風薫る5月へ

a0052155_18424258.jpg

こいのぼりよ、5月の空をゆうゆうと泳いで!


a0052155_18415939.jpg

アヤメよ、爽やかな5月の風の中でのびのびと咲いて!


[PR]
by michika-k | 2006-05-02 18:47 | 自然 | Comments(16)
Commented by bull-883 at 2006-05-02 18:58
こんばんは
そうでしたぁ!鯉のぼり!
子供達の健康を祈る素敵な習慣ですよね
うちは子供が大きくなっちゃってすっかり忘れてました(^^;
そして必ず菖蒲とセットですね!気分が盛り上がってきます(^^)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-02 19:18
こんばんは
♪ 屋根より高い こいのぼ~~り ♪
何か歌だ出てきてしまいますね
今はこんな大きなこいのぼりあげられるのは、地元の大きな農家の家くらいですね
団地サイズのがアパ-トやマンションで見られます
一番上のお父さん鯉かな
立派な色して、大きく泳いで頼もしい感じです
若いお父さん達も頑張ってくださいと願います
↓ピンクの牡丹軟らかく綺麗ですね(^-^)
Commented by setuko at 2006-05-02 20:08 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

5月 お節句ですね・・・
青空にクッキリと気持ちよさそう♪
このあたりでは 何でも1ヶ月遅れでやるので来月5日です・・・

孫の鯉のぼり 初節句に買って6年くらいでだんだん生がなくなってきて
最後は鯉の開き?になってしまったとか???
遠州の空っ風でね・・・・・
Commented by kazue1957 at 2006-05-02 20:12
本格的なこいのぼりですねー。
贅沢な空間がなければこんな立派な鯉のぼりはあげられません
から。近所では皆無です。
Commented by nick-1 at 2006-05-02 20:29
michikaさん、こんばんは。
見事な鯉のぼりですね、数が多いですよ。
風もうまい具合に吹いてくれてましたね。。。
そういえば夕方はかなり強い風が吹き、少し肌寒かったですよ。

Commented by shizuka at 2006-05-02 20:51 x
こんばんは!
鯉のぼり、これはまたたくさんの鯉のぼりですね。
昔は、吹流しと黒と赤の真鯉だけだったのが、後で小さな緋鯉が加わったのだそうです。(テレビの受け売り)
最近では、こんなにたくさんになったんですね。

アヤメ、光を透過していっそう美しい花になりました。
いずれがアヤメかカキツバタ・・・?
みちかさんどっち? shizukaはどっちかな~? 

Commented by siawasekun at 2006-05-02 22:20 x
こいのぼりとアヤメ,節句。さりげなく,ブログに載せられているのが,にくいですね。
いいですね。
つい,見落としそうな美しさ,素晴らしさを載せられ,嬉しくなってしまいます。
ありがとうございました。いいものを見せていただけ。
Commented by michika-k at 2006-05-03 00:28
☆bullさん
こんばんは~♪
ゆうゆうと大空におよぐ鯉のぼりは、気持ちがいいものですね。
でも最近の住宅事情では、なかなか難しいですね。
この鯉のぼり、実は人形製造店の駐車場に泳いでいたものです。
Commented by michika-k at 2006-05-03 00:31
☆wakabaさん
所沢には、雛人形や五月人形を製造している人形店が数件あります。
この鯉のぼりは、そのうつの1件の駐車場に泳いでいたものです。
これだけの鯉のぼりは、普通の家の庭では泳げませんものね。
とっても立派な鯉のぼりでした。
Commented by michika-k at 2006-05-03 00:36
☆setukoさん
こんばんは~♪
えっ、端午の節句も一月遅れでするのですか?
土地によっていろんな風習があるのですね。

わあ、鯉のひらきですか。
でも鯉も開きになるくらいがんばって活躍したのですね!
お疲れ様です!
Commented by michika-k at 2006-05-03 00:39
☆kazueさん
こんばんは!

>贅沢な空間がなければこんな立派な鯉のぼりはあげられません

本当にそのとおりです!
所沢には、雛人形や五月人形を製造している人形店が数件あります。
この鯉のぼりは、そのうちの1件の駐車場に泳いでいたものです。
鯉も豪華な立派なものでしたよ。

Commented by michika-k at 2006-05-03 00:42
☆Nickさん
こんばんは!
私の住んでいる街には、雛人形や五月人形を製造している人形店が数件あるんですけど、
この鯉のぼりは、そのうちの1件の駐車場に泳いでいたものです。
立派な鯉のぼりでした。

実は、うまい具合に風が吹いてくれなくて・・・・。
この一枚を撮るのに時間がかかってしまいました。
Commented by michika-k at 2006-05-03 00:50
☆shizukaさん
こんばんは!
所沢には、わりと有名な人形製造店が数件あるんですけど、
この鯉のぼりは、そのうちの1件の駐車場にゆうゆうと泳いでいたんです。
今、気がつきましたけど、この鯉のぼり「吹きながし」がないですね。
なぜかしら??

>いずれがアヤメかカキツバタ・・・?

さて、どっちでしょう?
両方とも、美しい花ですからどちらでも・・。

Commented by michika-k at 2006-05-03 00:53
☆siawasekun さん
こんばんは~♪
ちょうどいい具合に鯉のぼりに出会えて、私もうれしかったです。
ゆうゆうと元気よく空に泳いでいる鯉のぼりは、見ていてきもちいいですね。
元気もらえますね!
Commented by sumiblog2 at 2006-05-04 10:44
michikaさん、こんにちは。
鯉のぼりにアヤメと、正に五月の雰囲気ですね。
今週は急に暑くなったり、雨で寒さが戻ったりと変な天気でしたが、昨日からはやっとGWらしい天気になってきました。
今日も歩いているだけで楽しそうなので、近場を散歩しながら写真も撮ってみるつもりでいます。
Commented by michika-k at 2006-05-04 21:27
☆すみさん
こんばんは!
すみさんは、今日どんな植物たちとの出会いがあったのでしょうか?
今の季節、次から次へと花が咲き、緑が濃くなり・・・
毎日毎日、新発見するものがありますから、自然散策も楽しいですね。


<< 海へ お日様がいっぱい  晩春の野原 >>