人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 愛らしい花  アケビ 今日も雨模様 >>

春の樹木たち

春の樹木たち_a0052155_17445162.jpg

∞∞ 葉より先に花をつける桜の大木 ∞∞


春の樹木たち_a0052155_1873475.jpg

∞∞ 若葉を芽吹く柳 ∞∞


春の樹木たち_a0052155_17453679.jpg

∞∞ 天をめざしているようなポプラの若木 ∞∞


春の樹木たち_a0052155_1882188.jpg

∞∞ たくましい枝ぶりのスモモ ∞∞


春の樹木たち_a0052155_17541057.jpg

∞∞ 木全体を桃色に染めたハナモモ ∞∞

春を迎えた樹木たちです。(撮影4/4~4/8)
芽吹き、花をつけ、実を実らせ、そして落葉というサイクルが今始まったところです。


by michika-k | 2006-04-13 18:17 | 木々 | Comments(18)
Commented by yamaya-m at 2006-04-13 18:54
春はどうしても桜に目を奪われてしまいますが他の木々や草花が
一斉にはじけて、景色を明るくしてくれますね!
みちかさんの写真と出会ってから僕も色々な風景に目をやる事を
覚えました。
Commented by nick-1 at 2006-04-13 19:58
木々の花が咲き終わると、若葉のシーズンですね、茶色だった
風景も一変して、すがすがしさを感じられますよね。
ポプラの木の芽吹きもきっと素晴らしいだろうな。
Commented by setuko at 2006-04-13 20:18 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
本当に 花の季節が終わると若葉の季節到来ですね・・・
ポプラの木の上の雲が絵になってますね♪

Commented by nagahiroy at 2006-04-13 22:11
やはり・・・みちかさんの構図の取り方、私は好きです。
何となく日本人の心(美的感覚)が伺える様な。
Commented by wakaba0818 at 2006-04-13 22:35
こんばんは
木々の花も綺麗ですよね
したから撮影した樹木は、雄々しく見えますね
一枚目の桜の大木は、すごく良い感じですね
黒い幹の色が、桜の花をひきたてているかんじで圧巻です(^-^)
Commented by sakuranokouen at 2006-04-13 23:06
みちかさん、こんばんは!
さらんです。

三枚目のポプラのお写真。お住まいの近くなんですか?
なかなか いい感じですね。

スモモのお写真。
力強さが伝わってきます。

そっか・・・自然界のものたちにも 一年のサイクルが
始まる季節なのですね(^^)
Commented by thumper at 2006-04-14 09:32 x
michikaさん、こんにちは。
ポプラの写真、すごく素敵です!
この雰囲気がとても好きです。

「ポプラ並木」と言う言葉はよく耳にしますが、そう言えば、ポプラの木がどんな木なのか知らないことに気が付きました。
見ているのに、認識していないのかも?!
探して見ます。
ふきのとうの時のように、意外と近くにあるのかも^^
Commented by michika-k at 2006-04-14 11:40
☆yamayaさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
こちらのソメイヨシノは散り際の美しさを見せながら終わりを迎えています。
京都のほうはどうでしょうか。
今の時期は、外を歩くたびにあれもこれも撮りたくなってしまい困ってしまいます。
結果、枚数だけたくさんの没写真が・・・(笑!)

Commented by michika-k at 2006-04-14 11:44
☆Nickさん
こんにちは~♪
これからどんどん季節が進み、若葉も5月に咲き出す花たちも楽しみですね。
自然と向き合っていると飽きることがありませんね!
Commented by michika-k at 2006-04-14 11:50
☆setukoさん
こんにちは~♪
もう4月も半ば、日々の過ぎていくのが速いですね。
でも毎日毎日、いろんな花が咲き出して「あれも撮りたいこれも撮りたい」で嬉しい悲鳴ですね。
Commented by michika-k at 2006-04-14 11:53
☆ nagahiroyさん
こんにちは~♪
わあ、 nagahiroyさんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです。
これからも楽しんで、さりげない日常の中から写真撮っていきます。
Commented by michika-k at 2006-04-14 11:58
☆wakabaさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
この桜は、かなりの大木でした。
桜満開の日、逞しい幹、枝ぶり、美しい桜花を撮りたくて、カメラを向けました。
嬉しいお言葉頂いて、嬉しいです。
Commented by michika-k at 2006-04-14 12:01
☆さらんさん
こんにちは~♪
ポプラは、私の散歩コースにあり家から歩いて30分弱のところにあります。
広々としたところにあり、ちょっと牧歌的な感じがしませんか。
お気に入りの風景です。
Commented by michika-k at 2006-04-14 12:07
☆thumperさん
ありがとうございます。
私もこの風景は、とても気に入っています。
ちょっと、北国的な感じがして好きな場所です。

花の名前はなんとなくわかるものも多いし、調べようもあるけど・・・。
木の名前は、名札でもつけていてくれないとよくわかりませんよね。
ポプラ、見つかるといいですね。
Commented by kazue1957 at 2006-04-14 17:59
ポプラの木々、すっと伸びていて
「凛とした」感じが好きです。空がひろ~い!
Commented by ファニィ at 2006-04-14 18:12 x
柳の若い芽 爽やかな緑で大好きです
昔 まだ若かったころ 柳に精がいたらきっと平安時代の格好をした若い男の人だなって思ってました((●´艸`)ブハッ
松は武家娘 桜は西洋風のドレスにフリルのついた花柄の日傘を持った女の人・・・若かったころはロマンチストだったんですね 私も・・・
Commented by michika-k at 2006-04-14 18:13
☆kazueさん
この風景、こうして写真として切り取ってしまうと、
どこか遠い地方のような感じがして、大好きな風景なんです。
凛とした木も広い空も、心にさわやかな風を起こしてくれます。
Commented by michika-k at 2006-04-14 18:18
☆ファニイさん
柳の精は、「平安時代の格好をした若い男」
松の精は、「武家娘」
桜の精は、「西洋風のドレスにフリルのついた花柄の日傘を持った女の人」

なんて素敵なの・・。
ファニイさん今もロマンチストだと思うわ。
素敵なコメント、ありがとう!
<< 愛らしい花  アケビ 今日も雨模様 >>