人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わあぁ、ハートがいっぱい! 葉脈まで見えて >>

ニリンソウ

ニリンソウ_a0052155_179481.jpg

近くの雑木林の中に咲くニリンソウ。
1本の茎から2つの花が咲くから「二輪草」です。


ニリンソウ_a0052155_17103194.jpg

白い花弁のようにみえるところは「ガク」なんだそうです。


ニリンソウ_a0052155_1792972.jpg

可憐で清楚な白い花を撮りたくて林の中に何度も足を運びました。
でもニリンソウのもつ優しくて清楚な感じは、難しかったです。


by michika-k | 2006-04-09 17:47 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by kazue1957 at 2006-04-09 20:10
これがニリンソウですかー。
誰かの歌にこの花名ついていましたね?
Commented by setuko at 2006-04-09 20:22 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

まぁ~ ニリンソウ可愛い花ですね・・・
私も誰かの歌で聞いた事はありますが 実物はまだ見た事ないんです・・・
とっても綺麗です♪
Commented by nick-1 at 2006-04-09 20:34
michikaさんちの方は暖かいですね、こちらでのニリンソウは
まだ半月後位だと思います。
一度に二個の花を見ることは少ないですよね、でも撮ってらしゃいますね
かなり捜されたのかな?

川中美幸が「二輪草」を歌ってますよ。
Commented by shizuka at 2006-04-09 20:38 x
こんばんは!
川中美幸の「二輪草」 デュエットを求められると良くこの歌を歌います。
私は、ヒトリシズカですが・・・(笑)
可憐な花ですね。
でも白いのが花びらではないのですか?
変に納得!(笑)
ヒトリシズカには「ガク」がないのですね、きっと・・・・???

みちかさんの春は、とても生き生きとしています。
流れる水のの撮り方、私も習得しなくてなりません。
頑張ります♪

Commented by michika-k at 2006-04-09 22:14
☆kazueさん
ニリンソウ、始めてですか。
けっこうこの辺りでは、林の中で見られますが、
まわりにロープが張られ保護されてます。
↓「二輪草」 川中美幸が歌ってるいたいです。
Commented by michika-k at 2006-04-09 22:31
☆setukoさん
setukoさん ニリンソウ、実物見たことないですか。
この辺りは、わりとよく見られます。
白くて可憐できれいな花ですよ。
Commented by michika-k at 2006-04-09 22:46
☆Nickさん
そういえば、1輪咲いて1輪はつぼみってことが多いですよね。
でもこの撮影の時は、2輪いっしょに咲いてたものけっこうありました。

ニリンソウの情報知りたくて、「ニリンソウ」で検索かけたら
Nickさんの「ニリンソウ 2005」がヒットして、Nickさんのニリンソウ見せて頂きました。とってもきれいでした。
Commented by michika-k at 2006-04-09 23:05
☆shizukaさん
わああ、shizukaさん「二輪草」歌われるのですか。
聴いてみたいです。

でもニリンソウの白い花びらみたいにみえるものが、ガクって不思議です。
ヒトリシズカにも、花弁もガクもないのね?!白い糸状の雄しべが花だなんて・・・不思議な花たちです。
Commented by sakuranokouen at 2006-04-09 23:07
みちかさん、こんばんは!
さらんです。

>1本の茎から2つの花が咲くから二輪草・・・
思わず声に出して読んでいて 『おぉ~』と感動しました!

花びらに見えるのに 「ガク」。
そういう花って いがいに多いんですよね。

清楚な感じ・・・わたしは とくに 二枚目のお写真から 伝わってきました♪
Commented by setunai_love at 2006-04-09 23:28
みちかさん こんばんは。
ニリンソウ 初めて見せていただきます。 ほんとに清楚な感じがとても好きです♪

思うような写真を撮るために 何度も足を運ばれたのですね
なかなか イメージどおりには撮られてくれないことも多いですものね。
でもそのおかげでこんなに可憐な花を見せてもらえることができて
ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2006-04-10 13:52
☆さらんさん
こんにちは~♪
似ている花で一本の茎から一つの花が咲く「一輪草」もあるんですよ。
まさしく「花びら」に見えるのに「ガク」って不思議な気もしますが、
学問的にはそうなんでしょうね。
この白いガクが、とってもきれいで魅力的な花です。
Commented by michika-k at 2006-04-10 15:36
☆せつなさん
ありがとうございます。
きっと、せつなさんも実物の可憐で儚げなニリンソウ見たら
きっと大好きな花の一つになると思います。
Commented by bull-883 at 2006-04-10 15:42
こんにちはー
うわー1枚目ロマンチックですねー
あれ!でも同じところからでているのだから
兄弟、姉妹ですかね?
でも絵的には恋人であって欲しいですねぇ(^^)
Commented by michika-k at 2006-04-10 20:08
☆bullさん
こんばんは~♪
う~ん。考えたことなかったけど・・・二輪草って名からも
恋人同志かしら。
1本の茎から、いつも仲良く2つ咲くから・・・。
<< わあぁ、ハートがいっぱい! 葉脈まで見えて >>