珍しい花たち  薬用植物園にて

a0052155_17191312.jpg

今日訪れた薬用植物園で出会った珍しい花たちです。
まずは林の中に咲く「キンラン」、奥のほうに小さく白く見えるのが「フタリシズカ」です。


a0052155_17192823.jpg

温室で咲く「ヒマラヤの青いケシ」
今日初めて思いがけず実物に出会いました。きれいなブルー。


a0052155_1719489.jpg

なにやら秘密めいて 「黒ゆり」


a0052155_17205197.jpg

これも「ヒマラヤの青いケシ」 こちらは薄い水色の花でした。


a0052155_1727243.jpg

「フタリシズカ(二人静)」
こうしてアップで撮るとたくましく見えますが、実際は繊細でひっそりとした花でした。


[PR]
by michika-k | 2006-05-07 17:47 | 花・植物 | Comments(15)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-05-07 20:03
珍しい新鮮な花が続いて・・・
勉強しながら・・鑑賞させていただいてます
いいですねぇ・・
花屋さんで売ってないような野草 薬草
どうやって撮ろうかと
考えてるのも楽しそうです
いいもの見せていただきました・・サンキュです
Commented by setuko at 2006-05-07 20:27 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
わぁ~ 本当にめずらしいお花ばかりですね・・・
「黒百合は恋の花~~~」って歌がありましたが本当にあるんですね♪
ちょっとクリスマスローズに似たような感じで・・・

ケシの花も初めて見ました・・・

めずらしいお花をv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by nagahiroy at 2006-05-07 20:35
・・・しかし、色んな花を本当に良く知っているんですね!
花に素人の私には見分けがつきませんです。
ところで・・・この写真はデジカメのものですか?
何となくいつもと画質が違うような・・?
Commented by michika-k at 2006-05-07 20:49
☆ kamadatetsuyaさん
こんばんは~♪
いつもきていただいて、ありがとうございます。
私、楽しんで一生懸命撮っているんですが、いつも同じような感じになってしまって・・。
もっと、勉強しないとですね。

Commented by michika-k at 2006-05-07 20:53
☆setukoさん
こんばんは~♪
クロユリの花は、名札がついていたのですが、
ちょっと百合っぽくないって、私、思いました。
青いケシの花は、ブルーがとってもきれいでした。
薬用植物園には、まだまだ珍しい植物がいっぱいでした。
Commented by michika-k at 2006-05-07 21:04
☆nagahiroyさん
こんばんは~♪
植物の名前ですが、
植物園や公園の木々には、だいたい名札がついていますから・・・。
それで、わかるんです。

それから、画質の件、よくお気づきでした。
私も、PCに取り込んでいつもと違うなって思いました。
いつもと同じコンデジなのですが、
今日は、雨模様で林の中とかが暗かったのです。
そういう時は、ISO感度を400にあげると良いと、一緒行った友人に聞いてそうしたのですが・・・そのせいで、画質の感じが違ってるんだと思います。
ISO感度は、いつもはAUTに設定しています。
AUTのままのほうが良かったかな???
そういうことがまだよくわからないのです。

Commented by nick-1 at 2006-05-07 21:43
michikaさん、こんばんは。
青いケシの青が綺麗ですね、花によって色もまちまち
蕊も綺麗だからまだ咲いたばかりかな?
こちらでも栽培してる場所がありますが、咲くのは6月中旬です、ヒマラヤンブルーを見せてもらったのでまた今年も撮りに行こうと思います。

michikaさん、画質が荒いのはISO感度を上げて400にしたせいですね、感度を上げるとシャッタースピードが速くなり手ブレを防ぐ事が出来ますが、荒くなるのは仕方がないです。
画質はそのままで、手ブレを防ぐには三脚を使う方法かな。
Commented by michika-k at 2006-05-08 07:35
☆nagahiroyさん
訂正です。  AUTではなく AUTO オートです。ごめんなさい。
Commented by michika-k at 2006-05-08 07:42
☆Nickさん
おはようございます。
実は、青いけしは、NickさんのHPで知り、見せていただいていたので、
植物園の入り口の鉢に2輪咲いているのを見つけ、びっくりしました。
Nickさんのようにはきれいに撮れませんでしたが、とってもきれいな色でした。

ISO感度の件、教えていただきありがとうございます。
三脚は、一応用意していたのでそれを使えばよかったです。
ありがとう! また教えてくださいね。

Commented by yoshi_ren at 2006-05-08 09:04
お久し振りでございます。
いつも写真は拝見させて頂いてます。
素敵な写真で感動したり 心安らいだり
楽しませていただいてます。

ヒマラヤの青いケシ 去年箱根湿生花園で見ました。
その時 初めて見たのですが 沢山咲いてて とっても綺麗なブルーでした。
ただ・・ケシを撮るのに苦労しました。
凄い人・・人・・人
michikaさんの写真は どれも静けさを感じまね。
素敵です!

Commented by setunai_love at 2006-05-08 10:03
こんにちは (*^^*)
珍しいお花ばかり・・・ ありがとうございます!
青いけし  のブルーが 淡くてでもしっかりと主張してる感じで 好きです。
フタリシズカも 名前がいいですよね。
Commented by motto at 2006-05-08 20:37 x
青いケシの花は神秘的ですね。
薬用植物園は小平市の東京都薬用植物園でしょうか?
一般でも栽培できる、ブルーポピーと紹介されています。
Commented by michika-k at 2006-05-08 21:14
☆RENさん
こんばんは~♪
いつも見ていただいて、お褒めの言葉もありがとうございます。

ヒマラヤの青いケシって、箱根湿生花園にもあるんですか。
この青いケシは、2輪だけ植木鉢に植えられ温室の入り口に置かれてました。
あとは、入室してはいけない温室の中のものをガラス越しに見ました。
ブルーの花はどこか神秘的ですね。
Commented by michika-k at 2006-05-08 21:22
☆せつなさん
こんばんは~♪
お花の色は暖色系のものが多いので、ブルーの花はどこか秘密めいていて魅力的オーラを放っています。
まして黒い花などは、ちょっとこわいような雰囲気を漂わせていました。
「フタリシズカ」は、小さくてけなげな感じのする花でした。
Commented by michika-k at 2006-05-08 21:27
☆mottoさん
こんばんは!
そうです。小平の東京都薬用植物園です。
ご存知でしょうか?
ここでは、厳重な柵の中に本物のケシが栽培されていて、
もうすぐ公開されるみたいですね。

一般家庭でも、ブルーポピーが栽培できるなんて・・・驚きですね。


<< ピンク色の絨毯 ユーモラスです!ヘラオオバコの花 >>