人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春全開の公園で カタクリの花 >>

雑草と野草の違いって何?

雑草と野草の違いって何?_a0052155_18245561.jpg

∞∞ ヒトリシズカ(一人静) ∞∞


雑草と野草の違いって何?_a0052155_1822256.jpg

∞∞ タチツボスミレ ∞∞

雑草と野草の違いって何?_a0052155_18204235.jpg

∞∞ ニリンソウ ∞∞


雑草と野草の違いって何?_a0052155_18211870.jpg

∞∞ イカリソウ ∞∞

雑草と野草の違いって何?_a0052155_1826860.jpg

∞∞ ヒトリシズカ ∞∞
今日の花たちは、「野草園」の野原の植物たちです。

野草と雑草の違いってなんでしょう?ってはたと考えてしまいました。
花の美しさにおいては、雑草も野草も変わりなくどちらも美しい。

きっとたくましさが、違うのだと思う。
雑草は、守ってあげなくても、たくましく繁殖していく。
野草は、守ってあげないと、消えていってしまうのかもしれない。


by michika-k | 2006-04-01 19:20 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by nick-1 at 2006-04-01 20:52
こんばんは、michikaさん~♪
あらためて違いを考えてみた事はなかったですが、
その通りだと私も思います。
どこでも同じだと思いますが、田んぼのあぜの草刈の時に
雑草と一緒に野草まで刈り取ってしまうのが切ないですね、
必要なので草は刈るとは思いますが、もう少し野草に思いやりを
持って欲しいです。
Commented by setuko at 2006-04-01 21:01 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

私も考えてみた事なかったけど 確かに雑草はいつの間にか生えてきて水をかけなくてもちゃんと育ってるし・・・
みちかさんの観察 鋭いですね・・・
いつもながら感心して見せていただきました♪
Commented by michika-k at 2006-04-01 23:46
☆Nickさん
こんばんは!
カタクリもニリンソウもヒロハノアマナも、この辺りでは、手厚く保護されてます。ですから、毎年美しい花をつけます。
イヌノフグリやホトケノザやタンポポは、毎年いろんな場所で、元気にきれいな花をつけてる・・・やはり力強く、たくましいのですね。
植物の中で、たくましさNO1は、きっと雑草です!
Commented by michika-k at 2006-04-01 23:51
☆setukoさん
雑草の繁殖力は、とどまるところがない。
誰に構われなくても、ほっとかれても、毎年たくましく、元気に、美しく花を咲かせ、
実を実らせ、それを大地にこぼし命をつないでゆきます。
すごいですよね。
Commented by kazue1957 at 2006-04-02 06:23
おはようございます。

昭和天皇は『世に中に雑草という名前の草はない』と
おっしゃったそうです。うーん、その通りだ。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-04-02 07:28
おはようございます
う~~ん・・みなさん なかなか暗示的なお話しで
人間にもおなじことが言えそうですね
ひとりでも逞しく生きていける雑草のようなひとも 
人知れずきれいな生き方のできる野草みたいな・・ひとも
だけど
一番多いのはひ弱な温室栽培みたいな・・笑
ほどほどな生き方ってのも・・難しい世の中ですね

ここにアップされるお花で
随分と勉強させていただいています
ありがとうございます
Commented by michika-k at 2006-04-02 17:26
☆kazueさん
今日は、立川の昭和公園に花見に行ってきました。
美しい桜を満喫してきました。

雑草にも、ひとつひとつ名前があり、芽吹き、花咲かせ、実り
次の世代に命をつないでいきます。力強いです。
Commented by michika-k at 2006-04-02 17:33
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは~♪ありがとうございます。

私は、kamadaさん流にいえば、
人知れずきれいな生き方のできる野草みたいな・・・人になりたいです。
雑草みたいに強くたくましくもいいけれど、
ふっとどこかでさりげなくがいいです。

<< 春全開の公園で カタクリの花 >>