<< わが街  夕焼けの中の駅 今日の空 >>

風は、とても冷たいけれど

a0052155_182445.jpg

マンサクの花が、咲いているのを見つけました。マンサクの花は、早春にまっ先にさく花。
春に「まず咲く」ってことから、「マンサク」って名が付いたそうですが、おもしろいですね。


a0052155_1821621.jpg

黄色の細いリボンのような花びらが、しゅるしゅるとのびてとてもかわいい花です。(花びらは、1~2cmくらい)
真ん中の暗紫色の4枚の花のような部分は蕚(ガク)です。


a0052155_183137.jpg

白梅の花もやっと一輪、見つけました。
風は、とても冷たいけれど、ちょっぴり春が、近づいてきたかもしれません。


[PR]
by michika-k | 2006-02-09 18:21 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by yoshi_ren at 2006-02-09 18:29
素敵な写真がいっぱいですね~
私もデジカメで季節の移り変わりを撮ってはいますが
こんなに上手には撮れません
春・・もうすぐですね
Commented by michika-k at 2006-02-09 20:31
☆ yoshi_renさんへ
こんにちは~♪
コメント、ありがとうございます。
少しずつ少しずつ、春の足音が聞こえてくるでしょうか。
嬉しいですね。
もしよろしければ、またおいでくださいね。
Commented by oneself-k at 2006-02-10 06:40
おはようございます。
我が家でもマンサクの花が咲き出しました。
春はもうそこまで来ているのですね・・・
でも梅はまだ咲いていませんでした・・・もう少しの辛抱ですね。
陽射しをいっぱいにあびた梅の花綺麗です。
Commented by michika-k at 2006-02-10 13:48
☆keiさんへ
こんにちは~♪
Keiさんのところでも、もうマンサクが咲き始めたんですね!
これから、少しずついろいろな花が、咲き出す美しい季節を迎えますね。

梅は、去年の今ごろは、もうたくさん咲いていたような気がします。
今年は、寒いので、花の開花も遅いですね!
その分、花開いたときは、嬉しさが増しますね。
<< わが街  夕焼けの中の駅 今日の空 >>