「ムクロジ」の実って!? え~!!

a0052155_1831435.jpg

「なんの実??」 この木の側を通るたび、気になって仕方なかった実。センダンの実とも違うし・・。
木全体を実がブローチのように飾って見事です。


a0052155_1833542.jpg

今日、チャンス到来、庭先にその家の方がいらしたので
「こんにちは!この木は、何の木ですか?」と私
「うーん、何ていったかな・・。この実の中の黒い種、お正月の「はねつき」の羽根の下の黒い珠に使うんですよ。」
えー、知らなかった!!はねつきの羽根の黒い珠が何で出来ているかなんて、考えたことなかったなあ。
木の実の種で作っていたなんて、オ・ド・ロ・キ・・・。びっくり!!



a0052155_18241912.jpg

家に帰って調べると「ムクロジ」ってわかりました。
その家の方が、木に梯子をかけ一枝くださいました。柔らかそうに見えるけど、実はカチカチでした。
実の中には、黒い種が…確かに羽根の下の黒い丸い部分です。
大きなことを勉強し、特した気分です。
(ちなみに12/28にUPした木の実で名前の解からなかった実はこの「ムクロジ」でした。)


[PR]
by michika-k | 2006-01-12 18:31 | 自然 | Comments(8)
Commented by masashi at 2006-01-12 21:04 x
michikaさん こんばんは!

今日は大分暖かくなり、過ごしやすい一日でしたね。寒さも、もう暫らくの辛抱でしょうか。

さて、「むくろじ」の実・・・センダンでなければ何の実かと、手元にある「野山の木」、「樹の花」、「薬になる植物」など、画像に似た植物を探しましたがとうとう分かりませんでした。michikaさんの探究心のお蔭で、やっと胸のつかえが下りた気分です。むくろじは、この辺りでは見たことのない珍しい木ですが、埼玉県は羽子板や人形の産地ですから、かってはあちこちの農家で、副業としてこの実を収穫していたのでしょうか・・・(これは私の推測です)。他にも古い農家に、もむくろじの木が残っているかも知れませんね。 
Commented by michika-k at 2006-01-12 22:20
masashiさん、こんばんは!

きょうは、こちらも少し暖かい日でした。ほっとしますね!

>埼玉県は羽子板や人形の産地ですから
masashiさんのこの言葉にはっとしました。いつもながらの的確なご指摘…ほんとにそのとおりだと思います。
所沢にも、製造販売している有名な人形屋さんがいくつかあります。
羽子板も製造しているので、ムクロジの木はなければならないものだったのでしょう。

私が時々おじゃまするサイトさんで、やはりデジカメ自然日記をUpされてます。
http://homepage3.nifty.com/kuma723/C/0512dejikame.html
12/10にムクロジがUPされていました。
この写真が、私の?の実にすぐには、結びつかなかったですが・・。
隣の市の新座市で撮影と記されています。

いつもいろいろとありがとうございます。

Commented by kazue1957 at 2006-01-13 00:43 x
ムクロジは初めてきく名前です。
michikaさんにはいろいろ教えていただけるわあ。

明日はまた寒くなるという予報ですよ。
ご自愛くださいね。
Commented by thumper at 2006-01-13 08:57 x
みちかさん、おはようございます。
羽付の羽根が花の実だったなんて!
嬉しい発見をおしえてもらいました♪
そうやって見ると、すっごく堅そうに見えてくるから不思議。

実際羽子板を使って羽付をしたことがなのですが、あの「カンッ」って言う乾いた音が聞こえてくるようです^^
Commented by michika-k at 2006-01-13 13:42
kazueさん、こんにちは~♪
私も、長いこと生きてきて、はねつきの羽根の珠が、何で出来ているかなんて、思いをはせることがありませんでした。
木の実の種で出来ていたなんて・・・びっくりでした。
ちょっと、夢があると思いませんか。
Commented by michika-k at 2006-01-13 13:47
thumperさん、こんにちは~♪
ほんとうに、嬉しい発見でした。
実をむいて取り出した黒い種は、堅くて今すぐにでも、羽根を取り付けて
使えそうでした。
私も、はねつきは幼い頃、何度かやったくらいです。
でも今は、街ではねつきしている姿は見かけませんね。
Commented by マリア at 2006-01-13 15:21 x
みちかさん、コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
はねつきの羽にはこの実が使われているんですね!!
うちは3姉妹なので、子供の頃、お正月と言えば、はねつきをよくしたものです。懐かしいです~~♪
今日も、新しい発見と感動を有難うございます\(*^▽^*)/~♪
Commented by michika-k at 2006-01-13 15:35
マリアさん、こんにちは~♪
はねつきの羽根の珠が、木の実の種から出来ているって、なんか日本の情緒が感じられますよね!
なんか、はねつきそのものが、より奥深いものに思えてきました。
マリアさんは、3姉妹でしたね。
3人でお正月の晴れ着で、羽根つきしておられるところは、華やかなものでしたでしょうね!


<< 窓辺の花を ロウバイの甘い香りを >>