光の花  福寿草

a0052155_17311039.jpg

花の中にまるでランプでも灯したような光を放って咲く福寿草。


a0052155_17323849.jpg

福寿草が群れて咲いている辺りは、ほんわりと明るくなっているよう・・・


a0052155_1734024.jpg

春一番に咲き、新年を祝うおめでたい花。
ちょっとでも曇ると、花を閉じてしまい、陽射しを感じるとさっと花を開くお日様が大好きな花。
(撮影は晴れてた昨日23日です)


[PR]
by michika-k | 2006-02-24 17:58 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by shizuka at 2006-02-24 19:31 x
こんばんは!
福寿草、綺麗ですね。
もうこんなに咲いているんですね(^^♪
我が庭の福寿草は、まだ目を覚ましてくれません。
ほんとうに、福寿草が光を発しているように見えます。
Commented by kazue1957 at 2006-02-24 19:58
柔らかい色あいの写真を見せてもらうと
ココロが和みます。

こちらは予想よりも早く正午くらいに雨が降り始めました。
Commented by setuko at 2006-02-24 20:06 x
みちかさん こんばんは・・・
素敵な写真が撮れましたね・・・
黄色がとっても鮮やかで素晴らしいです♪

今日は一日中風が強くて寒かったです・・・
Commented by nick-1 at 2006-02-24 20:58
やはりそちらでは葉っぱも出て花も咲くのですね!
こちらは地面から花が咲いてる感じですよ。
一枚目の光に透けた感じが春らしさを感じさせます。
Commented by michika-k at 2006-02-24 22:06
☆shizukaさん
こんばんは!
福寿草、ちょっと前までは、花、全然咲いてなかったんです。
それが、昨日見にいったら、満開。びっくりです。
shizukaさんのところの福寿草も、目をさましたら、瞬く間に満開になりますよ、きっと。
もうすぐです。
Commented by michika-k at 2006-02-24 22:10
☆kazueさん
福寿草って、ほんとに陽射しのもとで見ると、ランプを灯したみたいに
輝いてるんですよ。見てると、暖かい気持ちになれます。

こちらは、夕方から、降り出しました。
Commented by michika-k at 2006-02-24 22:12
☆setukoさん
こんばんは。
静岡では、もう福寿草は、咲いていますよね。

これから、setukoさんのブログにお訪ねする楽しみが増えました。
Commented by michika-k at 2006-02-24 22:16
☆nickさん
nickさん、こんばんは~♪
わあ、今日はnickさんの画像も福寿草だったのですね。

>やはりそちらでは葉っぱも出て花も咲くのですね!
そうです。葉が出て、花がさいてます。
新緑のころは、葉が伸びて、美しく茂ります。

TB、ありがとうございます。
私も、TBさせていただきました。
Commented by bull-883 at 2006-02-25 10:51
おはようございます
きれいですねー!わたしは1枚目が好きですねー
テレビのせいでしょうが、三蔵法師が目に浮かんじゃいました(汗)
なんとなく神々しいかんじだからかなぁ?
黄色と茶色のコントラストもとてもいいですよね。
Commented by michika-k at 2006-02-25 13:57
☆bullさん
ありがとうございます。
神々しいなんて言っていただいて、光栄です。
私も、一枚目が気に入っています。
福寿草の花って、ほんとに、中にランプを灯したように輝いているんです。
実物は、もっときれいです。
Commented by yoshiko-go at 2006-02-25 17:59
結婚する前 実家では毎年暮れに福寿草の鉢植えを買ってました
「縁起のいい おめでたい名前の花だから」 今は亡き母の大好きな花でした
写真を見て なんだか懐かしく 母のことも思い出しました
いつも綺麗な写真をありがとうございます
Commented by michika-k at 2006-02-25 21:18
☆yoshikoさん
こちらこそ、拙い写真見ていただいて、コメントまでいただき、ありがとうございます。
そうですか、福寿草は、お母さまの大好きな花だったのですね。
私の実家でも、庭いじりの大好きだった父が、大切に育てていました。
その父ももういません。
それぞれの花には、いろんな思い出がありますね。


<< 紅梅と白梅 春の使者  「ふきのとう」 >>