白い花

a0052155_17152321.jpg
a0052155_1715359.jpg

雑木林を一角を白く染め
足元に白い花をたくさんこぼして
あたりにほのかな甘い香り・・・・ふと見上げると降るように白い花が咲いています 
<エゴノキ科 エゴノキ属 ハクウンボク>

追記 エゴノキとしてアップしましたが 「ハクウンボク」ではとご指摘いただき
調べてみましたが「ハクウンボク」でした 


[PR]
by michika-k | 2013-05-25 17:26 | 自然 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2013-05-25 17:38
こんにちは!
 前の家の近くにはエゴノキの花が沢山咲いていましたが
神戸の家の近くにはエゴノキの白い花は見られないので
ブロ友さんのところで見せてもらって満足しています。
この花は好きなので見られないのが残念です。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-05-25 17:59
こんにちは。
1枚目
簪のようなお花つき!素敵ですね。
白く可愛らしいお花ですね。
エゴノキ、って名前の響きは
ちょっとくせものですが
こんなに可愛い子なんですね~・・・ 琴乃
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-25 21:48
エゴノキですか・・・。全然知りませんでしたね。
きっと見過ごしてしまっているんでしょうかね・・・。
Commented at 2013-05-26 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-26 20:36 x
michika-k さま
エゴノキ今咲いていますね
お花がたくさん落ちているお庭があって
コロコロと落ちているのです
可愛く美しいですね
Commented by michika-k at 2013-05-26 22:55
☆odamakiさん
こんばんは~♪

今日はこちら穏やかな初夏の一日でした。
ごめんなさい 「エゴノキ」と思いアップしましたが
「ハクウンボク」ではとご指摘をいただき調べてみましたら
「ハクウンボク」でした、ごめんなさいね。
ちょっといつもと印象が違うなって思ったのですが・・。
Commented by michika-k at 2013-05-26 22:56
☆琴乃さん
こんばんは~♪

白くかわいいお花でしょう。
この辺りでは
雑木林の中や庭木としてよく見かけます
「エゴノキ」かと思いましたが「エゴノキ」の仲間の「ハクウンボク」のようです。

>名前の響きはちょっとくせものですが

うふっ そうですね エゴの木ですものね^^;
Commented by michika-k at 2013-05-26 22:58
☆takeshiさん
こんばんは~♪

ごめんなさい エゴノキではなくてハクウンボクです。
花がよく似ていて、間違えてしまいました。

関西の方のもあると思うのですが・・・
こちら私の住む街ではよく見かけます。
Commented by michika-k at 2013-05-26 23:02
☆鍵コメさん
こんばんは~♪

ありがとうございます。
やはり「ハクウンボク」ですね。
「ハクウンボク」の木自体知らなくて、花がそっくりだったのです「エゴノキ」って思ってしまいました。
確かに第一印象は 「こんなに明るいエゴノキってあるの?」って感じでした。
いつもとは印象が違うなとは思ったのですが・・・
教えていただき ほんとうにありがとうございます。
ひとつ木の名前を覚えました。
Commented by michika-k at 2013-05-26 23:04
☆ calmcalmcalm さん
こんばんは~♪

ごめんなさい。
これはエゴノキではなくて「ハクウンボク」という木です。
花は似ていてとってもかわいいですが、「エゴノキ」より明るい印象でした。


<< 初夏の実り ジャーマンアイリス >>