カタクリの花

a0052155_19462719.jpg

桜が咲きだすのと、時を同じくして、林の中には、カタクリの花が咲きだします。


a0052155_1953240.jpg

カタクリの花は、陽が射してくると、6枚の花弁が反り返るように、花開きます。


a0052155_19464077.jpg

外側からみると、地味な感じの花ですが、花の中は、こんなにおしゃれで華やかです。
中の模様は、ひとつひとつ違うそうです。


a0052155_19471349.jpg

花は、どれも静かに密やかに咲いてるって感じがします。

家の近くのカタクリの自生地に咲いています。


[PR]
by michika-k | 2006-03-31 20:01 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by sakuranokouen at 2006-03-31 21:13
みちかさま。
こんばんは!

わたしが 育った家は 練○区、という所にあって 通っていた中学校は
学校裏の川を隔てて 埼○県という地理だったんですよ(笑)
何だか とても親近感です。

家の近くには 「かたくりの花 群生地」として 有名な公園もあって
あの頃は ちっとも興味がなかったけれど、こうして今
みちかさんのお写真で拝見していると 生で見ておけば良かったなぁ・・・
なんて思っています。

お写真 とてもお上手ですね。
カメラは いつも持ち歩いていらっしゃるのですね。
わたしも 見習わなければ・・・・。
すべてに 初心者ですので ブログも まだまだですが、
どうぞ 気長にお付き合い下さいませませ^^;
Commented by wakaba0818 at 2006-03-31 21:40
こんばんは
カタクリの花の群生が近くにあるんですか?
羨ましい限りです
撮影したい花なんですが、そんな場所に行く機会がなくて
皆さんのブログの写真を指をくわえて見ています(^^ゞ 
とても素敵にとられていますネ(^-^)
Commented by nick-1 at 2006-03-31 22:02
カタクリも好きな花のひとつ、桜と同じ時期なので
両方撮りたくて体がひとつでは足りません(笑)

咲き始めても、晴れていないと開かない気難しいとこも
ありますよね、いろんな表情を見せてくれるので
撮っていても楽しい花です。
信州には群生地はたくさんありますよ、ちなみに地元でも規模は
小さいですがあります、ほとんど見に来ないので気兼ねなく
撮れるのがいいですね。
Commented by setuko at 2006-03-31 22:11 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

カタクリの花とっても綺麗ですね・・・
私も撮りたい花の一つですが この辺りでは見かける事が出来なくて・・・
どこかでヒッソリと咲いているのかも知れませんが・・・
Commented by kazue1957 at 2006-03-31 23:04
カタクリの自生地、大切にしなければいけませんね。
自然破壊が優先される時代は終りました。
Commented by michika-k at 2006-03-31 23:15
☆さらんさん
こんばんは~♪
わあ、私も中学校、高校は、練○区ですよ~。
もちろん、そのカタクリで有名な公園も行ったことは、ないけれど、
知ってます。
ちなみに、今は、所沢市在住です。

これからよろしくお願いします。
Commented by yamaya-m at 2006-03-31 23:20
もうカタクリが咲いてるんですね。
僕も近くの群生地を見に行かないとダメかな?
その群生地は以前ゴルフ場開発で絶滅の危機にさらされました。
でも地元の方々の努力で今は毎年キレイは花を咲かせています。
Commented by michika-k at 2006-03-31 23:20
☆wakabaさん
このカタクリの群生、けっこう有名で、多くの見学者で賑わいます。
住所でいえば、埼玉県ではなくて、東京の清瀬市にあります。

しかし、花は厳重に守られているので、花の近くに寄ることは出来ず、
通路に近い花を遠慮がちに撮ってます。
苦労しました・・。
Commented by michika-k at 2006-03-31 23:32
☆Nickさん
桜とカタクリって、ほんと同時に咲きますね。

今、Nickさんの「カタクリ 2005」スライドショーで見せていただいてきました。
ふうっー、とってもきれいで幻想的! 

ロープが張られてて、近くに近寄れないこともありますが、
どうやって撮っていいか解からず、苦労しました・・・。
Commented by michika-k at 2006-03-31 23:48
☆setukoさん
たまたま、近くにカタクリの群生地が、あるんですよ。
それを地区の皆で、守っています。
ですから、毎年増えていっているようです。
辺り一面のカタクリの花が見られます。

Commented by michika-k at 2006-03-31 23:52
☆kazueさん
自生地は、手厚く保護されています。
ロープが張られ、花の時期には、当番の人が、見張ってます。
でも、そこまでしないと、守れないということですね。
Commented by michika-k at 2006-03-31 23:57
☆yamayaさん
カタクリも、今、桜と同じ満開を迎えています。
京都の方も、もうそろそろかしら?
yamayaさんのカタクリの花写真、見てみたいです。

地元の方の努力で、カタクリが守られ、ありがたいですね。


<< 雑草と野草の違いって何? 桜の木の下で >>