お日様がいっぱい  晩春の野原

a0052155_15395831.jpg

野原には、さんさんと太陽が降り注いで「カラスノエンドウ」は、ツルを元気にのばしています。


a0052155_15402992.jpg

「ぺんぺん草」は、三味線のばちのようなかわいい実を陽にキラキラ輝かせて、


a0052155_1618199.jpg

幼ないころの記憶を呼びさます「シロツメクサ」も咲き始めました。


a0052155_1557416.jpg

タンポポは誰に摘まれることもなく、踏みつけられもせず野原一面にさいています。


a0052155_1601647.jpg

そして、休んでいる畑に優雅な姿を見せる「クサフジ」です。

晩春の野原はお日様の陽を浴び、元気いっぱいです。
今日は暑いくらいの陽気になり、もう初夏と呼ぶ季節なのでしょうか。


[PR]
by michika-k | 2006-05-01 16:27 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by setuko at 2006-05-01 17:25 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日はこちら 真夏を思わせるような一日でした・・・
こんなに急に暑くなると体がついていけません・・・

春いっぱいの画像ですね♪
「クサフジ」ってあるんですね・・・はじめて拝見したような???

今日も素敵な写真を見せていただきました♪




Commented by yamaya-m at 2006-05-01 17:58
見た事はあるけど、名前の知らない草花・・・
ここへお邪魔すればその疑問は解決されます♪
みちかさんの写真をひとまとめにして、「図鑑」として持ち歩きたい!
Commented by ファニィ at 2006-05-01 18:14 x
「クサフジ」って初めて見るお花です
ホント みちかさんのブログは植物図鑑です
「シロツメクサ」は懐かしいですね~
冠や首飾りを作りましたよ
「カラスノエンドウ」・・・昔 小さかったころ親戚の叔母に「お前はほんとうにカラスノエンドウだな」って言われました
結婚前の苗字がエンドウで 色が黒かったんですよ
可愛い花なので傷付くことはなかったんですけどね(笑)
Commented by nick-1 at 2006-05-01 20:59
こんばんは、michikaさん
暑いほどの日差しを浴びて、野の花もいっぱい咲いてますね、家の周りもぺんぺん草もたくさん見ますよ、種を取って畑にでも蒔いてみようなどと思ってます。
たんぽぽも、あちこちで賑やかですね。
Commented by siawasekun at 2006-05-01 22:38 x
カラスノエンドウ,ペンペン草,シロツメクサ,クサフジなどさりげない所で咲いている美しい花ですね。
こういうのも,とてもいいですね。心が癒されます。
クサフジという花,どこにあるのでしょうか?調べてみようかな。
よいものを見せていただきました。ありがとうございました。
Commented by nagahiroy at 2006-05-01 23:31
ぺんぺん草、久しぶりに見ました!
昔(子供の頃)は良く見ていたように思うのですが・・・最近は自然に目線が他のところにあるんでしょうね。 
今度、野原や山を歩く時は目線を下げて色んな花達をみてみようっと!
Commented by thumper at 2006-05-02 15:14 x
michikaさん、こんにちは。
春の花は、綺麗な緑の中に咲くから、一段と綺麗!
シロツメグサ、幼い頃編みました~。
本当は冠にしたいのに、どうしても輪に出来ず、ただただ長い花の綱を作っていました^^;
懐かしいです^^
Commented by michika-k at 2006-05-02 15:42
☆setukoさん
こんにちは~♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
昨日は、こちらも真夏のようお天気でした。
今日は、また一転して肌寒いようなお天気です。

「クサフジ」ってお休みさせている畑にカラスノエンドウに似たような植物が、
植えられていませんか。それがそっと紫色の花を付けています。
Commented by michika-k at 2006-05-02 15:45
☆yamayaさん
こんにちは~♪
わあ、ありがとうございます。
植物の名は自然と覚えたものもありますが、
ブログを始めてから他の方のブログで覚えたり、調べたりして覚えました。
ブログを始めてから、植物への興味が深くなってきました。
Commented by michika-k at 2006-05-02 15:51
☆ファニイさん
わあ、ありがとうございます。
ファニイさん、きっとカラスノエンドウのように可愛らしい女の子だっだのよ。
「クサフジ」って、たぶんお休みさせている畑に土質改良のためにか
よく植えられてます。
葉っぱは、カラスノエンドウに似ています。
そっと、紫の花を咲かせてます。

私も作りました。シロツメクサで冠や首飾り・・懐かしいですね!
Commented by michika-k at 2006-05-02 15:54
☆Nickさん
春の野原もそろそろ夏の野原に移り変わっていきますね。
移り変わっていく野原も自然も飽きることがありません。
今日も、野原でおもしろいクサを見ました。
Commented by michika-k at 2006-05-02 15:58
☆ siawasekun さん
こんにちは~♪
今日も、ありがとうございます。
「クサフジ」ってお休みさせている畑にカラスノエンドウに似たような植物が、
植えられていませんか。それがそっと紫色の花を付けています。

今日の野原の草たちは、さりげなく誰に見せるということでもなく
きれいな花をそっと付けています。
その姿は、控えめだけど美しいと思います。
Commented by michika-k at 2006-05-02 16:02
☆ nagahiroyさん
こんにちは~♪
このあたりは、ぺんぺん草だらけでいやでも目に入ってきてしまうんですよ(笑)
今日の野原の花たちは、特にこのあたりですごく繁殖してます。
きっと、たくましいのでしょうね。
Commented by michika-k at 2006-05-02 16:07
☆thumperさん
こんにちは~♪
私もシロツメクサやアカツメクサで腕輪や首飾りや冠・・・作って遊びました。
懐かしいなあ~。

>本当は冠にしたいのに、どうしても輪に出来ず、ただただ長い花の綱を作っていました^^;

わあ、このフレーズで幼いころのthumperさんが、私の中でかわいらしくイメージできてしまいましたよ。
Commented by sakuranokouen at 2006-05-02 19:43
みちかさん、こんばんは!

なずな。。。よく鳴らして遊びました。

しろつめくさ。。。摘んで王冠を編みました。四つ葉のクローバーを探すのは 得意!根気はあるんです。

たんぽぽ。。。娘が幼い頃 家の周りのたんぽぽを摘んで歩いて
いたのを思い出しました。

こうして ひとつひとつに丁寧に目を向けて写真を撮ってもらって
草花たちは喜んでいるだろうな そんな気がしました♪
Commented by michika-k at 2006-05-02 21:48
☆さらんさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
小さな野の花たち、それぞれにいろいろな思い出が重なり懐かしい想いでいっぱいになります。
そして、野原に座り込んで、野の花たちと向き合うと時間のたつのも忘れてしまいます。
Commented by henryworld at 2006-05-03 16:54
クサフジ、いいなー!!、光の加減とぼかしがとってもきれいですね。ミドリの中にウスベニ色がとっても映えています。きれい、きれい、ワンダフル。
Commented by michika-k at 2006-05-03 22:36
☆ henryworldさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
このあたりでは、畑の土質改良のためなのか、休ませている畑には
この雑草のようなクサフジがあたり一面に植えられています。
ムラサキ色の花穂がたくさんでとってもきれいです。


<< 風薫る5月へ 牡丹 >>