<< 梨畑は真っ白です! 愛らしい花  アケビ >>

ニワトコの花  咲きました!

a0052155_1935279.jpg

2月28日にUPした花芽をしっかりと包みこみ、芽吹き始めた「ニワトコ」です。
大切なものを両手で包み込んでいるように見えます。


a0052155_195053.jpg

そのニワトコの粒々したつぼみが花開きました。
米粒ほどの白い花がぽしょぽしょって咲いてます。


a0052155_1953722.jpg

けして目だつ花ではなく、とっても地味な花です。


a0052155_19523549.jpg

でもマクロ撮影するとこんなに可愛い花です。
肉眼では、ここまで見えません。


[PR]
by michika-k | 2006-04-15 20:40 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by setuko at 2006-04-15 21:25 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ 最初「ニワトコ」の写真を見た時 どんな花が咲くのかな???って思いましたが こんなに可愛い花だったんですね・・・

元気なちびっ子たちが 両手 両足を広げて体操をしてるようなイメージがわきました・・・

さすがみちかさんです♪
Commented by sumiblog2 at 2006-04-15 22:22
michikaさん、こんばんは。
どちらかというと地味な花ですが、咲く前から花芽を撮影していたりと目の向けどころが違いますね。
小さな花もクローズ・アップしてみるとまるで別のものに見えるし、マクロ・レンズの魔力でしょうか。
私はマクロが無いので虫眼鏡使っています・・・
Commented by チャチャ丸 at 2006-04-15 22:56 x
michikaさん☆こんばんは♪

うわぁ~(^○^)またまた見た事のない、しかも名前も今初めて聞いた花です!!
michikaさん、色んな花や名前知ってらっしゃるんですねー(^O^)/

それにしても。。。花芽
本当にそう見えます!!!
細くしなやかな指・・・大人の女性のそんな指に見えます
優しく、そっと大切な想いを包み込んでるように見えてきちゃいます☆

michikaさんの写真は、見てると色々な想像をしたくなります。
きっと写真って、見る人の色々な想いでいろんな風にそれぞれのストーリーが出来るんだろうなぁ。。。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-04-16 03:15
↓のアケビの美しさにびっくりしましたが
今日のデーモン小暮みたいなニワトコが
こんなに可憐に変身するんですね
これもびっくりです
それにしてもいい色ですね・・・ホレボレです
Commented by sakuranokouen at 2006-04-16 11:00
みちかさん、こんにちは!

ニワトコ。。。新しい花の名前を教えていただきました。
今度この花を 見つけるのを楽しみにしています♪
Commented by michika-k at 2006-04-16 11:29
☆setukoさん
おはよう!
この芽吹きと花芽の美しい姿をみたら、
さぞかし美しい花がって・・・思ってしまうけど・・・花は目だたない地味な花です。
接写してみると、ほんとちびっこたちがいっぱいだわ!!
Commented by michika-k at 2006-04-16 11:35
☆すみさん
ニワトコの木は、芽吹きの時が一番美しいと感じます。
もちろん花もなかなか可愛らしいですが・・・。

私のコンデジには、接写機能がついていますが、それに虫メガネをプラスしたらどう撮れるのだろう??
今度、試してみないと・・。ありがとう、すみさん!
Commented by michika-k at 2006-04-16 11:45
☆チャチャ丸さん
ねっ、花芽をしっかり抱え込んだ芽吹きは、ちょっと神秘的でしょう。
大切なものを抱きしめているように見えるでしょう。

私ね、木の名前はよくわからないんですけど、
よく行く緑地帯のような林は、木に名札付けていてくれるので助かります。

チャチャ丸さん、素敵なコメントありがとう!
Commented by michika-k at 2006-04-16 11:49
☆kamadatetsuyaさん
ニワトコの芽吹き・・・そういえば、デーモン小暮のようにも見えますね!!
でもこの花芽と芽吹きから、この花はちょっと想像できませんよね。
自然は、奥深いものですね。
Commented by michika-k at 2006-04-16 11:52
☆さらんさん
さらんさん、ニワトコの芽吹きの時は神秘的で美しいです。
ぜひ、機会があったら、見てくださいね。
繊細で優しくて、きっとさらんさん、お好きだと思います。
Commented by bull-883 at 2006-04-16 12:32
こんにちは
にわとこちゃん!お待ちしておりましたぁー
なんか又つぼみとはえらい違いで(^^)
自然の造形って・・・!
花音痴のわたしには知らぬ事ばかりで
はぁーとかへぇー!とか感嘆詞だらけです(^^)
Commented by michika-k at 2006-04-16 17:13
☆bullさん
こんにちは~♪
ニワトコ、覚えていてくださったのですね。ありがとう!
ニワトコの木は芽吹きの時が一番神秘的です。
花は、地味な目だたない花ですが、あの小さな粒々のつぼみたちが、
この花になったのだと思うと、いとおしいです。
<< 梨畑は真っ白です! 愛らしい花  アケビ >>