クローバーたち

a0052155_1637254.jpg

シロツメクサは「クローバー」、アカツメクサは「レッドクローバー」とも呼ばれます。


a0052155_16555897.jpg

幼い頃、暗くなるまで冠や首飾りを作って遊んだ懐かしい草花。


a0052155_17232989.jpg

野原にしゃがみこんで「四葉のクローバー」を一生懸命探したっけ・・・。
四葉のクローバーを探せたら、「幸せになれる!」って本気で信じてた幼い頃。
やっと探せた四葉のクローバーを本に挟んで押し葉にして大切にもっていたなあ。

野原で草花たちと向かい合っていると、幼なかった頃のこと懐かしく思い出されます・・・


[PR]
by michika-k | 2006-05-13 17:46 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by setuko at 2006-05-13 19:47 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

じつは 昨日の夕方孫と四葉のクローバーを探したんです・・・
ちびっ子広場の片隅に生えてて 去年は同じ場所で何枚も見つけたから
もしやと思ってね・・・
残念ながら見つかりませんでした・・・・・
今でも探し出すと何となく幸せな気分になれません???



Commented by motto at 2006-05-13 21:00 x
クローバーの花のマクロはきれいに撮れていますね。撮った画像をフォトレタッチでトリミングせず、そのまま縮小したものでしょうか。
昔、四葉クローバーを探していたことを思い出します。ラッキーのシンボルとして、今でも人気がありますね。
園芸種としての四葉クローバーが売られてたことを覚えてます。
Commented by michika-k at 2006-05-13 21:35
☆setukoさん
こんばんは~♪
あら、お孫さんと四葉のクローバーを探されたのね。
いいですね。
そうね、今でも見つかるときっと幸せ気分になれますね。
私、四葉のクローバー探すことしていないのね。
今度、探して見ようっと!
ありがとう! setukoさん。
Commented by michika-k at 2006-05-13 21:39
☆mottoさん
こんばんは! ありがとうございます。
この画像は、UPするためのサイズに合わせるため多少縮小しましたが、
元画像の花の部分をトリミングしました。

四葉のクローバーの園芸種ってあるんですか。
全部四葉なのかしら?  すごい幸せ気分になれますね。
Commented by チャチャ丸 at 2006-05-14 00:27 x
みちかさん☆こんばんは
シロツメクサ・・・懐かしい~(^○^)
アカツメクサ・・・知りませんでしたぁ~(>_<)

そういえばシロツメクサだと思うのですが、それで頭にのせる冠や髪飾り、首飾りを作った記憶があります♪(多分シロツメクサだと思う)
そんな時は・・・物語のヒロイン「お姫様」気分の私でした(*^_^*)
もう何十年も前の話ですが・・・(^_^;)
今、それを作ってつけたらどんな気分になるかなー?!(^.^)
Commented by michika-k at 2006-05-14 09:05
☆チャチャ丸さん
おはようございます。
冠や首飾り作ってつけたら、今でもきっと、お姫さま気分になれそうだわ・・(^-^*)
うふっ、でもちょっと照れますね。
Commented by setunai_love at 2006-05-14 17:21
みちかさん こんにちは

レッドクローバー って 見た事なかったんです。
シロツメクサ は そこらへんにありますけどね。
娘に 首飾りの作り方を 教えてみたけれど・・・
イマドキの子どもたちは 田んぼのあぜ道なんかで 遊ばないもので(笑)
結局そのときだけ でしたね。
きっとその先のこどもたちは シロツメクサの首飾りは冠なんて 作らないんだろうなぁって思うと
ちょっと寂しいですね。
Commented by siawasekun at 2006-05-14 20:14 x
シロツメクサ、アカツメクサのアップ写真、綺麗にできていますね。
美しいです。綺麗です。
アカツメクサ、初めて拝見しました。
なかなか、ここまでのものを今まで見たことがありません。

いいものを見せていただきました。ありがとうございました。
Commented by nick-1 at 2006-05-14 20:22
昔は男でも首飾りを作ったもんですね、多分今でも編めますよ!
でも四葉のクローバーで幸せになるって・・・そんなことは
知らなかったなぁ??
Commented by michika-k at 2006-05-14 21:42
☆せつなさん
そうですね。
今は、野原で草花を摘んで遊ぶ・・なんてことより楽しい遊びがたくさんありますもの。
子供たちは楽しいほうを選びますよね。
時代、時代によって子供たちの遊びが違ってきても仕方ないですよね。

それに都会では野原なんてどんどん無くなってしまっていますものね・・。
やはりさびしいことですね。
Commented by michika-k at 2006-05-14 21:46
☆siawasekun さん
こんばんは! ありがとうございます。
シロツメクサの周りを見回して見てください。
もしかしてアカツメクサあるかもです。
なんとなく似ているから、すぐわかりますよ。
Commented by michika-k at 2006-05-14 21:50
☆Nickさん
こんばんは~♪
あらあ、Nickさんも首飾り編みましたか?
幼い頃、男の子も女の子も皆一緒になって、暗くなるまで遊んだなあ!
野原で空き地で公園で・・・。
懐かしい幼き日々です。


<< お気に入りの薔薇 「ナンジャモンジャ」と「マロニ... >>