ロウバイの甘い香りを

a0052155_1834671.jpg

今日は、暖かい。暖かいと香りも融けたように、ロウバイの甘い香りが少し遠くからでも漂ってくきます。


a0052155_18344377.jpg

ロウバイ(蝋梅)は、花びらがロウソク(蝋燭)の蝋のようなのでロウバイというようです。


a0052155_183455100.jpg

暖かい青空の下で花びらが蝋のように透けてきれいです。
寒さから少しだけ開放され、ほんわりした気持ちになりました。


[PR]
by michika-k | 2006-01-11 18:48 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by yamaya-m at 2006-01-11 19:13
ロウバイ・・・この花を知らなかった頃、「老梅?そんな古い木、どこにあるんだろう~??」と無知を曝け出してました。  (^^;
香りがこっちまで伝わってきそう♪
Commented by michika-k at 2006-01-11 20:42
yamayaさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
コメント読んで、思わず笑ってしまいました。
実は、私も「老梅」ってずっと思ってて・・。
だって一見すると、地味な花だから・・・。
でも、私も歳を重ねて、ロウバイの花の美しさを感じられようになりました。
Commented by kazue1957 at 2006-01-11 22:42 x
老梅って勘違いする人、珍しくないんだね。
私もそのひとりで~す。

あすから少しづつ寒さが和らいでいくそうですよ!
寒がりの私には朗報ダ!!
Commented by shizuka at 2006-01-11 22:44 x
こんばんは!
蝋梅、綺麗ですね。
あの馥郁とした香りは、日本人好みの香りですよね(^^)
埼玉に住んでいた頃、友達と宝登山でしたかしら?
蝋梅園を訪ねた事がありました。
種を見つけて持ち帰り、庭に埋めておいたのですが、
発芽はしませんでした。
青い空、蝋梅の花びらの色と、相まって見事です。
Commented by megu at 2006-01-12 00:56 x
michikaさんこんばんは。
わぁ♪私も今日ロウバイUPしましたよ。スゴイ偶然!
しかもmichikaさんのロウバイすごい瑞々しくてキレイ!!(≧▽≦*)
さすがです!!
そうなんですよね、こんなに良い香りのするお花だとは・・・と初めて知りました(^_^)
同じロウバイつながりという事でTBさせていただきますね。
Commented by thumper at 2006-01-12 10:10 x
みちかさん、こんにちは。
ロウバイって香りがあるのですね。
知りませんでした。
昨年(立ったかしら?)旅行先でもう咲き終わりのロウバイを初めて目にして、
「本当にロウのようだ」
とビックリしたことを覚えています。
今度は綺麗に咲いているところを(実際に)みたいな♪
Commented by michika-k at 2006-01-12 16:07
kazueさん、こんにちは~♪
レス、遅くなってごめんなさいね。
毎週木曜日は、隣の市に住む母のところへ行って、いっしょに食事をしたりして半日をすごしています。

うふっ!kazueさんも、「老梅」って勘違いしてたことあるんですね。
けっこう、「老梅」って思い込んでいる人多いのでは・・。
今日は、予報通り、暖かくて助かりましたね。
Commented by michika-k at 2006-01-12 16:12
shizukaさん、こんにちは~♪

宝登山の蝋梅園、きれいだったことでしょうね!
私も、毎年毎年行きたいと思いながら、寒さに負け、まだ行ったことがありません。
今年こそ行って見たいです。

>種を見つけて持ち帰り、庭に埋めておいたのですが、発芽はしませんでした。

発芽しないで残念でしたね、でも優しいshizukaさんらしいです。
コメント、ありがとうございました。


Commented by michika-k at 2006-01-12 16:19
meguさん、こんにちは~♪

わあぁ、トラックバックしていただいたの、初めてです。
すごく嬉しいです。ありがとうございます。
同じ日に、同じ花のUP、とっても嬉しいです。
蝋梅の花ってほんとに、寒さの中にあって、優しい気持ちになれて嬉しいですね。

実は実は、私もトラックバックしてみたいと思ううのですが、
その方法が、いまだわからないです。
ごめんなさい、勉強不足ですね。


Commented by michika-k at 2006-01-12 16:24
thumperさん、こんにちは~♪

「蝋梅」甘い香りがしますよ。
とっても寒い日には、香りも凍りつくようで、かなり接近しないと香りを感じることが出来ません。
ほんのり暖かい日には、ほんのりと香ってきます。
今日も、とてもよく香っていました。

きれいに咲いている蝋梅の花は、さりげなくほんわかとかわいくて、
きっと、thumperさんに素敵リストに入ると思います。



<< 「ムクロジ」の実って!? え~!! お別れ  またいつか・・ >>