人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 緑、輝く季節 すずらん >>

熱帯魚

熱帯魚_a0052155_1953593.jpg

時々行く薬局のロビーに熱帯魚の水槽が置いてあります。
青い光を浴びて泳ぐ熱帯魚たちやサンゴがとってもきれいなので、いつも楽しみに眺めてます。


熱帯魚_a0052155_19541861.jpg

色とりどりの熱帯魚たちが、寒さ知らずの水槽の中で楽しげに泳ぎまわってます。
ほんとうはもっとたくさんの熱帯魚たちがすいすい泳いでるんですが、
私のカメラに写ってくれた魚さんはこれだけ・・・


by michika-k | 2006-04-27 20:04 | 生活 | Comments(24)
Commented by setuko at 2006-04-27 21:27 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ とっても綺麗に撮れましたね♪
ガラス越しの写真ってフラッシュがどうしても光ってしまうから・・・

ひそかに「ニモ」も写ってる♪♪♪
Commented by shizuka at 2006-04-27 21:39 x
うわぁ~!
みちかさん 今日は可愛らしい熱帯魚のショットですね!
コバルトブルーが綺麗です。

こうして切り取ると別世界、つかの間の現実逃避?
させて頂きました・・・(笑)

いつも、みちかさんとこで綺麗なお花楽しんでます。(^^♪



Commented by michika-k at 2006-04-27 21:46
☆setukoさん
こんばんは!  いつもありがとう!
「にも」が陰から覗いてましたね。ユーモラスな熱帯魚です!

今日はフラッシュ使わないで撮ってみました。
透けて水槽の向こうの側の人とか光景が写ってしまわないよう苦労しました。
Commented by michika-k at 2006-04-27 21:52
☆shizukaさん
こんばんは~♪
いつも行く薬局の水槽を見るのを楽しみにしてます。
とってもきれいなんです。
つかの間の現実逃避・・・私もそうです。
時間のたつのを忘れ、美しい魚たち見てます。
Commented by チャチャ丸 at 2006-04-27 22:11 x
みちかさん☆こんばんは
すずらんと熱帯魚どちらにコメント入れようか迷っちゃいました(~_~;)
熱帯魚の写真って珍しいですねー(^○^)
種類とかはよくわかんないけど、ずう~っと見ていても飽きない気がします。竜宮城見たい☆このサンゴとかやっぱ本物なんですよね?!(*^_^*)
何だか・・・水槽の中の小さな別世界に引き込まれちゃいます(^_-)-☆
Commented by yamaya-m at 2006-04-27 23:02
南の海、白い砂浜、青い空には大きな入道雲、
一足先に「夏」を想像してしまいました。
ちょっと気が早いかな・・・? (笑)
Commented by kazue1957 at 2006-04-28 00:28
以前に一度upして下さった水槽でしょうか?
これくらいのきれいな水質を保つことは
容易じゃありませんよ。ウチなんか知らず知らずのうちに
ほったらかし状態に陥っていますもん。気の毒な魚たち。
Commented by megu at 2006-04-28 01:32 x
薬局屋さんに水槽ですか!?
本格的な水槽の感じがしててっきり水族館かと思っちゃいました。
手入れをされているみたいなのでお好きなのでしょうね(^-^)
見ている私も癒されます。
何よりブレずに綺麗なお写真で!!(≧▽≦*)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-04-28 01:54
ご無沙汰ですいません・・
ちちバタバタしてます・・苦笑
水族館って
あんまり興味なかったんですけど
撮ってみると
面白い世界ですよね
城ヶ島で経験しました・・苦笑

蛍光塗料塗ったみたいに
よく光る魚ですね
面白いなぁ・・
Commented by henryworld at 2006-04-28 13:57 x
michikaさん、こんにちは!水槽の中のお魚、
く捉えていますね、ガラスの反射を抑えて大変
お上手です(拍手!!)
うちの孫が好きなクマノミが写っていますね(フ
ァインディング ニモ~ディズニー映画)孫が見
たら喜びそうです。
Commented by michika-k at 2006-04-28 15:54
☆チャチャ丸さん
この水槽はそう大きくもないのですが、いつも手入れされているためか
とってもきれいなんです。
このお店に行くたびに楽しみに見させてもらってます。

