白と赤

a0052155_20265970.jpg

a0052155_20272777.jpg

今、白い椿と赤い寒椿が咲いています。
実家の白い椿「わびすけ」は、やっと寒さから開放され、白い花びらを開き始め、
赤い寒椿は、冬中咲いてて、彩りのない公園を、ちょびっと明るくしてくれてました。

[PR]
by michika-k | 2006-03-09 20:33 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by nick-1 at 2006-03-09 20:43
まだ、椿が咲いてるんですね!
こちらはとっくに終わりです。

真冬は咲いていても痛んでるのが多くて、まともな花びらがなくて
撮れない場合がほとんどですよね、今の時期がいいのかな・・・・・

Commented by shizuka at 2006-03-09 22:01 x
こんばんは!
ヤプログのメンテナンスもやっと一段落のようです。
仕事の忙しさとメンテが重なり、ご無沙汰に過ぎてしまいました。

みちかさんのお部屋で、美しい春の花々に慰められました。
今は、椿の花が綺麗ですね。
純白の椿の花と色鮮やかな紅色の椿の花、光の透過が素敵です。
Commented by yamaya-m at 2006-03-09 22:37
椿の花、こうしてゆっくり眺めるときれいですね!
うちにも詫助の木が1本ありますが今年はあまり花を付けませんでした。
放ったからしだから、もっと世話をしてあげないとダメですね・・・反省
Commented by michika-k at 2006-03-09 23:17
☆Nickさん
こんばんは。
こちら、赤い寒椿は、冬中咲いてて、今も咲いてます。
白い一重の椿は、ここのところできれいに咲き始めました。
一重の椿は、まだまだ咲いててくれそうです。

でも椿のはなびらは、寒さに弱く、すぐ痛みます。
咲いた直後をねらわないと、すぐ黒ずんでしまいますね。
Commented by michika-k at 2006-03-09 23:21
☆shizukaさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
shizukaさん、お仕事、お忙しいのですね。
どうぞ、無理なさらないでくださいね。

今は、梅と椿がきれい!
でも、もうすぐ桜も咲き出します。忙しくなりますね。
shizukaさんの桜、楽しみにしています。
Commented by michika-k at 2006-03-09 23:26
☆yamayaさん
こんばんは~♪
yamayaさんのお宅にも「詫助」の木があるのですね。
この詫助も実家の庭にある木です。
亡き父が、好きで植えていたものです。
今日、いくつか真っ白い花をつけていました。白い花は、とくに開きはじめがきれいですね。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-03-10 10:01
おはようございます
実に素敵なソフトフォーカス・・
春は曙・・・春眠から覚めて・・見入っています

なにやら和菓子で茶の一服も・・・
そりゃ贅沢ってもんか・・・笑・・・錆び助より
Commented by michika-k at 2006-03-10 13:10
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
ほめていただいて、美味しい和菓子とお茶の一服でも差し上げたいところです。
気持ちだけ・・・どうぞ ( ^-^)o旦~~


<< サンシュユの花 れんげ草 >>