によっては固い蕾です。
満開はまだまだ先かも知れません。

百姓さんは、兵庫県にお住まいでしたね。
古民家で、自然をたっぷり感じて暮らされているのですね。
きっと春はすぐそこまで来てて、行きつ戻りつしながら
やってきてくれますね^^
春は種まきや何やらでお忙しいのでしょうね。


<< 春 待ってます 光の春 >>