ユーモラスです!ヘラオオバコの花

a0052155_1813133.jpg

オオバコの仲間のヘラオオバコの花です。


a0052155_18132054.jpg

なんともユーモラスな姿で、毎年その姿を見かけると嬉しくなります


a0052155_18135336.jpg

幼いころ、オオバコの花のついた茎を根元から引き抜いて、茎をからませて友達とひっぱりっこしませんでしたか?
そう、オオバコ相撲です。


a0052155_18163241.jpg

家の近くの原っぱのあちこちにこの姿があり、とってもかわいいと思ってしまうのです。


[PR]
by michika-k | 2006-05-06 18:32 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by nick-1 at 2006-05-06 19:41
ヘラオオバコはこちらでは見かけたことがないですね。。
ほんと、面白いなぁ、、、笑える花ですね。

オオバコで引張りっこして遊んだ記憶はありますよ、今の子供はそんな
遊びをしないだろうなぁ。
彼らが大きくなってもこんなコメントはきっと出来ませんよ。
Commented by siawasekun at 2006-05-06 20:32 x
ヘラオオバコ,ユーモラスな姿。But Butifull !!
群生で花咲いたオオバコ,綺麗,Butifull !!
子どもの頃,私も,オオバコで遊んだ覚えがあります。なつかしいコメント,Very Good !!

michikaさんのブログ,リンクさせていただきました。ご了承ください。
Commented by setuko at 2006-05-06 20:50 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ヘラオオバコにしても オオバコにしてもみちかさんの手にかかったら
本当に芸術品になってしまって・・・
もうウットリです♪♪♪
私も子供の頃遊んだような???
Commented by チャチャ丸 at 2006-05-06 21:21 x
みちかさん☆こんばんは
ヘラオオバコ~初めて聞き&見ました(^○^)
ホントかわいい~(*^_^*)

風が吹いたら・・・
ゆらゆら揺れて、まるで原っぱのたくさんの仲間で風のリズムに合わせて踊ってるみたいに見えたりして~ね(^^♪
後ろの緑も爽やかな感じでいいなぁ☆
Commented by motto at 2006-05-06 22:45 x
はじめまして。
野草の写真、拝見しました。とてもきれいですね。撮影に自信がある方でしょうか。素晴らしい。
昔、オオバコで遊んだことあります!!!
ヘラオオバコを初めてみました。花が可憐に写ってますね。まさに芸術的ですね。
Commented by michika-k at 2006-05-06 23:06
☆Nickさん
こんばんは~♪
愛嬌のあるユーモラスな花でしょう!
信州のほうには、ないですか。
こちらは、今あちこちでかわいい姿を見かけます。

今の子供は「オオバコ相撲」なんてしないでしょうね。
ほかに楽しい遊びがたくさんありますものね。
Commented by michika-k at 2006-05-06 23:10
☆siawasekunさん
siawasekunさんも、オオバコ遊びしたことがおありですか。
楽しい遊びでしたね。
思えば、素朴な遊びですね。
雑草の茎で出来る遊びですから・・・。強そうな茎選ぶのがポイントですよね。
リンクありがとうございました。よろしくね!
Commented by michika-k at 2006-05-06 23:16
☆setukoさん
こんばんは~♪
お褒めの言葉、ありがとうございます。
私は、オオバコでよく遊んでました。私にも可愛い時代があったのだわ!?
でも今の子は、草でなんか遊ばないのかしら?
ほかに楽しい遊びがいっぱいありますものね。
Commented by michika-k at 2006-05-06 23:20
☆チャチャ丸さん
こんばんは~♪
風に揺れてるとほんとチャチャ丸さんが言うように、リズムとってるみたいでしたよ。
愛嬌のある雑草で表情豊かです。
チャチャ丸さんちのほうにもあるあるかもです・・。
Commented by michika-k at 2006-05-06 23:28
☆motto さん
はじめまして!
来ていただいて、コメントもありがとうございます。
嬉しいお言葉もありがとうございます。
  >撮影に自信がある方でしょうか。
まったくないです。きれいだな~!って思ったものを撮っているだけで・・
専門的知識もなく、恥ずかしいです。

motto さんも、オオバコで遊ばれたことがあるのですね。
懐かしい素朴な遊びです。楽しかったですよね!

motto さんのブログにも後ほどお伺いしますね。

Commented by henryworld at 2006-05-07 13:09 x
オオバコでひっぱりッコ、懐かしいですねー!、やりましたよ、ネコジャラシなんてのも遊び道具でしたな。もう半世紀以上も前のことです。二枚目の画像好きです。立体感がなんともいえません(拍手)
Commented by michika-k at 2006-05-07 16:45
☆henryworld さん
こんにちは~♪
わあ、henryworldさんもオオバコの引っぱりこしましたか。
たまには、童心に返って草遊びでもしてみようかしら。
楽しいでしょうね!
ありがとうございました。


<< 珍しい花たち  薬用植物園にて 野原にて >>