ドライフラワー 「ニラ」

a0052155_18374347.jpg

ニラが畑の隅でカラカラになっています。これがとってもきれいなんです。


a0052155_18381445.jpg

花ではなく、実ですね。実が乾いて、黒い種が飛び出さんばかりです。



a0052155_18383639.jpg

ニラの花ってこんなに可愛いくて繊細なんです。(8/30撮影)


[PR]
by michika-k | 2005-12-25 18:44 | 自然 | Comments(10)
Commented by setuko at 2005-12-25 18:48 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わ~ 絵になりますね・・・
我が家の裏にもあって いつも気にはしてたのですが・・・
こんな素敵な写真が撮れてさすがみちかさんです・・・
Commented by マリア at 2005-12-25 20:25 x
みちかさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~ニラが今はこんな姿なんですね・・・
とても綺麗です・・・
みちかさんの視点、さすがです\(*^▽^*)/~♪

このお写真も、お借りしてよろしいでしょうか?<(_ _)>
よろしくお願いします♪d(*'-^*)b♪
Commented by michika-k at 2005-12-25 22:46
setukoさん、こんばんは!

ニラってつぼみも花もこうして枯れても、とっても絵になりますよね。
そして、栄養まであるんですから・・・愛すべきお野菜ですね!

ちょうど、夕日があたって、シックできれいでした~。
Commented by michika-k at 2005-12-25 22:50
マリアさん、こんばんは~♪

そうなんです。この姿なんですが、きれいなんですよ。
カラカラになっているのは、花ではなく、実なので、
「ドライフラワー」とは言わないでしょうか。
「ドライフルーツ」(??)かな~。

写真どうぞ使ってください。
どんなふうに変身するか、楽しみにしてます。
Commented by kazue1957 at 2005-12-25 23:11
へ~エ、これがニラの花だったなんて。
michika-kさんの目の付け所、新鮮ですよね。
Commented by thumper at 2005-12-26 08:59 x
みちかさん、おはようございます。
ニラの花の種、私も秋に撮りましたよ~。
可愛かったので^^

天然のドライフラワーですね。
種達がちゃんと地に落ちて、今年以上の花を咲かせてくれることを期待しています。
Commented by michika-k at 2005-12-26 10:19
kazueさん、おはようございます!

そうなんです。
ニラの花って、すごくきれいなんですよ。
上から、見るとまるで花火みたいなんです。
こうして、カラカラになった実もとってもシックでいいですよ。

野菜の花って、ニラ以外でもとってもきれいです。
Commented by michika-k at 2005-12-26 10:28
thumperさん、おはようございます~♪

あ~なんか覚えてます~。
thumperさんのブログにも、ニラ何回か登場してきましたよね。

つぼみでも、花も、葉も、こうして枯れても…愛らしいニラですね。
来年は、この種がこぼれて、また会うことができますね!
Commented by megu at 2005-12-27 01:12 x
お花が終わるとニラってこんな風になるんですね!?
初めて見ました!
いえ、もしかしたら見ていたかもしれませんが食べる事に夢中!?で花後の姿までは・・・(^^;)
表情は全く変わるものですね。
Commented by michika-k at 2005-12-27 10:30
meguさん、おはようございます~♪

枯れてもドライフラワー状態になって、夕日をあびた姿は美しく
とってもきれいでした。
私の近辺でも、ニラは、たくさん見られたのですが、
こうして、ドライ状になるまで、そのままおいておいてくれる所は
そう多くないですから、あんまり見られないかもしれませんね。


<< 夕暮れに クリスマス・イブに・・ >>