ちいさな世界  コケ(苔)

a0052155_17472390.jpg

何気なく、地面のコケに向けてシャッター押したら、んん?何か写ってる・・。
ええ!何???


a0052155_17474712.jpg

あらら~、コケたちも春風に目を覚まし、みんなで楽しくおしゃべりしてる・・。


a0052155_1748882.jpg

どうも、花ではなく胞子体というものらしい。にょっきりとした1本の胞子体は5ミリくらい。


a0052155_17482057.jpg

肉眼では、見落としてたな。マクロの世界は魅力的です。
今、調べてみたら、「コバノチョウチンゴケ」にそっくり。


[PR]
by michika-k | 2006-03-20 18:01 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by bull-883 at 2006-03-20 18:31
こんばんはー!
えーっ5ミリですかぁ
しかし本当に不思議な世界ですねー
なんかささやき合っているような
周りを警戒しているような?
なんともいえないいい雰囲気ですねー
色味とボケ味がまた素敵です。
Commented by setuko at 2006-03-20 20:03 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
本当に楽しくおしゃべりしてるみたい♪
5ミリじゃ普通では見落としてしまいますね・・・
とっても良いショットです・・・
Commented by kazue1957 at 2006-03-20 20:17 x
きょうはコケの世界だ!
大木から苔まで守備範囲広いねー。

ウチのシャコバ(濃ピンク)は順調のようです。
たぶんたくさんの花が咲くと思います。
咲かなかったら・・・。飼い主のせい?
Commented by sumiblog2 at 2006-03-20 20:47
michikaさん、こんばんは。
このところ風が連日吹き荒れていて植物の撮影は難しいけど、しっかり写真を撮っていますね。
マクロの世界は覗いているだけでも日常と違ってみえるから楽しいけど、私のデジカメはマクロ・モードはないから虫眼鏡を使って簡易マクロをやったりしてます。

コケ類も雨の後などは色が鮮やかになってきれいですね。
今回みたいにマクロ撮影でみるとモヤシみたいで面白いです。
Commented by 花水木 at 2006-03-20 21:29 x
みちかさん こんばんわ~ 今日はお越し頂き有難う♪
わぁ~~マクロの世界だぁ~ よく見つけられましたよね~
う~ん目の付け所が違うなぁ~レンズを通して覗いて見なけば
いけないんですね~フムフム
Commented by nick-1 at 2006-03-20 21:31
マクロの魅力を引き出してますね!
肉眼では見えない世界、それを見せてくれるって
嬉しいですよ。
Commented by shizuka at 2006-03-20 21:55 x
こんばんは!
みちかさんの超スモールワールド・・・!
マクロの世界は不思議がいっぱいですね。
「今日は暖かでいいですね。」
「まあ、奥様お久し振りですわ!」・・・小さな声が聞こえてきそうです。

Commented by michika-k at 2006-03-20 23:15
☆bullさん
こんばんは~♪
地面のコケに向けて、何気なくシャッター押して、このおもしろい生物が写っていて、
驚き、改めて、地面に顔を近づけてみると、いました、小さな小さな不思議な生物が・・。

楽しげな会話のようにも見えますが、bullさんがおっしゃるように、
警戒してるみたいにも、見えますね。
Commented by michika-k at 2006-03-20 23:18
☆setukoさん
カメラに思いがけない姿が写っていたときは、なんかドキドキしました。
もう、今日の画像は、これに決定って、思いました。
しかし、肉眼では気が付かず、踏み潰してしまいそうです。
Commented by michika-k at 2006-03-20 23:23
☆kazueさん
シャコバは、きっときれいに咲いて、kazueさんを楽しませてくれますよ。
我が家にあったシャコバサボテンも、あんまり面倒見なかったけど、
けっこう長い間、きれいな花を見せてくれてました。
あっ、でも、今はないから、枯らしちゃったんだ・・・私・・・。
Commented by michika-k at 2006-03-20 23:28
☆すみさん
コケにこんなおもしろいものが付いてる(?)って思ってなかったので、
というか、肉眼では見逃してしまってたので、写った画像見たとき、
びっくりしましたよ。
それから、あまりの形のおもしろさに、地面に這いつくばって、何枚も撮りました。
こんどは、雨後をねらいます。ありがとう!
Commented by michika-k at 2006-03-20 23:32
☆花水木さん
花の接写は、よくしますが、コケは、初めてです。
とっても、おもしろかったので、こんどは、いろんなもの接写してみよう・・・
なんて思ちゃいました。
いつも来ていただいて、ありがとうございます!
Commented by michika-k at 2006-03-20 23:35
☆Nickさん
あまりの不思議ワールドに、くわくしました。
いつも、花を接写してましたが、これからは、花以外も接写してみたくなりました。
Commented by michika-k at 2006-03-20 23:41
☆shizukaさん
こんな小さな世界でも、いろんなドラマがあるのですね。
この小さなもやしっ子たちに、いろんな空想をしてしまいます。
楽しい会話?
誰にも聞かれたくないひそひそ話?
そして、このもやしっ子たちは、この先どうなるのだろうか?
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-03-21 03:39
菜の花とか梅桜のような定番の春とは別の
何か新鮮な春を感じますね
目のつけどころなんでしょう・・
大地のむせるような匂いが届きそうです
Commented by michika-k at 2006-03-21 10:40
☆ kamadatetsuyaさん
おはようございます。
大地にも、春がちゃんとやって来てるんですね。
きっと、私の気がつかないところにも、季節は巡って来て、
新たな命を育んでいるのでしょうね。


<< 枯葉かき分けて   「ヒロハノ... 夕暮れ >>