<< 夕日に向かって がんばれ!冬野菜たち >>

ヤツデの花

a0052155_1729329.jpg

ん?んん?あれ~、こんなにおもしろい花が咲いてる・・・ヤツデの花!
小さな花から、小さい腕を懸命に伸ばしてるみたいだな・・なんかユーモラスだなあ!


a0052155_17514380.jpg

蕾の時は、こんな感じでなかなか可愛い!



a0052155_1753334.jpg

ヤツデは、葉が八つに分かれているので「八手(ヤツデ)」というらしい。


a0052155_17535978.jpg

ヤツデってどこにでもある、どってことない植物って思ってました。
でも珍しい植物らしい。花は、ひとつの花が日が経つにつれて雄花から雌花に変わるという特徴があるそうです。


[PR]
by michika-k | 2005-12-07 18:14 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by setuko at 2005-12-08 06:38 x
みちかさん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

わ~ 「ヤツデ」ってこんなにかわいい花が咲くんですね・・・
いつもは通り過ぎてしまってたけど 今度見かけたら良く見なくっちゃーね・・・
さすが みちかさん恐れ入りました・・・
Commented by michika-k at 2005-12-08 10:04
setukoさん、おはよう!!
そうなんです。こんなに、小さな花がびっちり、咲いていて驚きました。
腕のように伸ばしてる蕊が、なんかユーモラスで、じっと見ちゃいました。
今、きっとどこでも、咲いてると思うので、見てみてね。
Commented by kazue1957 at 2005-12-08 12:16 x
自然の美しさに驚かされますね。
michika-kさんの写真がいいから・・ねっ。
Commented by yamaya-m at 2005-12-08 13:02
今朝の散歩(山歩きトレーニングのつもり・・・)で僕もしばらく観察してた。
意識してなくて、突然目にとまった風景やモノって「感動もの」が多い。
それを写真で写し止めるみちかさんってすごい!
Commented by マリア at 2005-12-08 15:03 x
みちかさん、コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~ヤツデって、こんなユーモラスなお花だったのですね・・・o(*^ー ^*)oにこっ♪
今まで、じっくり見たことありませんでした・・・
早速、私も、じっくり見てみますね~~(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
今日も、素敵なお写真を、(σ・∀・)σ【☆;:*:;☆ありがとうございま~す☆;:*:;☆ 】
Commented by michika-k at 2005-12-08 17:53
kazueさん、ありがとう!
自然って、こんなに繊細で美しいものや美しい色を創り出す。
すごいですよね。
やっぱり、自然に癒され、パワーもらいます。
Commented by michika-k at 2005-12-08 17:59
yamayaさん、こんばんは~♪
よくおいでくださいました。嬉しいお言葉、ありがとうございます。

yamayaさんも、今日ヤツデの花に出会ったのですね。
おもしろい花ですよね。
ちょっと、目立たないけど、よく見ると、なんとまあ、繊細な創りの花だろうと感動すら覚えてしまいました。
Commented by michika-k at 2005-12-08 18:03
マリアさん、こんばんは~♪

今だったら、どこにでも咲いてると思います。見てみてくださいね。
きっと、じっと見てしまいますよ。ちょっとユーモラスで、おもしろくて、いろんなものに見えてきます。
<< 夕日に向かって がんばれ!冬野菜たち >>