<< 買い物への道で・・・ 雪柳 >>

雑草たち  「ホトケノザと姫踊子草は、そっくりさん!」

a0052155_18135726.jpg

ホトケノザの花が、歌ってるみたい


a0052155_18142130.jpg

姫踊子草が、何かささやいてるみたい


a0052155_18143347.jpg

野原を赤紫色に染めて、ホトケノザの群生です。


a0052155_18144566.jpg

花の形が笠をかぶって踊る人の姿に似てるから踊子草。
言われてみれば、そう見えます。

ホトケノザと姫踊子草の花は、同じシソ科の植物でそっくりです。
雑草の花たちが咲き、野原にも彩が、蘇ってきました。


[PR]
by michika-k | 2006-03-24 18:31 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by kazue1957 at 2006-03-24 19:55
ムラサキは好きな色です。
ムラサキすきって「スケベな人」って言われているの知ってる?
俗に言われていることなんでしょうが
実際に言われましたよ、ワタシ。
Commented by setuko at 2006-03-24 20:31 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
わ~ 本当にソックリですね・・・
姫踊り子草って言うんですね・・・
散歩してる時よく見かけるのですが葉っぱが違うんですよね?
Commented by nick-1 at 2006-03-24 20:48
一枚目ほんとだね、唄ってるよ~
私も撮ったけど、こんな感じには見れないですね。。。。
Commented by michika-k at 2006-03-24 22:44
☆kazueさん
私も薄紫色は、好きな色です。
紫好きは・・・・ってことは、よく言われますね。
紫色が、ちょっと刺激のある官能的な色だからでしょうね。
でも、紫好きが「スケベ」って言われる根拠は、ないですよね。
Commented by michika-k at 2006-03-24 22:51
☆setukoさん
葉っぱの形と、花の付き方が、違います。
台座に乗っているように咲くのが、「ホトケノザ」です。
最近こそ、ふたつの花の違いがわかるように、なりましたが、
最初、見た時は、同じ花に見えました。

Commented by michika-k at 2006-03-24 22:55
☆Nickさん
ねっ、歌ってるみたいでしょ。
このお花たちをじっと見てると、顔のように見えてきて困りました。
あっ、困ることは、ないんですけど・・。
でも、顔のように見える花は、けっこう多いです。
Commented by megu at 2006-03-25 00:58 x
michikaさんこんにちは♪
実は私もホトケノザをUPしようかなぁーと思っていたのですよ!
でもこんなに上手に撮れないので諦めちゃいました(^^;)
それにしても歌ってますね!ホントだわ!
1枚目のお写真では両手を差し伸べながら『ちょーだい!!』って話しかけられてる様な気が・・・
Commented by bull-883 at 2006-03-25 10:05
こんにちはー
きれいなピンク?いや紫?うーん藤じゃないけど藤色?
微妙な色合いがたまりませんー
ボケ具合が凄くすてきです、あっシソの仲間なんですかぁ?
Commented by michika-k at 2006-03-25 11:45
☆meguさん
ああ、でも、meguさんがいうように
「ちょーだい!!」のほうが、ぴったりだわ。ほんと、そうだわ。
両手、差し伸べてる・・。
ああ、今からでも、添え文変えたいくらいだわ・・。
Commented by michika-k at 2006-03-25 11:50
☆bullさん
薄紫色かな、きれいな色です。
そうなんです。シソの仲間なんです。
シソの花も小さくてこんな感じです。
Commented by ファニィ at 2006-03-25 19:28 x
姫踊子草っていう名前なんですね
いつも ホトケノザと似てるなぁって思ってみてました
早春に咲く「オオイヌノフグリ」と「ホトケノザ」
散歩がてらの道で見つけるのが楽しみの花です
ご近所の庭に「レンギョウ」と「ユキヤナギ」が交互に植わっていて それはきれいなコントラスト
春の風の強いときに散るユキヤナギの花びらは 桜とまた違ってとってもきれいです
Commented by michika-k at 2006-03-25 22:06
☆ファニイさん
「オオイヌノフグリ」と「ホトケノザ」、お散歩で見つけると、
何度出会っても、嬉しくなってしまいますよね。
これからは、野原にもいろんな雑草たちの花が咲き、その花たちを
見るもの楽しみですね。
レンギョウとユキヤナギのコントラスト、さぞきれいでしょうね。
<< 買い物への道で・・・ 雪柳 >>