主役

a0052155_17594157.jpg

シランの花が夕日を受け、スポットライトを浴びたよう・・


a0052155_1883422.jpg

遊歩道の木の下でそっと咲いてるシラン、今このひとときはあなたが主役。


a0052155_18141891.jpg

誰だってきっと主役になれるはず・・・
ちゃんと誰かが見ててくれるはず・・
だからいつでも素敵に自分らしく・・・ねっ!。


[PR]
by michika-k | 2006-05-25 18:23 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by yamaya-m at 2006-05-25 19:17
太陽が誰もが主役になれるよう、スポットライトを当ててくれたのですね!
光に浮かび上がったシランの花、美しいです。
Commented by マリア at 2006-05-25 19:43 x
みちかさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
人知れず咲いているシラン、本当にスポットライトを浴びているようですね!
とっても素敵です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
Commented by setuko at 2006-05-25 20:43 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

黒のバックにシランがとっても映えて美しいです♪

それとみちかさんのコメント素敵です♪

Commented by wakaba0818 at 2006-05-25 22:10
こんばんは
シランも光の当たり方で、微妙に色が変わって素敵ですね
蘭の中でも地味なほうなんで、
思い切りライトを浴びさせてもらっていいですよね
↓のお星様みたいな花、すごく増えて取り除くのが大変なんですが、
一つ一つ見ると可愛いですよね
アップで挑戦しているんですが、中々うまくいきません(^^ゞ 
綺麗に撮れていて、羨ましいです
それに名前、私知らなかったので、此処でわかったので直ぐメモして置きます
ありがとうございました(^-^)
Commented by siawasekun at 2006-05-25 22:52 x
シラン、ですか。。。
知らん、とは言えませんね。

主役らしい写真になっていますね。
素敵!!!
素晴らしい!!!

どうしたら、このように撮れるんでしょうか?
伝授していただけませんでしょうか?
コツ、ポイントを、・・・・・。

素敵なシラン写真を、ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-05-26 10:24
☆yamayaさん
おはようございます。ありがとうございます。
光が一輪の花を照らす一瞬の時、本当にきれいでした。
その瞬間を私の拙い腕でどのくらい切り取れたかは???ですが・・・。
Commented by michika-k at 2006-05-26 10:27
☆マリアさん
おはようございます。ありがとうございます。
シランのお花、あちこちで見かけますが赤紫色がとってもきれいで好きです。
夕日が木々の梢の隙間をぬって、きれいにシランに当たっていたんです。
Commented by michika-k at 2006-05-26 10:31
☆setukoさん
黒背景になる時って、どんなときかまだ私には、ちゃんとつかめてないんです。
カメラの角度を変えてなんとか・・・。
黒背景にしたい時は、どうしてもならなっかったりして・・。
難しいですよね。
Commented by michika-k at 2006-05-26 10:37
☆wakabaさん
ありがとうございます。
シランの花、とっても好きなんですけど昼間の太陽のもとだと
ひどく反射してしまって・・・
夕日がちょうどスポットライトにように当たてって、思わずカメラ向けました。
ツルマンネングサも近寄ってみると意外にきれいで新発見でした。
Commented by michika-k at 2006-05-26 10:46
☆ siawasekun さん
おはようございます。
私などが、伝授するコツなんぞないのですが・・・
このシランの花がちょうど、木の下にあって一輪だけに木漏れ日のように夕日が当たっていたんです。
で、カメラを向けて角度を変えてみて撮影したら、このような黒背景に・・。
3枚目の写真は、夕日の当たっていない部分を撮ったものです。
偶然といえば偶然です・・・このようなお答えでいいでしょうか。
Commented by kazue1957 at 2006-05-26 15:56
シランもランの仲間ですか?
クンシランという花もありましたっけ?
なんだかゴチャゴチャ・・・。
ランの花は一度咲くと長~く咲き続けてくれて
ウチには今もシンビジュームが咲いていますね。
Commented by michika-k at 2006-05-26 16:48
☆kazueさん
シランもラン科ですから、ランの仲間だと思います。
そういえば、クンシランはランぽくないですね。
今、調べたら、ヒガンバナ科でした。

シンピジューム、咲き続けて美しい姿見せてくれているのですね。
嬉しいですね。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-05-26 17:39
すごいなぁ・・おみごと!
オペラ座のバレーの舞台・・
実にプリマなシランですね
やっぱりこうなるとラン科ってのがものいうなぁ
キク科じゃこうはいかんかもね
わしゃシランが・・笑・・・
きっと舞台花にも格付けがありそ・・・あはは
実に感動して・・工房に戻りま~~す・・サンキュ
Commented by sumiblog2 at 2006-05-26 17:54
michikaさん、こんにちは。
シランは今あちこちで咲いていますね。
私も撮ってはいるけれど、私のデジカメは赤や黄色がきれいに出ないのでアップはしていません・・・
蘭の花ほど派手さはありませんが、アップでみるとフリルのような花弁がやっぱりランの仲間だと思わせます。
あちこちに植えられているところをみると、それだけ愛されているということなのでしょう。

マンネングサの仲間も普段は緑色の苔みたいだけど、最近は黄色の花を咲かせて急に目立ってきましたね。
年に一度の個展や発表会みたいです。
Commented by michika-k at 2006-05-26 19:52
☆ kamadatetsuyaさん
こんばんは! ありがとうございます。
>プリマなシラン  
 素敵な表現です!!

シランは、ラン科の中では地味な方だと思います。
でも、どんな花でもそれぞれ個性のある美しさをもって
けんめいにでもさりげなく咲いてますね。
Commented by michika-k at 2006-05-26 20:00
☆すみさん
こんばんは! 
私も晴れてる日は、赤い花はどうしても赤が反射するのかよく撮れません。

シランの花は、どこにでもありますが
よ~くみると凝った造りでやっぱりランの花って思いますね。
ツルマンネングサも近付いてよく見て、その美しさに気づきました。
ほんとに年に一度の発表会みたいですね!


<< ユキノシタ(雪ノ下) どんな花だって・・・ >>