草むらの小さな花たち

a0052155_15301434.jpg
a0052155_15303256.jpg
a0052155_15304657.jpg
a0052155_1531993.jpg
a0052155_15324599.jpg

足元の小さな草むらも輝いて・・・

それぞれの花を咲かせてる

<ムスカリ・ハコベ・カラスノエンドウ・ニリンソウ・オオイヌノフグリ>


[PR]
by michika-k | 2013-04-15 15:40 | 自然 | Comments(20)
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-15 16:03
そうそう、草むらの小さな花が咲き始めました。
感じが出た写真が上手く撮られてますね。
春になると、初めに梅や桜と言った木に咲く花が咲くようですね。
そして、草に咲く花は、まず草が地面から顔を出し、そして花を咲かせる。
少し時期が遅れるようです。
植物の生態からいうと、当然と言えば当然なんでしょうか。
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-15 16:46 x
michika-kさま
全て私の周りにあるお花と同じ!!
とても可愛く 素敵に撮っておられますね
今年もまた美しく咲いてくれてありがとうという感じですよね
自然に守られて私たちも暮らしているのですが
最近は温度変化も激しく 難しいことですね
Commented by puriza0322 at 2013-04-15 18:32
こんにちは
孫の1歳の誕生会に出席する為に何日間か留守にしてました
良く撮れていますね!野草もこんなに可愛く撮ってもらったら嬉しいでしょうね
私はとてもこんなに上手く撮れませんでした
ニリンソウも可愛いですね
ムスカリも勢いよく華やいでますね
今年はムスカリを植えたかったんですが
間に合いませんでした(*^▽^*)
春うらら~日向ぼっこも出来そうですね
暖かくなりましたが日陰は肌寒い所もあるので気をつけて下さいね
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-15 18:33
ハコベがこんなに素敵に見えるなんて…
草むらの中に 咲いていると あまり気づきませんが
こんな風に 綺麗に写してもらえると 花達も嬉しいでしょうね
二輪草 可愛いですね
Commented by sotomitu at 2013-04-15 22:24
こんばんは!
春の草花たちのなんと美しいこと!
それぞれが歌っているようです♪
Commented by a-y-nyoroko at 2013-04-16 12:49
こんにちは。
昨日ちょうど、我が屋の庭でも
見かけたお花がありました。
春ですね~
雑草にも美しくお花がついていて。
生命力を強く感じます 琴乃
Commented by れもん at 2013-04-16 23:53 x
こんばんは。
この時期、野原でも田んぼの畔でも、撮りたくなるような小さな花がいっぱいですね。
私も撮りたいと思ってはみるものの、
あまりに多すぎてどれから撮ったら良いのやら迷ってしまい、
時間があるときにまとめて撮るぞ~と思いながらも、撮る時期を失してしまう・・・
そんなことの繰り返しです。

ニリンソウもお近くで見られるのですか!
好きな花なんですが、
少し足を延ばさないと出会えないので、うらやましいです。



Commented by tamago at 2013-04-17 07:32 x
みちかさん こんにちは
春ですねぇ 足元の小さな花も
みちかさんにかかれば、みんなプリンセス
いつものことながら、その感性に感服です
オオイヌノフグリもこういう撮り方があるんですね
勉強になります ありがとうございます

「にりんそう」は正方形にトリミングされているのですか?
正方形のキャンバスもいいですねぇ
Commented by michika-k at 2013-04-18 23:04
☆ takeshi_kanazawさん
こんばんは~♪

季節が巡ってくると、毎年同じ順番で植物たちは花を咲かせていきますね。
今は一年中で一番花が多い季節でしょうか。
これからは緑が濃くなり初夏の花たちが順番をまっていますね。
Commented by michika-k at 2013-04-18 23:07
☆ calmcalmcalm さん
こんばんは~♪

寒い冬が過ぎ、春がやってきて草むらの草たちも目を覚まし
小さな花を付けていますね。
日本全国で草むらに小さな花が咲いているのですね。
嬉しいですね。
Commented by michika-k at 2013-04-18 23:11
☆purizaさん
こんばんは~♪

お孫さん一才になられたんですね、おめでとうございます♪
ますます可愛いくなっていきますね、楽しみですね。

ムスカリの花かわいいですよね。
最近 野原にもポツンと咲いていたりするんです。
ムスカリってどうやって増えていくんでしょうね、種? 球根かな・・・???
Commented by michika-k at 2013-04-18 23:14
☆ otomeurarafukuさん
こんばんは~♪

ハコベの花ってあまりにも小さくて目立ちませんよね。
でもこうして写真に撮るとかわいさがめだちます。
小さな白い花びらと紅いおしべがかわいいです。
雑草たちもとっても愛らしい花をつけるのですね。
Commented by michika-k at 2013-04-18 23:16
☆sitomituさん
こんばんは~♪

寒い冬が過ぎて、草むらにも春がやってきて
それぞれがかわいい花を付けています。
草むらに座ってシャッターを切っていくと、時間がたつのを忘れますね。
Commented by michika-k at 2013-04-18 23:18
☆琴乃さん
こんばんは~♪

そうですね、草たちの逞しいこと・・・日本全国でいろんな土地で
かわいい花を咲かせているのですね。
「雑草」って引き抜かれてしまうことが多いですが、
ちゃんとあちこちで繁殖しています。
Commented by michika-k at 2013-04-18 23:28
☆れもんさん
こんばんは~♪

「ニリンソウ」 近くの雑木林でたくさん咲いています。
ニリンソウが咲いている場所はロープが張られ、保護されていますが、
ところどころ、雑木林の中に自然と咲いていたりします。
ほんとに愛らしい花ですよね。
みんな踏みつけることなく、大切に見ています。
Commented by michika-k at 2013-04-18 23:35
☆tamagoさん
こんばんは~♪

「オオイヌノフグリ」 毎年撮っているんですが、
あのきれいなブルーがなかなか撮れません。花の形もなかなか良いのに、
上手くピントが合わなくて・・・撮りにくいですね。

「ニリンソウ」の画像は、正方形にトリミングしています。
画像をたてに並べていくのに、変化をつけるために正方形にしてみました。
ニリンソウの画像の中で花の上の空間が空きすぎてる思ったこともありますが・・。
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-04-20 13:45 x
こんにちは
コメント有難うございます
いつもながら温かな言葉に癒されています
ムスカリですが球根で増えるんですよ
ちょっと気になってブログへお便りしました
昨日ニリンソウを見つけましたが
上手く写せたか定かではありませんが
可愛かったので。(*^▽^*)
Commented by asitano_kaze at 2013-04-20 15:46
お久しぶりです。
いい絵を撮られていますね。
ムスカリもハコベもカラスノエンドウも
そしてニリンソウやオオイヌノフグリも、私の心にすうっと入り込んできました。
このさりげない優しさの雰囲気、とてもすてきです。
Commented by michika-k at 2013-04-21 22:07
☆purizaさん
ありがとうございます^^
ムスカリは、球根で増えるんですね。
ムスカリのお花は、ポツンとしていても
たくさん群れて咲いていても雰囲気があっていいですよね。

ニリンソウ、清楚でかわいい花ですよね。
Commented by michika-k at 2013-04-21 22:16
☆kazeさん
こんばんは~♪

嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。

最近は、更新もまばらになってしまいましたが、
のんびり気がむくまま細々とブログ続けています。
以前のようにカメラを毎日手にすることはなくなりましたが、
カメラを手にしてファインダーをのぞいたときの、わくわく感は変わりませんので、
まだブログ続けていけるかな、いきたいなって思っています。


<< 花はめだたなくても 春風にのって >>