光と影  山吹の花

a0052155_1814345.jpg

青空の下、山吹の黄色の花があちこちで咲いています。


a0052155_182711.jpg

陽射しを透過させた花弁は、蕊をシルエットで浮び上がらせ・・


a0052155_185240.jpg

やや強い陽射しの下で光と影がきれい!(撮影4/21)


[PR]
by michika-k | 2006-04-22 18:12 | 自然 | Comments(14)
Commented by setuko at 2006-04-22 20:26 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!


わぁ~ ブルーとイエローのコントラストがいいですね・・・
青空に向かって元気に咲いていて・・・・・

元気パワーをいただいて帰ります♪♪♪

Commented by sakuranokouen at 2006-04-22 20:51
みちかさん、こんばんは!
素敵。
青空と光に透ける山吹の黄色の花弁。
デジカメで こんな撮影もできるのですね。
Commented by nick-1 at 2006-04-22 21:05
参りました!
一枚目の写真には白い雲があるから、これがいい。
二枚目も絶妙は構図になってますね、きっと
あれこれ考えながら撮られたって感じます。
Commented by michika-k at 2006-04-22 23:28
☆setukoさん
こんばんは~♪
元気パワー感じていただいて嬉しいです!!

Commented by michika-k at 2006-04-22 23:33
☆さらんさん
こんばんは~♪
光を透過させた葉っぱも花もいちだんときれいになって煌めきます。
デジカメでできます。
デジカメだと枚数気にしないで撮影できるので、
たくさん撮影すればきっと何枚かは「いいな」って思えるものがあります。
Commented by michika-k at 2006-04-22 23:40
☆Nickさん
こんばんは~♪
この日は風が強くて、風がおさまるのを待っているのがたいへんでした。
花のまわりには、家があって、これまた家をいれないようするのがたいへんでした。
とにかく枚数は撮りました。
いつもありがとうございます。
Commented by siawasekun at 2006-04-23 07:50 x
初めまして。素敵な写真ですね。他の人にはない,独特の人を惹きつけるものがありますね。素晴らしいです。これからも,時々,拝見させていただきたいと思います。ご了解ください。よろしくお願いします。
Commented by チャチャ丸 at 2006-04-23 10:17 x
みちかさん♪おはようございます(^○^)
山吹・・・キレイですね~
写真最初に見た時、思わず声が出ちゃいました☆
山吹の花の名前も最近色々なかたがたの写真を見て覚えたのですが。。。
でも、こんな風に撮ってある写真初めて見ました~(^O^)
山吹色って黄金色と一緒の意味なのかな??
透き通った花びらが黄金色に光り輝いて見えて本当にキレイです♪
Commented by kazue1957 at 2006-04-23 12:10
やまぶきって桜の花に似ていませんか?
バラ科ですか?
Commented by hananone at 2006-04-23 13:57
みちかさん。おはようございます。はい。
昨日は遅くまで遠くにお出かけし、ものすごい疲れようで、
今ようやく起き上がりました。。。でも。写真を拝見して元気になりました。
私も、お外でに出かけたくなってきました。
こちら、晴れです。
山吹の黄色って、こんな黄色なんですね。
なんだか、葉の緑と、空のいろとなんともいえず
レトロな色の組み合わせを感じます。
かわいいーーー。
色によってこんなにイメージがかわるんだなーーー。
と改めて思いました。
Commented by michika-k at 2006-04-23 14:47
☆siawasekunさん
こんにちは~♪
はじめまして!来てくださって、ありがとう!
siawasekunさんってどこかでお会いしてますよね。きっと、チャチャ丸さんのところかしら。

とっても嬉しいお言葉いただいて、すごく嬉しいです。
ただただ、きれい!!いいな!!って思ったものを撮ってるんですが・・・
どうぞこれからも来てくださいね。
私もsiawasekunさんのブログに後ほどお伺いします。
Commented by michika-k at 2006-04-23 14:50
☆チャチャ丸さん
ありがとうございます。
家の近くにこんもりと咲いている山吹があって、
日の光を通してとってもきれいでしたので、いろんな角度から撮っても見ました。
陽射しを通した花は、またいつもと違った表情を見せてくれます。
Commented by michika-k at 2006-04-23 14:55
☆kazueさん
あたりです。ヤマブキは、バラ科 ヤマブキ属です。
今、あわてて調べました。
私、今までヤマブキの花に注目したことなかったような気がするんですが、
じっくり見たら、なかなかきれい!です。
桜の花に似てますね。色違いのふたごみたいに・・・。
Commented by michika-k at 2006-04-23 15:02
☆おたさん
こんにちは~♪
おたさん、お仕事お疲れ様です。
私、今、仕事休業中なのでブログに時間使えるるけど・・・。
お仕事してたら、なかなか時間とれないですよね。
来てくださって、嬉しいお言葉もありがとう!

レトロな色あわせって、実は私も感じました。
特に一枚目に・・・。
きっと定番の青にいわゆる濃いヤマブキ色がそういう感じなんですよね。
でもヤマブキの花も現代的ではなく、レトロな花ですよね。


<< 白い花たち 陽射し輝いて    葉っぱたち >>