サンゴって本物なのかしら?  
私もよく???  でも本物は、採集してはいけないんですよね?!
調べてみないと・・・。
Commented by michika-k at 2006-04-28 15:56
☆yamayaさん
「夏」  想像していただけて嬉しいです。
この水槽の中は、常夏ですよね。
いつも手入れが行き届いて気持ちのいい水槽で、「夏」楽しませてもらってます。
Commented by michika-k at 2006-04-28 15:59
☆kazueさん
よく覚えていてくださいました。
そうです。おなじところの水槽です。
この水槽は、お店のインテリアとして飾ってあるので、
多分専門業者の管理下だと思います。
いつも美しく保たれています。
Commented by michika-k at 2006-04-28 16:04
☆meguさん
これは調剤薬局さんにおいてあって、待っている人のために飾られているものなので、
多分専門業者さんが管理、定期的に手入れされていると思います。
だからとってもきれいです。

ガラスの反射をおさえるためにも、水槽のガラスにぴったりとレンズをくっつけて撮影してみました。
Commented by michika-k at 2006-04-28 16:09
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは~♪
お忙しいのにコメント、ありがとうございます。
私も水槽ってあんまり撮影してないですけど、
でも撮ってみたらきれいで、また新しい世界発見って感じで楽しいです。

熱帯魚の水槽には、燦々とブルーのライトが降りそそいでいました。
Commented by michika-k at 2006-04-28 16:13
☆ henryworld さん
先日は、花の名前をありがとうございました。

「ニモ」が、顔を覗かせてくれてよかったです。
クマノミも数匹いたのですが、上手い具合にカメラにおさまってくれせん。
もっといっぱい撮れたら、お孫さんにもっと喜んでもらえたでしょうね。

「ガラスの反射をおさえるため、水槽のガラスにぴったりとレンズをくっつけるとよい」って
どこかの本に書いてあったので、そうやって撮ってみました。
Commented by ファニィ at 2006-04-28 18:18 x
水槽 きれいに手入れされてますね~
クマノミ こっそり写ってますね かわいい
私は動物園より水族館のほうが好き
ペットショップでも熱帯魚のコーナーは必ず寄ります
実は まえに熱帯魚を飼ってたときにヒーターの設定温度を間違えて煮熱帯魚にしたことがあるんです
それ以来我が家ではコップでも飼えるベタしか飼わせてもらえません
Commented by sakuranokouen at 2006-04-28 18:42
みちかさん、こんばんは!

水槽の中で泳ぐ熱帯魚を ポーッと見ていられたら 心が和みますよね。
自分で飼うのは 大変そうだから お写真で楽しませてもらいます♪

ガラス越しに写すのは ほんとに難しそう。。。と思って拝見してました。

>水槽のガラスにぴったりとレンズをくっつけるとよい
そうだったんですね(^^)
Commented by michika-k at 2006-04-28 19:39
☆ファニイさん
我が家では、ながいこと金魚を飼ってたんですが、
巨大金魚にまで成長しましたが、いつのまにか病気で・・・。
水槽の掃除はとても大変ですけど、水のある生活は、とても癒されますね。
熱帯魚って色がカラフルで、見ててほんと楽しいですね!

Commented by michika-k at 2006-04-28 19:45
☆さらんさん
こんばんは~♪
海でも川でも・・・水槽でも・・水には癒しの効果があるみたいですね。
金魚でもけっこう水槽の管理が大変なのに、熱帯魚はもっと大変そうです。
私も、今のところ見せていただくだけにしときます(・・*)ゞ
Commented by siawasekun at 2006-04-28 22:53 x
水族館の写真,素晴らし,素晴らし!!!
この素敵なところを撮影されたのが,ただ,ただ,素敵!!!
いいですね,いいですね。
大変素晴らしいものを見せていただきました。ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-04-28 23:20
☆siawasekun さん
ありがとうございます。
水槽の中は、青いライトに照らされ熱帯魚たちは気持ちよさそうに泳ぎ回り、
サンゴは美しくなびき、心和みました。
Commented by henryworld at 2006-05-03 16:51
michikaさん、お見事です。そういえば飛行機から外の景色を写す時もレンズを窓のガラスにぴたっと付けて撮りなさい、と言っていた先輩がいましたよ。
Commented by michika-k at 2006-05-03 22:48
☆henryworldさん
こんばんは~♪
こちらにもありがとうございます。
飛行機から、外の景色を写すときもそうなんですね。
そうしてみます。ありがとうございました。
<< 緑、輝く季節 すずらん >>