<< ニワトコの花  咲きました! 春の樹木たち >>

愛らしい花  アケビ

a0052155_18191340.jpg

こんなに愛らしい花をいっぱい付けている植物に出会ってしまった。
あら~何の花? しばしこの花の前で立ちつくしてしまう。


a0052155_18192230.jpg

「アケビ」の花と知りました。
濃い色の花が「め花」、ぼんぼんのような丸いものを真ん中につけている薄い色の花が「お花」と知りました。
アケビの実は知っていたけど、あの実とこの花は結びつかないなあ~。


a0052155_18193720.jpg

遠くから見ていてずっと「藤棚」って思っていた・・・さっきまでそう思っていた・・・
「アケビ棚」だったんだね、ちゃんと見ないと・・・・ね。毎年、こんなきれいな花、見逃してたんだね。


a0052155_18195311.jpg

秋には、小さめだけど鈴なりの実がなるそうです。
実がなっている様子を想像すると、今からわくわくしてきます・・


[PR]
by michika-k | 2006-04-14 18:36 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by sakuranokouen at 2006-04-14 20:01
みちかさん、こんばんは!
さらんです。

ページを開いて 『わぁ~~』と声をあげていました。
可憐な花ですね。
あけび って たしか実は ちょっとグロテスクではないですか?(^^)

みちかさんには いつも 素敵なお写真を見せていただいて感謝です♪
Commented by shizuka at 2006-04-14 20:33 x
こんばんは!
ご無沙汰いたしております。m(__)m
もうアケビの花が咲いているんですね。
私もアケビの花が好きで、我が家の庭にもアケビがあります。
まだ、蕾ですが・・・
子どもの頃、里山で薄紫のアケビの実を見つけては、食べたのを思い出します。
甘くておいしんですよ~!(^_-)-☆
Commented by sumiblog2 at 2006-04-14 20:44 x
michikaさん、こんばんは。アケビの花ですね~
最初見た時はおよそ花には見えず、他人の庭にまで入り込んで撮影していました。めずらしくって・・・
今年はあまりめずらしくなくなって、咲いているけどまだ撮っていません。
大きい方が雌花みたいですね。

アケビと良く似た実のなるムベの花も咲いているけど、花はだいぶ違います。うちの方では葉が3枚で花も濃い葡萄色のミツバ・アケビというのが咲いているので、その内撮ってみようかな・・・と言っているうちに雨が降ったりして終わってしまうのですけどね・・・

でもアケビ棚のあるお宅というのもめずらしいです。
Commented by nick-1 at 2006-04-14 21:13
一度だけ撮った事がありますが、最近は見逃してしまってます。
近所のお宅では庭にアケビがあります、秋になると実がなって、毎年それを頂いて、玄関に飾ってます。
子供の頃は食べましたが、甘いけど種ばっかりで、そんなに喜んで
食べたいとは思わなかったですね。

そうだ、アケビのあるお宅に花が咲いたら知らせてくれるよう、お願いしてみたいと思ってます。
Commented by チャチャ丸 at 2006-04-14 21:50 x
こんばんは☆michikaさん
アケビの花・・・生まれた初めて見ましたぁ(^○^)
アケビの実も本物は見たことが無いんです。。。
写真や映像とかなら多分あると思うのですが・・・
それにしてもこんなカワイイ花を咲かせるんですね(*^_^*)
個人的には、薄い優しい色合いの小さい花の方のまだ開いてない状態の丸いツボミ(?)が好きです(^^)v
どんな質感なんだろう~なんて色々想像しちゃいます♪
Commented by megu at 2006-04-15 00:31 x
アケビのお花、初めて見ました!!
奥深いお花なのですね~♪
色がまたいい感じで素敵な色をしてくれますね。
白からピンク、そして濃い色へと変わっていく・・・
あの実からは想像も出来ない繊細さ!?が伝わってきます(^-^*)
Commented by hananone at 2006-04-15 01:42
あけび、名前だけ知っていて、
こんなにかわいいお花だとは!!!
驚きました。
色がなんともいえないですね。
ほんと、自然ってすごいですね!!!
みちかさん。ありがとうございます。
そして、ツルなのですね。
わたしは、いつかいつか、
自分にお庭などがもてたら、
ツルのようなものを植えたと
夢見ています。
あけび。。。。
はぁーー。さらに夢気分です。
Commented by michika-k at 2006-04-15 10:02
☆さらんさん
おはようございます。
植物の中には、イメージとしてどうしても実と花が結びつかないものってあるんですけど
アケビもそのひとつかなって思います。
実は「かわいい」ってイメージではないですよね。

