みずたまもよう

a0052155_17543027.jpg

a0052155_1851436.jpg

a0052155_182962.jpg

おひさまの光って すごい!

だって こんなにカラフルな水玉模様創ってくれるんだから


[PR]
by michika-k | 2013-04-24 18:09 | 自然 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-04-24 18:19
こんばんは!
 バックの玉ボケが美しいですね。
バックによってカラフルな玉ボケが出来るのですね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-24 21:22
水玉 太陽の光で 遊んでいるようですね  素敵です
こんな 玉ボケ(?)って コンデジでも 写せるんですか?
(すいません こんな質問…)
Commented by sotomitu at 2013-04-24 21:44
こんばんは!
玉ボケちゃんがキラキラと輝いてきれいですね~!
私も最近は、玉ボケにはまっています。
上手く出てくれると、嬉しくなっちゃいます(*^^)v
Commented by dacha883 at 2013-04-24 22:27
こんばんは。
玉ボケで遊ばれていますね。
いろいろ工夫して撮影を楽しんでおられるのが伝わりました。
Commented by れもん at 2013-04-25 00:11 x
みちかさん、こんばんは。
とても暖かそうな光ですね。
赤い新葉がまるで紅葉のようです。
前ボケや後ボケをうまくとりいれて
ファンタジックワールドが出来上がりましたね♪
Commented by oz1093 at 2013-04-25 07:31 x
写真の技術すごいなぁ〜〜!

私的な言葉もいつも感心するけど・・・・。
Commented by tamago at 2013-04-25 07:58 x
みちかさん こんにちは
かわいいですねぇタマボケ
どうやって撮るのですか?
1枚目2枚目の向こう側にいるタマボケはなんですか?
愚問かも(#^.^#)
Commented by ウラン at 2013-04-25 22:01 x
こんばんは~。
なんか思いがけなく発見したような・・・
そんな風にいつも思うんですが・・
~~カラフルな水玉・・・
言葉遊び・・・言葉選び・・・私も好きなんですが・・・
最近は沢山の写真を載せるから言葉が省略気味です。。。。
Commented by michika-k at 2013-04-25 22:51
☆odamakiさん
こんばんは~♪
この日は、日が傾きかけた時間の撮影でした。
赤い新芽が、ピントを外すことで丸いタマボケを作ってくれました。
タマボケがきれいにできると嬉しいですね。
Commented by michika-k at 2013-04-25 22:55
☆ otomeurarafukuさん
こんばんは~♪

私、この写真の撮影時は、マクロレンズにて撮影しています。
コンデジでもできなくはないと思うのですが、
たくさんのタマボケができるのは、私の場合はマクロレンズ使ってるときです。
Commented by michika-k at 2013-04-25 22:57
☆sotomituさん
こんばんは~♪

タマボケうまく出現してくれると嬉しいですよね~^^
この日は西からの太陽と雨上りの水滴によって、タマボケが出現してくれたようです。
ねらってもなかなかできないときありますよね^^;
Commented by michika-k at 2013-04-25 23:04
☆ dacha883さん
こんばんは~♪

コメントをありがとうございます。
タマボケ作りすぎ、多すぎかな~なんて思いながら
アップしちゃいました。
撮影 楽しいひとときでした。
Commented by michika-k at 2013-04-26 18:00
☆れもんさん
こんにちは~♪

わぁ~ファンタジックわールドですか、ありがとうございます。
赤い新緑をぼかして赤系の丸ボケを作ってみました。
白い丸は雨の水滴が丸ボケになってくれました。
丸ボケ楽しんで撮影しまいした。
Commented by michika-k at 2013-04-26 18:02
☆ozさん
こんにちは~♪
嬉しいメントをいただき、ありがとうございます。

今のデジタルカメラは進化していて、いろいろ楽しめますね。
Commented by michika-k at 2013-04-26 18:09
☆tamagoさん
こんにちは~♪

一枚目のタマボケは、2枚めに写っている赤い新芽をぼかして作ったものです。
2枚めのタマボケは、3枚めのバックに写っている緑の木の葉についた水滴が反射して白い丸ボケになっています。
3枚めは赤い新芽を前ボケに入れてみました。
ファインダーのぞきながら、偶然できるタマボケを探して撮っていきます。
参考になったでしょうか。
そうそう 光は逆光でね。
Commented by michika-k at 2013-04-26 18:12
☆ウランさん
こんにちは~♪
そうですね、ファインダーをのぞいて思いがけず発見したものを追いかけていきます。
雨上がりの赤い新芽を撮ろうとして ピントがずれた瞬間に現れた赤い丸ボケを
撮ってみたんです。
赤い新芽より タマボケのみずたまを主題にしてみました。


<< ナガミヒナゲシ 花はめだたなくても >>