雨が上がって

a0052155_18395138.jpg

川原の岩の間に、なにやらきれいな赤いものが・・・滑らないように近づいて見ると・・


a0052155_18235686.jpg

あらあ、ヘビイチゴ? でもヘビイチゴにしたら大きいな。
(コメントで二人の方から情報いただいて「ヤブヘビイチゴ」と判明、ありがとうございました。
ヘビイチゴよりヤブヘビイチゴの方が艶やかな大きな実がなります。)


a0052155_18404035.jpg

雨がやっと上がって、今日出会った中で一番きらりと煌いてた真っ赤な実



a0052155_17525254.jpg

今日(19日)、12粒だけヤブヘビイチゴ摘ませてもらいました。
1粒はそのまま食べると、イチゴの粒々した食感はありますが、味はなくて青臭いかんじです。
11粒は、さっそくジャムに
お砂糖をかけレモン汁を振りかけ、電子レンジで2分。簡易ジャム出来上がり・・。
さっそく味見、砂糖の甘さで甘い、粒々した硬い食感があって、美味しいとはいえない・・。
でも、食べられます。


[PR]
by michika-k | 2006-05-18 18:45 | 自然 | Comments(16)
Commented by kazue1957 at 2006-05-18 20:24 x
梅雨みたいに雨がよく降るねー。

これ、へびイチゴじゃないとしたら、what is this?
Commented by setuko at 2006-05-18 20:29 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

この所雨ばかりでいやですね・・・

え~ ヘビイチゴじゃないの???
そう言われてみれば実が少し大きいような???
さてなんでしょうね???


Commented by マリア at 2006-05-18 20:34 x
みちかさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わぁ~鮮やかな赤ですね~!
ヘビイチゴにしては大きいようですね・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
Commented by siawasekun at 2006-05-18 20:47 x
川原の岩の間のヘビイチゴ、いいですね。
自然の中にある、イチゴ風景。。。
そして、アップの新鮮な赤い実。。。
美しい。。。

心が和みました。ありがとうございました。
私も、こういうもの、撮ってみたいな。
Commented by masashi at 2006-05-18 21:58 x
michikaさん こんばんは!

今日も雨の一日になってしまいましたね。

いわの裂け目から生えているヘビイチゴは、
まるで高山植物のようですね。
はて??・・ヘビイチゴより大きくて鮮やかな
色をしている・・画像からの感じは、ヤブヘビ
ではなく・・ヤブヘビイチゴのように見えますが。

↓こちら、一年越しのこの花の名前は?
外側の一枚だけ大きくなった花弁の特徴
などから、ハナウドのようですね。
それ程遠くない、西浦和駅近くの秋ケ瀬公園に、
今頃同じ花が群生しているかも知れませんよ。
Commented by sumiblog2 at 2006-05-18 22:03
michikaさん、こんばんは。
ウチの裏手の空地にも先月までヘビイチゴが黄色い花を咲かせていました。実が熟したら撮ろうと思っているのですが、まだ小さい実です。
日当たりを好むヘビイチゴより少し大きめで、ヤブや林に咲くヤブヘビイチゴというのもあるようですよ。

あと、白い花の咲くクサイチゴは野イチゴとして食べてもおいしいそうですが、これはおいしくないヘビ~の方でしょう。
食べてもおいしくないけど、ジャムにはできるとか・・・

ヤブヘビイチゴとヘビイチゴ→
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/56hebiitigo.htm
Commented by sakuranokouen at 2006-05-18 22:59
みちかさん、こんばんは!

二枚目が とくに 鮮やかな色を感じることができました♪
思わず 口に入れたくなってしまいます(^^)

雨上がりの 貴重な合間にも ちゃんとカメラを構えていらしたのですね。
さすがです!

↓の花は 野に咲く花なのですね。
以前 フラワーアレンジメントの花材で使った レースフラワーという花に
似ています。

Commented by michika-k at 2006-05-18 23:41
☆kazueさん
ほんとにすっきり晴れてほしいです。

This is Duchesnea indica.

ヘビイチゴより一回り大きいヤブヘビイチゴとわかりました。
Commented by michika-k at 2006-05-18 23:45
☆setukoさん
ヘビイチゴよりひとまわり大きくて艶のある実を実らせる「ヤブヘビイチゴ」とわかりました。
コメントでお二人の方かたら、情報いただきました。
ありがたいです。
Commented by michika-k at 2006-05-18 23:48
☆マリアさん
艶のある大きな赤い実が実っていたんですよ。
きれいな赤い色でした。
「ヘビイチゴ」より大きい「ヤブヘビイチゴ」とわかりました。
Commented by michika-k at 2006-05-18 23:54
☆siawasekun さん
赤い実が、曇り空の下でいちだんと赤く輝いていました。
出来立ての実は新鮮そのものでした。
自然の中で、赤い色をした実は心和むものですね。
Commented by michika-k at 2006-05-18 23:59
☆masashi さん
情報ありがとうございます。
今、検索してみましたが、「ヤブヘビイチゴ」に間違いないようです。
実が、赤く艶やいで大きかったですから・・・。

「ハナウド」 秋ケ瀬公園に群生しているんですか。
この林よりもっと大きな群生で、きれいでしょうね。
いろいろとありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-05-19 00:05
☆すみさん
情報ありがとうございました。
教えていただいたURLで調べましたところ「ヤブヘビイチゴ」に間違いないようです。
特徴が、ヤブヘビイチゴと一致しました。

ジャムにできるんですか。
明日、摘んできて作ってみようかな。
その前に一つだけ頂いて、食べてみます。
こう書いていて、小さい頃、ヘビイチゴ食べた記憶も、今よみがえってきましたよ。
Commented by michika-k at 2006-05-19 00:14
☆さらんさん
今までヘビイチゴは、何度も見ましたが、ここまで鮮やかな赤の大きな実は、
初めて見た気がします。
食べてみようとは、じつは思わなかったのですが、皆さんのコメントを読ませていただいて、
食べてみたくなりました。明日の朝、摘んで試食してみます。

>レースフラワーという花に似ています。

私もそう思います。ほんとうに繊細できれいな花です。

Commented by チャチャ丸 at 2006-05-19 09:18 x
みちかさん♪おはようございます
ヤブヘビイチゴと言うんですか?
ヘビイチゴ系(?)も色々種類があるんですね~
しかもジャムに出来るなんて(^.^)
見て可愛くて食べても楽しめるんですね♪

私も前に何度かヘビイチゴ系の植物を撮った事あるんですが・・・
真っ赤な実が光を反射してどうも不自然にテカテカ光って作り物みたいで本当に目で見たような質感になりませんでした(-_-;)

みちかさんの写真、緑と赤。。。そして河原の岩の感じが雰囲気があっていいなぁ☆
私も今度は一枚目の写真のように全体を写す感じてチャレンジしてみよう~!!
Commented by michika-k at 2006-05-19 13:15
☆チャチャ丸さん
こんにちは!
昨日は、雨上がりで曇り空でしたので、赤い色が反射せずにきれいに撮れました。
晴れの日だと、どうしても反射して光ってしまって私もだめです・・(ノ_-。)

さっき、10粒ほど摘んできたので、後でジャムにしてみます。
お楽しみ・・。


<< エゴノキに会いに・・ 雑木林の奥で >>