桜の花とさくらんぼは、イメージとして合いますね。
Commented by michika-k at 2006-04-15 10:05
☆shizukaさん
おはようございます。
わあ、shizukaさんのお庭のは、アケビがあるんですね。
毎年、こんなにかわいいお花に出会っていたのですね。
私、昨日初めて出会って心奪われました。

薄紫のアケビの実は、甘いんですね。
今年は、食べてみたいと思います。
Commented by michika-k at 2006-04-15 10:12
☆すみさん
おはようございます。
すみさんも、初めてアケビに出会われたとき、驚かれましたか。
なんともいえない雰囲気を持った花です。

ムベの花もまだ見たことがありません。
すみさん、機会があったらぜひ「すみさんのアケビ」見せてください。

そして、このアケビ棚は公園にありました。
いつも行ってる公園なのに、去年まで気付きませんでした。
Commented by michika-k at 2006-04-15 10:17
☆Nickさん
おはようございます。
アケビの花に初めて出会ったからでしょうか。
アケビの花のもつ可愛いけどちょっとおもしろい形の花に心惹かれました。
Nickさん、機会がありました「Nickさんのアケビ」を見せてくださいね。
Commented by michika-k at 2006-04-15 10:21
☆チャチャ丸さん
おはようございます。
チャチャ丸さんも、初めてでしたか。
実物みたら、もっと感動すると思います。
なんとも可愛らしいです。
私もつぼみがすきです。1cmくらいのコロンとしたちっちゃな風船みたいです。
雄花、雌花、つぼみ、一緒にツルにくっついてぶら下がって素敵ですよ!
Commented by michika-k at 2006-04-15 10:28
☆meguさん
おはようございます。
meguさんも初めてですか。意外と見る機会ないですよね。
私も、昨日が初めての出会いでした。
そうなんです。かたちも可愛いいですが、色がいいですよね。すごくいい色!!
雌花、雄花、つぼみ、葉がつるにくっついてぶら下がってる様は、目を奪われますよ。
Commented by michika-k at 2006-04-15 10:33
☆おたさん
おはようございます。
おたさんに実物見てほしいです。
私の写真なんかより、数倍美しく魅力的です。
そんなに目だつ花ではないのですが、側に寄って見てるとその繊細な花たちに心ひかれます。
おたさんのお花の作品に合うような気がします。
Commented by yamaya-m at 2006-04-15 15:55
みちかさん、こんにちは!
「アケビ」ってこんな花を咲かせるんですね。
あの実からはちょっとイメージが違う、今度から山でアケビの実を見つけても
気軽に口へ運べなくなった・・・
Commented by michika-k at 2006-04-15 21:20
☆yamayaさん
こんにちは~♪
イメージとしてどうしてもアケビの花と実は結びつきませんよね。
このあどけない花からあの実は、ちょっと連想できません。
これが、自然の奥深さかしら。

自然の山の中に実るアケビの実って、自然で素朴な甘みがするのでしょうか。
Commented by henryworld at 2006-04-17 17:20 x
アケビの花、知ってはいますが、身近にありません。どなたかがコメントしていますが、アケビの仲間のムベの花もきれいです。身近にムベの生垣のお宅が何軒かありますので、私のBlogに画像をアップしてあります。機会がありましたら、覗いてやってください。華やかなアケビの花よりも清楚でシンプルな花です。
Commented by michika-k at 2006-04-17 17:33
☆henryworld さん
こんにちは!
ムベの花って見たことないので、あとでhenryworld さんにブログにお伺いしますね。
楽しみです。コメントありがとうございました。
<< ニワトコの花  咲きました! 春の樹木たち >>