<< すずらん 青空に映えて  ハナミズキ >>

雨のち晴れ

a0052155_20175936.jpg

今日は朝から激しい雨が降ったり止んだり
お昼過ぎには雨が上がり、青空に白い雲が空一面に・・


a0052155_20191616.jpg

昨日、お訪ねしたブログ(TBしてます)で出会った「マツバウンラン」に会いたくて
去年出会った野原へ直行・・・やっぱり咲いてました・・・小さな小さな水色の花。


a0052155_20194595.jpg

今年も水色の花をゆらゆら揺らして・・あっちにもこっちにも・・・。


a0052155_20201699.jpg

ああ、もう春の始めに咲いたたんぽぽが綿毛になって、
銀色の綿毛がお日様に照らされて光ってる・・

季節は、止まることなく初夏へと進んでいるんですね。


[PR]
by michika-k | 2006-04-25 20:33 | 自然 | Comments(16)
Commented by nick-1 at 2006-04-25 21:11
こんばんは、michikaさん
マツバウンランはこちらでは見かけません、ネットで調べたら
北アメリカ原産らしいですね、それと海辺に多いとか。
内陸のこっちまで浸透してこなかったかも・・・
タンポポがもう綿毛にねぇ、また来年咲かすための準備ですね。
Commented by yamaya-m at 2006-04-25 21:59
みちかさん、こんばんは。
ホント、最近は天候が安定しませんね。
京都(関西)は黄砂で視界が悪いです。おまけに雨も降るから屋外に
あるすべてのものが黄色く薄汚れて景観が悪いです!
そんな環境であっても季節は進んで行くんですね。
Commented by sumiblog2 at 2006-04-25 22:26
michikaさん、こんばんは。
今日は晴れたり急に雷雨になったり・・・と目まぐるしく天気が変りましたが、これは雨上がりの撮影でしょうか?
土や草もぬれているみたいですが、あんな雨の後でも倒れずに咲いているのですね。光の感じもきれいです。
マツバウンランは細い草なので風のある日は撮影が難しいですが、これはブレずに良く撮れていますね。TBを送りました。
Commented by kazue1957 at 2006-04-25 22:52
大雨で雷まで鳴って騒々しい1日でしたね。
気温は低めで、寒くなく暑くなくでワタシ好みでした!
Commented by setuko at 2006-04-25 22:55 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
マツバウランこちらでは見かけたことありません・・・
とっても細長いので風が吹いてる時は撮るのに大変そうね・・・

明日から又お天気下るようですね・・・

Commented by megu at 2006-04-26 01:26 x
michikaさんのところも雨・雷と凄かったですか?
ウチの方も例に漏れず降っていたようですよ(^^;)
マツバウンランというのですか?ちゃんと見るのは初めてです!
可愛らしいお花ですね♪
そして茎のながーい綿毛タンポポさん。
寄り添う姿がまた可愛らしいです☆
Commented by チャチャ丸 at 2006-04-26 10:25 x
みちかさん♪おはようございます(^○^)
マツバウンラン・・・また初めて聞きました☆というか、ほとんどいつも初めてでお恥ずかしいです(~_~;)
でも、こうやって写真や他の方のコメントからまた新しい情報も知れてホントに勉強になります♪

2本のタンポポ・・・日に日に草花の緑が鮮やかになっていく中、これからこのタンポポたちは次の役目を果たすんですね~きっと(*^_^*)頑張って、遠くまで飛んで行ってね☆
Commented by michika-k at 2006-04-26 10:40
☆Nickさん
こんにちは!
マツバウランって、今年初めて名前を知ったのですが、
昨年、野原で風に揺れる水色の花を見つけ気になってたんです。
たくさん咲いて、ほんのり水色に染まった野原、素敵ですよ。
Commented by michika-k at 2006-04-26 10:51
☆yamayaさん
こんにちは~♪
こちらも黄砂の影響はありますが、関西ほどでもないのでしょうね。
今日もすっきりと晴れてはいません。
それでも季節は進み、日に日に緑は濃くなっています。
Commented by bull-883 at 2006-04-26 10:55
こんにちは
いやー本当に凄い天気でしたねぇ
それだけにこの青空がうれしいですね(^^)
「マツバウンラン」?これも控えめで健気なお花ですねぇ
やさしい水色!風に吹かれて心も揺れちゃいそうです。
Commented by michika-k at 2006-04-26 10:56
☆すみさん
こんにちは~♪
すみさん、TBありがとうございます。
私もTBさせていただきました。よろしくお願いします。
雨が上がって、すぐ外へ出ました。
「マツバウンラン」が多分咲いてるって思った野原へ直行しました。
すみさんのマツバウンランのように優しい感じには撮れませんでしたけど・・、水色の花に出会えて嬉しかったです。

すみさん、ありがとうございました。
マツバウンランって素敵な花に今年も出会えました。
名前も知ることが出来ました。
Commented by michika-k at 2006-04-26 10:58
☆kazueさん
そうですね。
昨日、雨が上がってからはさわやかな風が流れ、過ごしやすい一日でしたね。
今日も、すごしやすそうですね。
Commented by michika-k at 2006-04-26 11:01
☆setukoさん
去年、このお花を野原で見つけてすごく気になっていたの。
水色の頼りなさげな花です。すごいキュートな花!
setukoさんもこのお花に出会ったら、きっと好きになると思います。
Commented by michika-k at 2006-04-26 11:10
☆meguさん
こんにちは~♪
meguさんと私のうちは同じ県内ですから、きっといつも同じような天候なのですね。
今日は、ピカ晴れではなく、薄い晴れってとこでしょか。

「マツバウンラン」 ・・野原に水色の小さな花をゆらゆら揺らしてるかもです。
すごく細くて小さいの。かわいいですよ!
Commented by michika-k at 2006-04-26 11:14
☆チャチャ丸さん
タンポポさんは花を咲かせて、実を実らせて、もう世代交代の準備です。
季節は、とどまりことを知りません。
次から次へと花を緑を見せてくれま~す。
チャチャ丸さん、あれもこれも撮りたくなって忙しいですよ。
Commented by michika-k at 2006-04-26 11:19
☆bullさん
こんにちは! ありがとうございます。
マツバウンラン、ほんとに頼りなげな細い茎に小さな花を付けています。
少しの風でもゆらゆら揺れて、そのあたりに優しい風が流れてるみたいです。
<< すずらん 青空に映えて  ハナミズキ >>