すずらん

a0052155_20124648.jpg

今年もすずらんの花が可憐な花を付け始めました。
毎年のことですが、すずらんが咲いているのを見つけると嬉しくなります。


a0052155_17431435.jpg

すずらんの花言葉は「純潔」「純愛」とか・・・清楚な花の代表みたいな花ですね。


a0052155_17435848.jpg

a0052155_17493753.jpg

そっと静かに足元で咲いているスズランの花
とっても優しい気持ちにしてくれます。


[PR]
by michika-k | 2006-04-26 18:11 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by nick-1 at 2006-04-26 21:22
ほとんど陽の当たらない葉っぱの影でそっと咲く花ですね、
撮りたくても都合のいい方向に咲いてなくて苦労します。
michikaさんのスズランを見て今年も撮りに行きたくなりました。
Commented by siawasekun at 2006-04-26 21:43 x
清楚なすずらんの花,素敵です。写真だけでなく,ひとつひとつのコメントからあたたかみが私の心に伝わってきます。いいですね。とっても優しい花,心が,自然とにじみでてきていて癒されます。
人がらが,写真やコメントにしっとりと,・・・・。
私の心に,・・・・。ありがとうございます。。。
Commented by wakaba0818 at 2006-04-26 22:55
こんばんは
スズラン綺麗に撮られましたね
2番目の感じが、好きですね
何回か今年も挑戦しているんですが、何か納得いく写真が撮れていません
散る前にもう一度挑戦して見ます(^^ゞ 
Commented by setuko at 2006-04-26 23:24 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

すずらん 私の思い出の花です・・・
今は亡き妹の家からもらってきて 我が家の庭で咲いています・・・
妹の家の周りにいっぱい咲いていたんです・・・

とっても可愛く 綺麗に撮られてますね♪
大好きな花です・・・・・






Commented by sakuranokouen at 2006-04-27 08:41
みちかさん、おはようございます!

鈴蘭の花 大好きです。その姿も香りも美しくて。
葉脈まで よく映っていますね。
時々思うのですが  みちかさんは 一体どんな姿勢で撮られていらっしゃるのかな? なんて。。。(^^)

今日は 雨ですね。
Commented by setunai_love at 2006-04-27 11:27
すずらん 可愛いですねぇ。
可憐な白い花 たとえば すずらん のようになりたいと夢見たことがありますが・・・
とてもとても 遠い 夢でした(笑)
いつもきれいなお花をありがとうございます。
Commented by michika-k at 2006-04-27 18:33
☆Nickさん
Nickさんの2005のすずらん、見せていただきました。
とっても素敵に撮れていて、私ももう一度撮ってみたくなりました。
すずらんの可愛らしさや優しさをどうやったら撮れるのでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-04-27 18:38
☆siawasekunさん
出かけていてお返事遅くなってごめんなさいね。
ありがとうございます。
そう言っていただいて、嬉しいです。
すずらんのもつ可愛らしさや清楚さがどれだけ撮れているでしょうか?
でも、これからも心に感じたものを撮り、ブログに綴っていこうと思います。
Commented by michika-k at 2006-04-27 18:42
☆wakabaさん
ありがとうございます。
スズランの花は繁っている葉の中にそっと咲いてて、難しいですね。
スズランのもつ優しい感じがなかなか出ませんでした。
wakabaさんのスズラン、楽しみにしてます。
Commented by michika-k at 2006-04-27 18:45
☆setukoさん
こんばんは~♪
花にまつわる思い出は、人それぞれいろいろありますね。
スズランはsetukoさんにとって大切な、そして切ない思い出の花ですね。
スズランの花が、setukoさんのお庭で毎年たくさんきれいに咲きますように!!
Commented by michika-k at 2006-04-27 18:52
☆さらんさん
こんばんは!
出かけていて、お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
さらんさんがスズラン大好きって、わかる気がします。
さらんさんに似合いそうなお花です。

写真撮る姿勢ですか。
スズランや野原の小さな花たちを撮るときは、もうひと目も気にせず(うふっ、ほんとは気にしてます)野原に座り込むか、ひざまづいて撮ってます。
あと、デジカメのモニターが、自由に動くバリアングルなので便利です。
Commented by michika-k at 2006-04-27 18:54
☆せつなさん
ありがとうございます。
私も幼い頃、「好きな花は?」って聞かれると
「すずらん」って答えた気がします。
すずらんって少女にとっては、永遠の憧れの花ですね。きっと・・。
Commented by thumper at 2006-04-29 11:15 x
michikaさん、こんにちは。
すずらん、好きです♪
可愛くて、清楚で、控えめなところが好きです。
でも、実は、芳香剤や香水の「すずらんの香」は苦手なのです。
身近にすずらんがないので、本当に、あのような香なのかは未だたしかめられていないのですが・・・。

すずらんって、園芸店やホームセンターで売っているものなのでしょうか?
育てて見たいなぁと思っています。
Commented by michika-k at 2006-04-29 13:36
☆thumperさん
こんにちは!
可愛くて、清楚で、控えめな「すずらん」が、好きって・・・。
thumperさん、きっとお好きな花だろうなって思ってました。

今、家の前の川ぞいのスズランの香りを確かめてきましたが、
さわやかなすっきりした香りでした。
かなり近くまで接近しないと、香ってこないくらいでした。

それから、園芸店やホームセンターであまり見かけたことはないような気がしますが、
お庭に植えてらっしゃる方けっこういますので、売ってるんじゃないかしら。


<< 熱帯魚 雨のち晴れ >>