<< 緑色した花たち 珍しい花たち  薬用植物園にて >>

ピンク色の絨毯

a0052155_18344780.jpg

カラフルな芝桜の中を楽しく歩いてきました。
遠く秩父の山々も見え、新緑も美しく、さわやかな風も吹いていました。


a0052155_1835223.jpg

ピンク色の絨毯を敷きつめたようと評される秩父羊山公園の芝桜です。
残念なことに見頃は過ぎてしまったようです。満開の頃は、もっと色鮮やかです。
「連休中は人が多くて芝桜見えなかったですよ。」と係りの人。そっか、今日でよかったかも・・・。


[PR]
by michika-k | 2006-05-08 18:38 | 自然 | Comments(22)
Commented by yamaya-m at 2006-05-08 19:07
まさにピンクの絨毯ですね!
関西でも芝桜のスポットがありますがやはりそこも休みの日は人で
芝桜が見えません。
そこへ行くまでの道が大渋滞で、まずそれに耐えなければなりませんが・・・
Commented by setuko at 2006-05-08 19:37 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 見事の一言ですね♪
私はまだこんな素敵な所を歩いた事がありません・・・
本当にゴールデンウィークを外して良かったのかもね・・・・・
Commented by masashi at 2006-05-08 19:54 x
みちかさん こんばんは!

こちらは一日雨でしたが、秩父は天気が良かったようですね。私の行ったのは先月の二十七日だったので、一番の見頃だったかも知れません。それに池袋を七時の特急で出掛けたので、人影も疎らで貸切の?芝桜を
楽しんできました。
Commented by nagahiroy at 2006-05-08 20:43
これ、テレビで見ました!! 上空からの絵だったのですが、この写真の
方がとても綺麗です。 一度、実際に拝見したいものです。
Commented by siawasekun at 2006-05-08 21:17 x
遠くに山々が見える大自然の中にある,芝桜風景,いいですね。
心が癒されますね。
私も,こういう景色,大好きです。
素晴らしい風景を見せていただき,ありがとうございました。
Commented by チャチャ丸 at 2006-05-08 21:50 x
みちかさん♪こんばんは

本当にピンクの絨毯ですね(^○^)
こんなにたくさんの芝桜が咲いてる景色、初めて見ました☆
自分の行った事や見た事のない景色が見れるって、本当に嬉しいです♪

それにしても、ピンクと言っても・・・本当に色々なピンクがあるんだな~(^^♪
Commented by nick-1 at 2006-05-08 22:35
平日でもこれだけの人ですか・・・
芝桜を見に行っても人ばっかりじゃ幻滅ですからね。
見頃は過ぎちゃったみたいですが、来年は見頃に行けるといいですね。
地元に比べるとかなり大きいこの場所、一度見てみたいなぁ。。。
Commented by yoshi_ren at 2006-05-09 06:05
去年からココに行きたくて 2日の雨の中行きましたよ!
それも朝一で・・
あっという間に人でいっぱいになりました。
帰る頃、駐車待ちの車で一車線は渋滞!
雨でもみんな来るのね・・
青空の下で見たかったなぁ
Commented by sakuranokouen at 2006-05-09 09:58
みちかさん おはようございます!

この場所 わたしも一度は 出かけて行きたい場所なんです。
駅のポスターは 何度か目にしたことがあるのですが・・・。

見頃が過ぎている とのことですが それでも やっぱり綺麗です。
見せてくださって ありがとうございました。
Commented by kazue1957 at 2006-05-09 11:53
これ、TVで見ましたよー。
悔いを残さぬように
この芝桜は見ておかねばなりませぬ。
Commented by michika-k at 2006-05-09 15:53
☆yamayaさん
こんにちは~♪
連休中は、こちらも大変な渋滞で目的地のたどり着くまで大変だったそうです。
せっかく到着しても、人・人・人で芝桜が見えなかったようです。
美しいものを見るのもたいへんですね。
Commented by michika-k at 2006-05-09 15:55
☆setukoさん
そうなんです。
ちょっと見頃は過ぎていましたが、人が少なくてよかったのかもしれません。
自治会の皆さんと小さな旅をしてきたんですよ。楽しかったです。
Commented by michika-k at 2006-05-09 16:02
☆masashiさん
masashiさんの芝桜の写真は、見事に鮮やかで一番いいときに行かれたのですね。

>池袋を七時の特急で出掛けたので
わあぁ、そんなに早く行かれたのですね。
早く出発されただけあって、貸切の芝桜が迎えてくれたのですね。
ほかにも彩の国の旅を楽しまれたようで、何よりです。
Commented by michika-k at 2006-05-09 16:04
☆nagahiroyさん
わあ、ありがとうございます。
この秩父の芝桜は、全国的に有名になりつつありますが、
実際はそんな広いところではなく、こじんまりと整えられたところです。
Commented by michika-k at 2006-05-09 16:09
☆ siawasekun さん
いつもありがとうございます。
大自然の中でピンク色の絨毯の中を歩き、おいしい空気を吸ってきました。
やっぱり自然は、大きいて深いです。
そして、あんまり込んでいなくて、よかったです。
Commented by michika-k at 2006-05-09 16:13
☆チャチャ丸さん
チャチャ丸さんに初めての芝桜風景、見ていただいて良かったです。
私もチャチャ丸さんのブログにお伺いして、初めての風景に出会うことができ
ブログって楽しいですね。
これからもよろしくね!
Commented by michika-k at 2006-05-09 16:19
☆Nickさん
平日でも、たぶんこれは少ない人出のほうだと思います。
このあたり、ちょっとTVで紹介されたりすると、平日でもけっこういな見物客の数です。

この芝桜は実際に見てみると、きちんと整えられているせいもありこじんまりした印象を受けます。
Commented by michika-k at 2006-05-09 16:27
☆RENさん
こんにちは~♪
時々、RENさんのとこに伺ってるのに足跡残さないでごめんなさい。
雨の中、羊山公園に行かれたのですね。写真も見せていただいていましたよ。

公園の係りの方が、言ってました。
「連休中は人が多すぎて、芝桜見えなかったですよ。
あの雨の降った日も、混んでましたからね。」って・・。
美しいもの見るのも、たいへんです。
Commented by michika-k at 2006-05-09 16:32
☆さらんさん
こんにちは~♪
芝桜の鮮やかなポスター、あちこちの駅で見かけますね、
なにせ、鎌倉の江ノ電の駅に貼ってあったのには、驚きました。
今や、売り出し中の観光スポットなのでしょうね。

池袋から電車1本で行けますので、今度お出かけくださいね。
Commented by michika-k at 2006-05-09 16:36
☆kazueさん
いまや、TVでも紹介され、あちこちにポスターが貼られ、
売り出し中の観光地なのでしょうね。
池袋から乗り換えなしで行けますので、一度行ってその目で確かめてみてください。
とってもきれいですが、整えられていすぎていて、ちょっと人工的な印象をうけるかも・・です。
Commented by shizuka at 2006-05-09 23:11 x
こんばんは!
羊山公園の芝桜・・・見事です!
私が住んでいた頃より、数段の美しさです。
あれから長い時の経過があったのだと、しみじみ思います。
Commented by michika-k at 2006-05-10 09:41
☆shizukaさん
おはようございます。
ここ数年かなり観光客も増えたようで、植栽も増やしているみたいですね。
手入れが行き届いているので、いつ行ってもとてもきれいです。
秩父の山々の緑の中でこそ、このピンク色の絨毯がいっそう美しくいきている気がします。
<< 緑色した花たち 珍しい花たち  薬用植物園にて >>