赤花夕化粧

a0052155_16284554.jpg

アカバナユウゲショウ 「赤花夕化粧」  なんとも艶っぽい名称です。


a0052155_162681.jpg

夕化粧というくらいですから、夕方から咲く花らしいですが、朝からしっかり咲いてます。


a0052155_16311575.jpg

道端、野原、川べりとあちこちでピンク色のきれいな花をさかせています。


a0052155_16333583.jpg

野に咲く花で繁殖力も強く雑草なのでしょうが、
思わず足をとめて見入ってしまう美しい花。


a0052155_16361970.jpg

[PR]
by michika-k | 2006-05-22 17:22 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by yamaya-m at 2006-05-22 18:28
アカバナユウゲショウ・・・またひとつ賢くなりました ♪
ありがとう、みちかさん!
Commented by setuko at 2006-05-22 19:33 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ この花「アカバナユウゲショウ」って言うんですね・・・
じつは私も今日散歩の時に撮ってきたのですが名前がわからなくて
調べようとしていた所でした・・・

でもちょっとボケてしまってね・・・・・

今日も素敵な写真を見せていただいてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

Commented by nagahiroy at 2006-05-22 21:35
花って・・・色も形も香りも、ほんとに千差万別ですよね!
それに加えて、名前まで・・・・・私には覚えるのが難しい・・・
よって、michikaさんのブログを私の花の図鑑代わりに使かわせて
貰ってますです!?
Commented by michika-k at 2006-05-22 22:29
☆yamayaさん
「アカバナユウゲショウ」ってちょっと覚えにくいですけど、
「赤花夕化粧」って漢字に変換すると覚えやすいです。

この写真は、ちょっときつく撮れてしまいましたが、
もっと優しい感じの花なんです。
Commented by michika-k at 2006-05-22 22:31
☆setukoさん
BBSにありがとう!
アカバナユウゲショウ、いろんな地方に咲いてるみたいですね。
いつも来ていただいて、ありがとう!
Commented by sumiblog2 at 2006-05-22 22:33
michikaさん、こんばんは。
アカバナユウゲショウもモモイロヒルザキツキミソウと同じアカバナ科で、かつては園芸用に輸入されたみたいですね。
現在では半ば野生化して勝手に咲いていますが、良く見るときれいです。
ヨイマチグサの仲間で昔は夕方から咲いたみたいですが、今では昼間っから咲いていますね。
これも花びらが光に透けるときれいです。
Commented by michika-k at 2006-05-22 22:35
☆ nagahiroyさん
こんばんは!
図鑑代わりなんて、恥ずかしいです ・・。
でも思うんです。
名前なんかわからなくても、その花の美しさを感じられれば、その花の香りを感じられれば、それで十分って・・。
そして、写真にきれいに魅力的に撮ってあげられれば、最高って・・ね。
Commented by michika-k at 2006-05-22 22:44
☆すみさん
こんばんは~♪
アカバナユウゲショウ、じつは何度も何度も撮ったのに
どうしても優しい感じに撮れなくて・・。
すみさんみたいに、優しく撮ってあげたかったのに・・。
ずっと曇りで光に透ける花びらも撮れなくて、残念!
もう一度、優しく撮ってあげたいです!

TB ありがとうございました。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-05-23 01:16
ほんとだ・・実に妖艶な名前
ちと寂しげなとこがまたいい・・笑
月見草の親戚みたいなもんでしょう
どうみても野村監督の顔は思い浮かびません・・爆

Commented by siawasekun at 2006-05-23 06:09 x
アカバナユウゲショウ、美しいですね。
素敵です。
ささやかな色っぽさが、伝わってきます。

ピンク色の花アップも、これまた、素晴らしい!!!

大変うまく編集されていますね。
私も、見習わなくては、・・・・・。

心が、癒されました。

素敵なものを、いつもありがとうございます。
Commented by thumper at 2006-05-23 09:18 x
michikaさん、おはようございます。
赤花夕化粧、初めて見ました知りました。
昼咲き月見草に雰囲気が似ていますね。
夕方から咲く花が、朝からシッカリ咲いている^^
こんな愛らしいんですもの、きっと多くの人に見てもらいたいんですね^^
Commented by michika-k at 2006-05-23 09:58
☆kamadatetsuyaさん
おはようございます。ありがとうございます。
植物にとって(人間もそうかも)名前からくるイメージは大きいですね。
私は、野に咲くこの花が小さくてピンク色がきれいって思って関心もちましたけど、
「赤花夕化粧」って名を知り、よけい好きになってしまいました。
Commented by michika-k at 2006-05-23 10:01
☆siawasekun さん
おはようございます。
そうなんです、私もこの花にほのかな色っぽさを感じてしまうのです。
私のこの写真、ちょっと強い感じに撮れてますが、
もっと優しい感じのお花です。
いつもありがとう!
Commented by michika-k at 2006-05-23 10:10
☆thumperさん
おはようございます。
thumperさんちのほうの野原でも、そっと咲いてるかもです。
おっしゃるとり昼咲咲月見草の仲間みたいです。
でも昼咲き月見草よりもっともっと小さいです。
この写真より、ピンク色ももう少し薄く優しい感じの花です。
Thumperさん、見たらきっとお好きな花の一つになりそうな気がします。


<< OMOTE SANDO HILLS ユリノキ >>