人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クローバーたち 空き地や道端に彩りを添えて >>

「ナンジャモンジャ」と「マロニエ」の木

「ナンジャモンジャ」と「マロニエ」の木_a0052155_17585248.jpg

なんじゃもんじゃ!?

「ナンジャモンジャ」と「マロニエ」の木_a0052155_180979.jpg

「ナンジャモンジャ」の木。 正式名「ヒトツバダゴ」舌を噛みそうな名前です。
繊細な白花をびっちり付け、木が真っ白に見えます。


「ナンジャモンジャ」と「マロニエ」の木_a0052155_17512963.jpg

細い花びらで可憐な花。「ナンジャモンジャ」とは初めての感動的な出会いでした。(5/7撮影・東京都薬用植物園)


「ナンジャモンジャ」と「マロニエ」の木_a0052155_17553199.jpg

こちらは、パリの街路樹で有名な「マロニエ」の木。
正式名は「ベニバナトチノキ」 でもマロニエのほうが響きがきれいです。

「ナンジャモンジャ」と「マロニエ」の木_a0052155_17555654.jpg

遠くからでも目を引く派手な花です。
昨年初めてこの花に出会い、木にこのような花が咲くのが不思議な気がしました。
木に咲く花としては、目立ち過ぎる気がしたからです・・。


by michika-k | 2006-05-12 18:23 | 木々 | Comments(22)
Commented by sakuranokouen at 2006-05-12 19:32
みちかさん、こんばんは!

「ナンジャモンジャ」 南の国にありそうな樹ですね。
初めて拝見しました。薬用植物園って 楽しそうな所ですね。
今度行ってみます♪

あと マロニエですが わたしの町にでもよく見かけます。
でも 名前と樹が一致していませんでした。
またひとつ 教えて下さって感謝です(*^_^*)
Commented by nagahiroy at 2006-05-12 20:59
へぇー、ナンジャモンジャって名前なんですか?
おもしろい!!
私でも覚えられそう。
Commented by hananone at 2006-05-12 21:04
なんじゃもんじゃ。なんだか、とてもおもしろ響きですね。
お花をみてなんだか、納得しつつ、
もっとロマンチックな名前が合いそうな
ステキなお花に見えます。
でも、キレイで、かつそんなユニークな名前を
持ち合わせているのが魅力の一つ?なのでしょうか。
Commented by siawasekun at 2006-05-12 21:05 x
ヒトツバタゴの細い花びら,可憐で美しいですね。
本当に,感動的な美しさですね。
植物園で撮られたのですね。なるほど。

身近な野草の名前調べのURL,ありがとうございました。助かります。
michikaさんの優しい心づかいに,心から感謝します。ありがとうございました。
Commented by setuko at 2006-05-12 21:39 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

なんじゃもんじゃですか???
面白い名前のわりにお花一つ一つはとっても可愛いですね・・・

マロニエのお花もとっても綺麗です♪


Commented by チャチャ丸 at 2006-05-12 21:48 x
みちかさん☆こんばんは
「ナンジャモンジャ」の木?!変わった名前ですね~(^○^)
しかも見た目もかなり・・・
たくさんの白い花がびっしり付いてる様が、何となく
私にはおみくじがたくさん結び付けてある木に見えてくる。。。
ロマンチックでなくてすみませんッ(^_^;)
でも、名前も姿もスゴク印象深いです!
私は、これで絶対に忘れないと思いま~す(^_^)v
Commented by sumiblog2 at 2006-05-12 21:49
michikaさん、こんばんは。
一つ葉タゴを撮りにわざわざ東京まで行かれたのですね。

紅花栃の木、撮影させていただいた会社の方も盛んに「パリのマロニエ」を連発されていました。やっぱり言葉の響きが良いですものね・・・

どちらにしようかと思いましたが、とりあえず「マロニエ」の方をTBいたします。
Commented by kazue1957 at 2006-05-12 22:10
マロニエって音の響きがいいですよねー。
柔らかで上品な感じを受けるわー。
Commented by nick-1 at 2006-05-12 22:27
もうなんじゃもんじゃが咲く季節なんだーー
一回だけ撮った事があります、今年は撮れるかなぁ。。
ほんと、木が真っ白になりますよね!!

