わあぁ、ハートがいっぱい!

a0052155_18283235.jpg

草だらけの空き地の一角が黄緑色に明るんでる・・。
思わず近寄ると・・あらあ~、ハートがいっぱいだ!ハートの上にハートがあって、その上にもハート・・・
初めて出会った草に、かってに命名しちゃいました、 “ハート草” って・・。


a0052155_1829384.jpg

葉はよく見るとハートの形じゃあないんだけど、一見はハートに見えてしまいます。
光を放ってるような黄緑色がきれいです。


a0052155_18332823.jpg

名前を調べると 「トウダイグサ(燈台草)」
その姿が昔の油を置いた燈明台のように見えることからついた名前だそうです。
言われてみれば、何かを入れられそうな立体感ある葉です。

葉全体に毒をもっているそうです。こんなに優しげな植物なのに・・。
春の原っぱは、こんな新しい出会いもあって心ときめきます。


[PR]
by michika-k | 2006-04-10 18:55 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by setuko at 2006-04-10 19:30 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ すごーーい♪ こんな葉っぱがあるんですね・・・
初めてみました・・・

燈台草って言うんですか???
みちかさんって本当にすごいd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
毎日伺うのが楽しみです♪

Commented by hananone at 2006-04-10 20:04
こんばんわ。みちかさん。
ハート草は別名なのですか?
ハートいっぱいなのに、毒があるなんて!!!
驚きです。
それにして、あたりまえですが、燈台草とは、
世の中着物ばかりの人たちだったころも
咲いていたのですね。
みちかさんのページ、HPとブログからリンクさせて
頂きました。
ありがとうございました。
Commented by kazue1957 at 2006-04-10 20:17
いい色です。
元気が出ます。
元気だそーっと。
Commented by nick-1 at 2006-04-10 21:22
ほんと、蛍光塗料を塗ったみたいに、浮き出てますね!
花の中にまた花がって感じに見えます。
何度か撮ったことがありますが、michikaさんの写真を見るまで
気がつきませんでした。
Commented by michika-k at 2006-04-10 23:05
☆setukoさん
こんばんは~♪
setukoさんも初めてですか。
わたしも、長いこと生きてきたけれど、今日初めて出会いました。
こんなにきれいな雑草、もっと話題になってもいいのに・・。
この「トウダイグサ」って名も初めて聞きました。
Commented by michika-k at 2006-04-10 23:19
☆おたさん
こんばんは~♪
ハート草は、私がその場でかってにつけちゃった名前です。
>燈台草とは、世の中着物ばかりの人たちだったころも~~
そうなんですよね、
そんな昔からあるのに、そしてこんなにかわいいのに、
今までなぜ知らなかったんだろう?って思います。

HPとブログからのリンク、ありがとうございました。
私も、ブログに「わたしの音」を  HPに「HANAの音」をリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします
Commented by michika-k at 2006-04-10 23:23
☆kazueさん
その辺りが、ぱっと明るくなるような黄緑色なんです。
なぜ、こんなに可愛くて目だつ草なのに、今まで気が付かなかったのか
不思議でなりません。
そして、話題に上らないのか不思議でなりません。
Commented by michika-k at 2006-04-10 23:27
☆Nickさん
Nickさんは、このトウダイグサ撮ったことがあるのですね。
わあ、どんなふうに撮ったのでしょう!
こんなにきれいでかわいいのに、ほとんど今まで、
名前もきいたことがありません。
「イヌノフグリ」や「ホトケノザ」くらいに話題に上ってもいいのに・・。
知らなかったの私だけ??
Commented by kei_sphoto at 2006-04-11 08:18
おはようございます。
本当に綺麗なみどりですね、ライトグリーン?昔風に黄緑ですかね。
小さなハートの葉っぱに守られて小さな花が咲いています。
見たことがないのか、気づかずにいるのか。。。
可愛らしい野の花に毒があることにも驚きです。
この時期、野原は宝箱ですね、素敵な宝物がいっぱいです。
ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-04-11 14:42
☆keiさん
こんにちは~♪
keiさんのおっしゃるように、野原は宝石箱ですね。
そして、キラキラ光る宝石をそっと見つけてドキドキと嬉しくなってしまいます。

私も思うのです。本当に見たことがないのか?
見えているのに、しっかりと見てないのか?・・と。
小さな草でも、心で感じて自分の目で見ていきたです。
Commented by wakaba0818 at 2006-04-11 16:21
春の野は、宝石箱ですね
この花も見た事ありますね(まだカメラに興味の無い頃(^^ゞ )
トウダイグサって言うんですか
綺麗な緑のグラデ-ションになっていて芸術品ですね(^-^)
Commented by michika-k at 2006-04-11 17:21
☆wakabaさん
こんにちは~♪
わあ、wakabaさんは、この草見たことあるのですね。
けっして、珍しい草ではないのですね。
今まで、私も見てたのかもしれません。
意識の中にしっかり入っていかなかったのでしょうね。

でも、実にきれいなトウダイグサでした。
Commented by henryworld at 2006-04-12 15:06
トウダイグサ初めて耳にし、眼にしました。そう言われれば灯明上げる台に似ていますね。それはともかく、とても緑の色調がきれいです。こういう写真大好きです。全体に柔らかな色調がとても素敵です(拍手!)
Commented by michika-k at 2006-04-12 19:33
☆ henryworldさん
こんばんは~♪
よくおいでくださいました。コメントもありがとうございます。

>全体に柔らかな色調がとても素敵です

ありがとうございます。
やわらかい優しい黄緑色でしたよ。きれいな草でした。
もしかしたら、野原に行って目を凝らせば出会えるかもです。


<< 春の雨  雫がいっぱい! ニリンソウ >>