紅梅と白梅

a0052155_20592981.jpg

空気も緩み、暖かい春のような陽射しがふりそそぎ
去年よりも1ヶ月遅れたであろう梅の花も、どんどん花開いていっています。


a0052155_2101917.jpg

a0052155_2103812.jpg

紅梅も白梅も透き通るような花びらと、たくさんの蕊がぱっと開ききれいです。
少し気温が上がった今日は、ほんのり甘い香りも漂っています。


[PR]
by michika-k | 2006-02-25 21:09 | 自然 | Comments(22)
Commented by oneself-k at 2006-02-26 08:05
おはようございます。
青い空をバックに紅梅の紅が鮮やかですね。
暖かな日が続いて欲しいものですがなかなかそうはいかないようです。
今日は春の雨です、梅も一息ついているかな?
いよいよ、張る本番ですからね・・・楽しみですね!!
Commented by shizuka at 2006-02-26 09:46 x
おはようございます(^^)
雨の休日となってしまいました。
庭の紅梅も白梅も、寒そうに春雨に濡れてうつむいてます。
コメント、TBありがとうございます。

みちかさんの紅梅は、三分咲きくらいでしょうか?
蕾の色も綺麗ですから、この頃の花と蕾のバランスが綺麗ですね。
やがて、大好きなスミレの花も咲きはじめます。
花の季節を、心行くまで楽しんで観ましょうね(^^♪
Commented by kazue1957 at 2006-02-26 10:19 x
michikaさんのリポート読んで
「梅見」はやっぱり「池上梅園」にいってこようと
思いました。
タイミングを逃してはなりませんものね。
Commented by yoshi_ren at 2006-02-26 10:34
2年前 湯河原梅林に行きましたが 園内の入り口から梅の香りがしてました。梅ってあんなに香りがあるって事初めて知りました。
昨夜から気が重かったんですが。。写真見てほっとしました。
暖かくなれば ちゃんと花は咲くんですよね~
我が家にも早く来い!来い!春!!って気分です。
Commented by マリア at 2006-02-26 10:42 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
わぁ~~梅が綺麗に咲きていますね~~!!
毎日、お花の便りが届き、心躍りますo(*^ー ^*)oにこっ♪
これからも、素敵なお写真、楽しみにしていますね~♪
Commented by wakaba0818 at 2006-02-26 15:54
梅の花が出てきましたね
私はまだ、植木鉢の梅だけです
甘い香りも漂うような場所に行って撮影したくなりました(^-^)
Commented by michika-k at 2006-02-26 16:08
☆keiさん
こんにちは~♪
今日も、また雨になりました。
でも、梅の花って、見かけよりとっても強い花だから、
明日もまた雨の雫を受け、いきいきと咲いててくれるでしょうね。
もう、2月も終わるのですね。
彩り豊かな春がやってきまね。嬉しいですね!
Commented by michika-k at 2006-02-26 16:15
☆shizukaさん
こんにちは~♪
雨降りの休日になってしまいましたね。
紅梅も白梅も、今日は、雨の中でもせいいっぱい、咲いててくれるでしょうね。
明日は、晴れるのでしょうか?
shizukaさんの好きなスミレの花にも、もうすぐ出会えますね。
Commented by michika-k at 2006-02-26 16:21
☆kazueさん
今日は、また雨になってしまいましたね。
梅の花は、桜の花のようにすぐに散ってはしまわないので、ありがたいですね。
お花見は、満開直前くらいが、一番きれいでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-02-26 16:25
☆RENさん
こんにちは~♪
>暖かくなれば ちゃんと花は咲くんですよね~
そうなんです、季節をわきまえて、季節を感じて、花は必ず咲くのね。
ゆっくり、のんびり、待ってれば、必ず春は来ます!

写真見て、ほっとしただなんて言ってもらえて、すごく嬉しいです。
ありがとう!
Commented by michika-k at 2006-02-26 16:29
☆マリアさん
マリアさん、いつも応援ありがとうございます。
花も草も木も、その時期になれば、花を咲かせ、芽吹いてくれるのですね。
そんな自然から元気もらってることって、多いですよね。
Commented by michika-k at 2006-02-26 16:36
☆wakabaさん
梅の香りが漂う季節が、やって来ようとしています。
梅に始まり、いろいろな花たちが、風景に色を付けていってくれることでしょう。
嬉しいですね。春の足音が、近づいてます。
Commented by yoshiko-go at 2006-02-26 17:16
神奈川は今日は雨 冷たい雨の中 凛と咲く白梅がとっても可憐でした
買い物の帰りにちょっと遠回りして梅の木がたくさんある路地を通ってきました
紅梅も青空に映えてきれいですねぇ
梅が咲くと あぁ春がくるんだなって思いますね
Commented by nagahiroy at 2006-02-26 17:18
やっと梅の季節ですね! これからの季節は今までとは違った写真がばっちり撮れそうですね。
Commented by michika-k at 2006-02-26 17:28
☆yoshikoさん
こんばんは~♪
今、yoshikoさんのところへ行ってきたところです。
夕飯メニューみて、私も何か作らなきゃって思ってたとこです。
こちらも一日雨。横浜駅伝見てたら、そちらもかなり降ってましたね。
梅の花は、来るべき春を予感させてくれる嬉しい花ですね。
Commented by michika-k at 2006-02-26 17:30
☆nagahiroyさん
こんにちは~!
そうですね、やっと季節も巡り、春がやってきます。
写真にも、華やかな色や、若々しい緑色が増えていきますね。
Commented by nick-1 at 2006-02-26 20:25
michikaさん、こんばんは。
紅梅も白梅も青空にくっきり映えてますね!
いまにもいい香りが漂ってくるような気がしますよ。
きょう、こちらは大雨だったですが、降ったり照ったりして春がどんどんと
近づいて来ますね。
二月ももうじき終わり、3月になるとまた新しい花が咲いてくると
思うと嬉しいです。
Commented by michika-k at 2006-02-26 22:05
☆nickさん
こんばんは~♪
今日は、こちらも雨の一日。
写真も撮りにいけず、今日はブログ更新お休みしました。
ちょっと、落ち着かない気分ですが・・・。思い切って休みました。

そうですね、もう3月、いきいきと野原や野山が蘇ってきます。
嬉しいですね。

Commented by bull-883 at 2006-02-27 10:27
おはようございまーす
いいですねー梅、いよいよ花の季節が・・・
楽しみですねー、さぁ忙しくなるぞぉ(笑)
Commented by michika-k at 2006-02-27 11:06
☆bullさん
おはようございます~♪
そうですね! 忙しくなります!!
あっちにも、こっちにも、カメラを向けたくなるような
花の季節がやってきます。
Commented by yamaya-m at 2006-02-27 19:18
春がそこまで来たようですね!
みちかさんの「春の花シリーズ」が見れるかと思うとワクワクします♪
Commented by michika-k at 2006-02-27 21:06
☆yamayaさん
こんばんは~♪
お忙しいのに、来ていただいてありがとうございます。
春がくるはずなのに、今日は、冬のような寒さになってしまいました。
でも三寒四温を繰り返しながら、春にむかっていくのですね。

>みちかさんの「春の花シリーズ」が見れるかと思うとワクワクします♪

yamayaさんに、こう言っていただいて、私、ますます、はりきって
花と向かいあいます。ありがとう!


<< おお、寒いっ! 光の花  福寿草 >>