<< 夕暮れ 光を抱きしめるように  芽吹き >>

ミツマタの花

a0052155_17413556.jpg

「和紙の原料は、コウゾ、ミツマタ」と、呪文のように記憶してましたが、
ミツマタの木を知ったのは、数年前です。


a0052155_17424353.jpg

a0052155_17432438.jpg

ミツマタの花は、一見地味な花なのですが、こうしてアップで撮影すると、華やかでかわいい。
上向きに撮リましたが、ほんとは下向きに咲いてます。



a0052155_17463778.jpg

どの枝も3つに分かれているので、なるほど三又だと感心してしまいます。


a0052155_1747398.jpg

アカバナのミツマタも最近良く見かけます。園芸種のようですが・・・。


[PR]
by michika-k | 2006-03-18 18:00 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by nick-1 at 2006-03-18 20:07
なるほど、みっつに別れてるから三又なんですね、知らなかったです。
和紙の原料に話は小学校の頃にしっかり覚えましたよ、みんな
同じですね。
Commented by ファニィ at 2006-03-18 20:14 x
黄色いミツマタ 可愛いですね
我が家にあるのは赤いミツマタです
近所にミツマタで有名なお寺があって お祭りのときにばあさまが買ってきたんですよ
小さな苗が今では大きくなりました
Commented by setuko at 2006-03-18 20:51 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
撮り方で随分感じが変わりますね・・・
ちょっと幻想的で素敵です・・・

Commented by NEXT-JIS at 2006-03-18 20:56 x
こんばんは!! 黄色も、オレンジも、可愛いですねぇ~!!
私は、和紙を使って灯りなど作っているのですが、実は…ミツマタが
咲いている所を見た事がないのです!! 今回は、見れて嬉しいです。
Commented by kazue1957 at 2006-03-18 21:20
こうぞ・みつまたは和紙の原料として社会科で
習う植物ですが
知識では知っていましたが花は初めて見ました。
こんな風になっているのねー。
Commented by michika-k at 2006-03-18 22:15
☆Nickさん
こんばんは~♪
ミツマタの枝は、ほんとにどの枝もどの枝も3つに分かれていて
ちょっと、びっくりでした。
自然って、やっぱり、すごいですね。
Commented by michika-k at 2006-03-18 22:18
☆ファニイさん
ファニイさんのご近所の有名なお寺も、今が満開でしょうか。
でも、ミツマタの花ってきれいに咲いてる期間が、短いように感じます。
ですから、そのお寺もすぐに静けさを取り戻しますよ。
Commented by michika-k at 2006-03-18 22:23
☆setukoさん
こんばんは~♪
ありがとうね!
ミツマタの花って、つぼみが目だたないし、花が咲いても、下向いて咲いてるので、地味な印象を受けますよね。
こんなに、愛らしい花なのにね!
Commented by michika-k at 2006-03-18 22:28
☆ NEXT-JIS さん
こんばんは~♪
はじめまして!
わあ、和紙を使って灯りなど創ってらっしゃるのですか。
あとで、そちらに伺わせていただきますね。

ミツマタの花って、実は下を向いて咲いているので、一見は地味にみえます。
葉の無い木に、黄色の手鞠のような下向きの花を付けてます。
覗き込んで見ると、もうとってもかわいい花です。
Commented by michika-k at 2006-03-18 22:35
☆kazueさん
こんばんは!
コウゾ、ミツマタは、和紙の原料って妙に頭にたたきこまれてますよね。
初めて木を見たとき、「ミツマタ」は「三又」だからと知り、驚きました。
この木は、野菜とか植えられてる小さな畑の隅に植えられていたものです。
Commented by 花水木 at 2006-03-19 08:36 x
michikaさん おはよう♪ ミツマタ下向きの地味な花の印象でしたが
こうやってマクロの世界だと産毛もよく見え可愛いですね
見直してしまいました(*^_^*)
Commented by マリア at 2006-03-19 09:52 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ これが、『ミツマタ』ですか・・・・
名前だけしか知りませんでした・・・
マクロで撮ると、お花の魅力がよく伝わってきますね・・・(*´▽`*)ニコッ 
いつも素敵なお写真☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-03-19 12:06
おお~~っ・・みつまたちゃんと再会できました・・あはは
この花ほんとに面白い雰囲気もってますね
でもよく見るとあどけない花で・・かわいいものです

三枚目の光り・・好きです
Commented by michika-k at 2006-03-19 12:41
☆花水木さん
ありがとうございます。
初めて、みつまたの花を見つけ、下向きに咲いている花を
覗き込んだ時、そのあまりの可愛らしさに魅せられました。
その丸い手鞠のような花に・・。
Commented by michika-k at 2006-03-19 12:46
☆マリアさん
ミツマタは、つぼみは、すごく地味で下向きになっています。
でも、花開くと、下向きのままなのですが、かわいいんです。
優しい黄色とオレンジの蕊・・・でもきれいに咲いて時期は短いです。
秩父の山の方にハイキングに行って、この木がいっぱいあって、
感動したことがあります。
Commented by michika-k at 2006-03-19 12:51
☆kamadatetsuyaさん
そうですね。
ミツマタって、写真で撮ってみると、そのかわいさが増すような気がします。
光、好きって言っていただき、嬉しいです。
ほんわかした感じがいいなあって、思ってupしましたが、
ピント合ってないですよね、恥ずかしっ・・・いです。
<< 夕暮れ 光を抱きしめるように  芽吹き >>