人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野に咲く小さき花たち  その2 雑草たち  「ホトケノザと姫踊... >>

買い物への道で・・・

買い物への道で・・・_a0052155_2125272.jpg

いつも行く駅前のスーパーに自転車を走らせる。
春の風が気持ちいい、ふと目に入ってきた紫の絨毯、あれ~、もう芝桜が・・・でもまだ早すぎるよ。
ええ~これって、ホトケノザ??そうでした、見事な紫の絨毯は、一面のホトケノザ。
こんなに広いところ一面の群生は、すごすぎる。こんなにたくさん集まると、紫色もいっそう鮮やか。


買い物への道で・・・_a0052155_21254996.jpg

空を見上げれば、ハクモクレンが木いっぱいに見事な輝きを見せている。

毎日のさりげない日常の中で、ふと出会うキラリとしたもの。
いろんなキラキラにたくさん出会って、そして、見つけて、暮らしていきたい。


by michika-k | 2006-03-25 21:42 | 生活 | Comments(14)
Commented by yoshi_ren at 2006-03-26 00:30
(゚∇゚ ;)エッ!? ホトケノザ?
一面ホトケノザ?
シバザクラだと思ちゃいましたよ
michikaさんの住んでる所って 自然がいっぱいでいいですね~

桜も随分咲き始めましたね
もう満開まで数日
カメラ持参で出掛けてみようと思います。

私も毎日小さな幸せ探ししてます。
意識してそうしてます。
そうすると不思議に いろんな事が見えてくるんですよね
元気にもなれます。
Commented by nick-1 at 2006-03-26 00:41
えー、こんなにもイッパイにホトケノザぁ!!
見事しか言いようがないですね、レンゲと見間違えてしまいそうです。
こんな自然が残ってるなんて貴重ですよ。

モクレンも花をたくさん咲かせてますね、雪の綿帽子を被ってるみたいだ。
Commented by setuko at 2006-03-26 12:25 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
わ~ 見事の一言ですね・・・
モクレンもダイナミックに咲いて これだけ大木だと見ごたえがありますね・・・

みちかさんの写真を拝見する度に良い所にお住まいだと思います♪
Commented by bull-883 at 2006-03-26 16:12
こんにちはー
いいですねー自転車
これからしばらくは最高のシーズンですね!
ホトケノザの絨毯もお見事ですが
はくもくれん?すごく可愛いくていいですねー
綿みたいですね、それの青と気持ちいいです。
Commented by shizuka at 2006-03-26 21:37 x
こんばんは!
驚きました~!
ホトケノザの、これほどの群生を見るのは、はじめてです。
白木蓮も、かなりの大木のようですね。
ホトケノザも、白木蓮もお見事です!ナイスショット!(^^♪
Commented by nagahiroy at 2006-03-26 23:50
すごい景色ですねー!
買い物に行く途中にこんなところがあるんですね、羨ましいです。
しかし・・・なんで群生しているんでしょう? 誰かが意図的に?
それとも自然にかな? どっちにしても見事です。
Commented by michika-k at 2006-03-27 11:35
☆RENさん
こんにちは~♪
出かけていて、お返事遅くなってごめんなさい。
こちらも、桜が少しずつ、開き始めました。
買い物に行く途中でも、目開いて、心開いて、耳を傾けてると、
いろんなもの見えてきますね。
そして、小さなことにでも心躍ります。
Commented by michika-k at 2006-03-27 11:40
☆Nickさん
そうなんです、こんなにいっぱいなんです。
遠くから見たら、一面の紫色。その色もとても、濃くて、芝桜かと・・。
思わず、自転車をその方向に走らせ、ホトケノザと知り、驚きました。
Commented by michika-k at 2006-03-27 11:43
☆setukoさん
お返事、遅くなってごめんなさい。
すごいでしょう、この群生、私もびっくり。
でも、確かに、去年は、ここに紫色の絨毯は見なかった気がするの。
1年でこんなに・・・。すごい繁殖力だと、驚きます。
Commented by michika-k at 2006-03-27 11:47
☆bullさん
こんにちは~♪
自転車、いいですよ~!
好きな方向に自由自在、身軽に動けます。
風を感じて、走れます。
あと、自然を探索するには、歩きもいいですね。
Commented by michika-k at 2006-03-27 11:50
☆shizukaさん
買い物に行く途中で、こんな風景に出会ってしまうと・・・
ついつい、より道、長い時間の買い物になてってしまいます。
でも、この場所にホトケノザの群生は、去年見なかった気がするの。
1年でこんなに繁殖したのかしら・・・?まさかね・・。
自然は、力強いです。
Commented by michika-k at 2006-03-27 11:54
☆ nagahiroyさん
そんなんです。私も不思議に思ってます。
まさか、雑草の種を撒くとは、思えないから、自然繁殖だと思うんですけど、
それにつけても、自然のたくましさ、力強さには、驚かされます。
感動ものです。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-03-27 11:57
おはようございます
いいとこに住んでるんですね
芝桜だろうとホトケノザだろうと
こんな群生して咲いてくれるなんて・・笑

それになんとでっかい白木蓮・・地味が肥えてるんでしょう
どちらも青空を背にとってもきれいです
Commented by michika-k at 2006-03-27 12:41
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは~♪
ほんとにそうです。芝桜だろうとホトケノザだろうとレンゲだろうと・・・
きれいに咲いて、見るものを楽しませてくれれば、嬉しいですよね。

でも、自然のたくましさは、すごいです。力強いです。
<< 野に咲く小さき花たち  その2 雑草たち  「ホトケノザと姫踊... >>