野原にちっちゃな春が・・・

a0052155_17252448.jpg

今日は、立春。枯草ばかりの野原も目を凝らせば、雑草の艶やかな緑の葉が顔を出してます。
イヌノフグリ、ホトケノザ、ハコベたち・・・小さな花をそっと咲かせてます。


a0052155_1747126.jpg

イヌノフグリの花。花びらの優しいブルーが、すごくきれいな花。
小さな小さな花だけど、寒いうちから花を付け、来るべき春の訪れをまっさきにしらせてくれます。


[PR]
by michika-k | 2006-02-04 17:50 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by yamaya-m at 2006-02-05 00:09
イヌノフグリが咲くと春が近いと感じます。
ほんとうに小さな花だけどきれいなブルーが印象的ですね。
Commented by megu at 2006-02-05 03:25 x
す、すごい素敵なお写真!!
もうイヌノフグリが咲いているのですね・・・
ブルーが一際目立つにしてもよく見つけられましたね!?michikaさんすごいです!!
Commented by setuko at 2006-02-05 08:55 x
みちかさん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

昨日の夕方 孫と散歩してて偶然私もこのイヌノフグリの写真を撮った
んです・・・
でも全開してなかったので余りパッとしなくて・・・
みちかさんの写真とっても綺麗に撮れましたね♪♪♪
Commented by michika-k at 2006-02-05 13:33
☆yamayaさんへ
こんにちは~♪
雑草の花は、さりげなく自己主張もせずにそっと咲いています。
だけど、よ~見ると、どの花も作りが凝っていてなかなかの芸術品です。
Commented by michika-k at 2006-02-05 13:36
☆meguさんへ
イヌノフグリ、見つけたんですけど、ある一箇所の野原にだけ、
そっと咲いていたんです。
そこには、他の花の雑草の花たちも咲いてました。
きっとそこの野原は、南の斜面で暖かいんだと思うの。
もう少し、たてば、たくさんの野原でかわいい花たちに出会えますね。
Commented by michika-k at 2006-02-05 13:46
☆setukoさんへ
こんにちは~♪
わああ、setukoさんもイヌノフグリ、見つけられたのね。
かわいい花ですよね。
このお花、日が射してないと、きれいに開いてくれないし、
陽射しが強いと花の写真は撮りにくいし、難しいですね。
でも、楽しんで撮っていきましょうね♪
Commented by shizuka at 2006-02-05 20:14 x
こんばんは!
みちかさんも、可愛らしい春の先駆けの花々を、見つけられたのですね!
寒さの中で、しっかりと咲いて、時節を告げる花に感動しますね。
Commented by michika-k at 2006-02-05 22:33
☆shizukaさんへ
こんばんは~♪
ほんとうに、雑草は強くたくましいです。
こんなに寒いのに、こんなに冷たい風が吹いているのに、
しっかりときれいな花を咲かせて、季節がちゃんと進んでいることを
知らせてくれるのですね。嬉しいですね!


<< 野原にちっちゃな春が・・・(その2) 忘れ物 >>