初冬の散歩道で (その2)

a0052155_17525125.jpg

初夏に甘い香りを漂わせて咲くクチナシの花の実です。
クチナシの実が、こんなにたくさん成ってるなんて、珍しい。
この実は、黄色の色素を取る食材として使われます。


a0052155_1812056.jpg

みかんが美味しそうになっています。
最近は、この辺りでも庭にみかんを植えている家がけっこうあります。


[PR]
by michika-k | 2005-12-16 18:10 | 自然 | Comments(6)
Commented by setuko at 2005-12-16 18:57 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

クチナシの実色つけに使うんですよね・・・

みかんの色がとっても美味しそう♪
この辺りでも みかん 夏みかん レモンの木なんかもありますよ・・・

Commented by masashi at 2005-12-16 19:49 x
michikaさん こんばんは!

早速「新宿御苑ニュース」読ませていただきました。あれは、ユリノキの種の集まりだったのですね。未だ手にとって見た事がありませんので、
探しに行ってみようと思います。

Commented by michika-k at 2005-12-16 23:12
setukoさん、こんばんは~♪

わあぁ、レモンの木があるんですか?
レモンが木になっているところは、見たことがありません。見たいです!!
国産のレモンは、貴重品・・・もし、産地直売なんかで、買えるなら、うらやましいです。
Commented by michika-k at 2005-12-16 23:16
masashiさん、こんばんは!
ユリノキ情報、ありがとうございました。
ユリノキの在りかが、何か所かチェックできましたので、来年は美しいユリノキの花、ぜったい見ます。
今から、楽しみです。
Commented by shizuka at 2005-12-17 00:09 x
こんばんは!
くちなしの実ですか~!
かなり大きくならないと未がつかないのですね。
我が家のくちなしの花は実を結んだ事がありませんから・・・・
青空が綺麗でしたから、くちなしの実が楽しげに見えます♪
撮影なさった、みちかさんがとても楽しかったのですね!
Commented by michika-k at 2005-12-17 12:06
shizukaさん、こんにちは~♪

クチナシの実、一本の木にびっちりの実っていて驚きました。
クチナシにの実は、実りやすい木とそうでない木があるのかしら?

私、この実に出会ったとき、たしか「くちなし」の実だなあって思ったんですけど、自信がなくて、農家の方にお伺いすると
「クチナシです。珍しいでしょう」って嬉しそうにお話くださいました。


<< 寒くても咲いてます 初冬の散歩道で >>