春よ、来い!

a0052155_18105754.jpg

畑の野菜に、ぽつぽつと黄色の花。黄色の花は、暖かい春を思わせます。
「は~るよ、来い!は~やく、来い!」


a0052155_1811950.jpg

何の野菜の花でしょうか。畑の方にうかがっても「白菜の仲間だね。」って返事。
茎が紫色なので中国菜という野菜らしいけど・・・菜の花に似た花はとっても多いですね。


[PR]
by michika-k | 2006-01-16 18:24 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by setuko at 2006-01-16 18:46 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わ~ すごーーーい♪
新しいカメラ バッチリですね・・・
お見事の一言ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by masashi at 2006-01-16 19:41 x
michikaさん こんばんは!

シャッターを 押す指先に 春の風・・・・なんだか、michikaさんのところだけ、もう春が来たようですね。
Commented by kazue1957 at 2006-01-16 20:43
菜の花かと思った!
食用菜の花、もう店頭にならんでますね~。
ゴマ和えにして食べることが多いです、ウチは。
Commented by michika-k at 2006-01-16 22:21
☆setukoさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます!
5年もたつと、デジカメの世界は、こうも進化していたのかと思うほど
使いやすくなってますね。
静岡の空、見せていただきました。
すごい雲! きれいでした!!
Commented by michika-k at 2006-01-16 22:25
☆masashiさんへ
素敵な俳句とともに、コメントありがとうございます!
しかし、菜の花に似てる花ってたくさんありますね。
全部、菜の花に見えてしまいます。
Commented by michika-k at 2006-01-16 22:29
☆kazueさんへ
葉の花とそっくりな花、たくさんあります。
白菜の花、からし菜の花、小松菜の花・・。

食用菜の花、ゴマ和え、美味しいですね。
わたしは、からし合えも好きです。
Commented by oneself-k at 2006-01-17 08:15
おはようございます。
野菜の花もとても可愛らしいですね。
観賞用とは違い少し地味ですが、そこが良いのかと思います。
柔らかな黄色がいかにも春ですね!!
Commented by thumper at 2006-01-17 09:29 x
みちかさん、こんにちは。
服装などは、夏の薄手の服装よりも、コートにブーツ、と言うスタイルの方が好きなのですが、花好きとしては、やはり春が待ちどうしいです。
菜の花のような春のイメージの花は、いつ見てもやはり春を感じますね。
・・・それにしても、本当に菜の花によく似てますね。
Commented by michika-k at 2006-01-17 12:02
☆keiさんへ
こんにちは~♪
野菜の花、最近、畑のそばとおる時に、注目してるんですけど、
どの花もさりげなくてきれいなんです。
どんな植物も、花が咲き、実を結ぶ・・・当たり前のことかもしれませんが、とても素敵なことって、思えてきました。
Commented by michika-k at 2006-01-17 12:09
☆thumperさんへ
thumperさん、こんにちは~♪

>夏の薄手の服装よりも、コートにブーツ、と言うスタイルの方が好き

ますます、thumperさんは、私の中でthumperさんになりました。
(ちょっと、意味不明かもしれませんが、感じとってくださいな。)

菜の花に似た花はけっこう多く、今まで「菜の花」って思ってみてたものが、「からし菜」の花だったりします。
菜の花は、いつでも優しくかわいい花ですね!




<< 冷たい風の日に 凧よ、揚がれ! もっと高く! >>