マロニエは見たことないです、トチノキって名前がついてるから
実がなるのかな?そうすればトチ餅が作れそう。。
Commented by michika-k at 2006-05-12 22:28
☆さらんさん
あらあ、さらんさんの住む街には、マロニエの木があるのですね。
家から少し離れた住宅街を散歩していたら目立つ花を付けている
木に出会いました。
それがマロニエでした。昨年のことです。
植物園以外では、この木1本見ただけです。



Commented by michika-k at 2006-05-12 22:37
☆ nagahiroyさん
面白い名前ですよね。
ちなみに“ナンジャモンジャ”とはあまりに大きな樹で“あれは何だ!!”とやり取りしたところからきたそうです。
Commented by michika-k at 2006-05-12 22:41
☆おたさん
木全体が、花で真っ白になって雪が降ったように見えるんです。
「ありゃ何だ!?」がなまって「ナンジャモンジャ」になったらしいです。
実物とミスマッチのネーミングもこれまた印象的でいいかも・・。
Commented by michika-k at 2006-05-12 22:46
☆siawasekunさん
ナンジャモンジャってけっこう珍しい木のようです。
花が満開になったところは、雪が積もったみたいでとってもきれい!

「身近な野草」は、きっと便利だと思います。ぜひ、活用してくださいね。
Commented by michika-k at 2006-05-12 22:48
☆setukoさん
草花のお花もきれいですけど、
木のお花もそれぞれに個性があって、見ていると楽しいですね。
自然ってすごいですね。
次から次へと飽きることがありません。
Commented by michika-k at 2006-05-12 22:50
☆ チャチャ丸さん
わあ、見えます!見えます!
おみくじ、たくさん結びつけてあるみたいに・・。
チャチャ丸さんて、想像力抜群! センスいいです!
Commented by michika-k at 2006-05-12 22:57
☆すみさん
TB、ありがとうございます。
7日の日に「ナンジャモンジャ」の木に初めて出会い、
そして、すみさんのブログ見たらナンジャモンジャがUPされてて、びっくりしました。
とっても珍しい木のようなのに、すみさんの近所に普通にあるってすごいです。

「マロニエ」って響きがちょっとヨーロッパぽくておしゃれですよね。
Commented by michika-k at 2006-05-12 23:00
☆kazueさん
「マロニエ」って聞くと、パリの街路樹、連想しておしゃれな響きですよね。
でも、私にはこの木がヨーロッパ的ではなくて、日本的な印象を受けるんですけど・・私だけかな?
Commented by michika-k at 2006-05-12 23:06
☆Nickさん
ナンジャモンジャ、珍しい木のようですね。
Nickさんちの方にもあるんですね。
ぜひ、雪が降り積もったようなNickさんの「なんじゃもんじゃ」の木見せてください。

マロニエにも、実がなってトチ餅が作れるそうです。
この木から、トチ餅ができるなんて、不思議な気がします。
Commented by megu at 2006-05-13 01:02 x
なんじゃもんじゃ!?
この名前を付けた方はすごいセンスをお持ちの方なんでしょうね(≧▽≦*)
ヒトツバダコはまだ良い方なのかしら?!
ウチの方でもベニバナトチノキが咲きはじめましたよ♪
でもここまで沢山のお花は付いてなかったです!すごいいっぱい咲いてますね!!
これまたマロニエというお名前が付いていたとは知りませんでした。
植物には色んな名前があるのですね~
Commented by yamaya-m at 2006-05-13 09:17
うちの近所のニュータウンになんじゃもんじゃの樹があり、ちょうど
「きれいだけど、面白い名前の樹なんだよ!」って話題にしていたところでした。

 
Commented by michika-k at 2006-05-13 12:11
☆meguさん
なんじゃもんじゃってユーモアありすぎの名前ですよね。
この木をみた人が名前がわからなくて「ありゃ、なんだ!?」って言ったことからきてるらしいです。

ベニバナトチノキは、マロニエって素敵な別名も持ってるけど・・
でも「ベニバナトチノキ」のほうが似合ってるような・・・気もします。
Commented by michika-k at 2006-05-13 12:14
☆yamayaさん
あらあ、yamayaさんのご近所にもあるんですね。
私は、つい先日出会ったばかりの木です。
花が咲いて、真っ白になった木は雪が積もったみたいできれいですよね。
<< クローバーたち 空き地や道端に彩りを添えて >>