ユキノシタ(雪ノ下)

a0052155_18131664.jpg

ユキノシタがこんな愛らしい花を付けていたなんて・・・


a0052155_1814389.jpg

今まで、この小さな花をじっと見たことがあっただろうか。


a0052155_18145782.jpg

生まれた家の庭の隅っこにユキノシタがたくさんあったなあ。
だからユキノシタは長いこと見てたはずなのに・・


a0052155_1816419.jpg

初めてこの花の愛らしさに気がついた気がする。


a0052155_18341527.jpg

庭の隅っこの湿った日陰にある地味な存在の「ユキノシタ」

「やけどしたときに役に立つ・・」って母が言ってたけど・・・。
だから、古くからある家の庭の隅には、「ユキノシタ」があるのでしょうか。


[PR]
by michika-k | 2006-05-26 18:36 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by bull-883 at 2006-05-26 19:25
こんばんは
凄く不思議な感じのお花ですねぇ
色も形もすごくかわいい
しかし見た記憶がありません(汗)
ちゃんとじっくり見ていないのですねぇ~つくづく
ここで見せていただけなかったら一生気付かぬままでしたぁ(^^;
Commented by setuko at 2006-05-26 21:00 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ユキノシタってひきつけをおこした時に効くって記憶があったけど違ったかな???
我が家のも先日咲いて写真を撮ったばかりでした・・・

とっても綺麗に撮れましたね♪


Commented by michika-k at 2006-05-26 22:02
☆bullさん
こんばんは~♪
あまり皆に注目されないような植物です。
つまり目立たないのです。
でもよくみるとなかなか可愛いって、私も最近発見したんです。
Commented by michika-k at 2006-05-26 22:05
☆setukoさん
こんばんは~♪
ユキノシタのお花をじっくりみて、驚きました。
昨年、setukoさんに見せていただいた「大文字草」にそっくりって思ったんです。
花びらの形、そっくりですよね。

調べてみたら、「ユキノシタ」っていろんな薬効があるみたいですね。
とっても役に立つ植物みたいです。
Commented by siawasekun at 2006-05-26 22:10 x
ユキノシタ、愛らしい、素敵な花ですね。
初めて、見ました。
感動です。

アップ写真、素敵!!
アップ写真、美し!!
アップ写真、すばらし!!

生家に、あったのですか。。。
お育ちになられた家のすばらしさを想像してしまいますね。

ユキノシタに、癒されました。
大変素敵な花を、ありがとうございました。

michikaさんとブログ交流できていて、よかったです。
これからも、楽しみにしています。
よろしく、お願いします。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-05-26 22:25
むちゃくちゃ・・きれい・・笑
この花(↓もだけど)に出合ったら
持ってるレンズ全部使って
一日中撮ってるかも・・・

ともかくすごい・・感銘して眺めてます
Commented by nick-1 at 2006-05-26 23:27
我が家にもありましたよ、川の近くにね。。
でも、花は咲いてたのは覚えてますが、こんな花とは
写真を撮るまで知らなかったですね。
ほんとに愛らしい花です。

今は川はあっても、コンクリート・・・
育つ環境じゃなくなって、もう見ることが出来ません。
Commented by kotoka at 2006-05-26 23:45 x
michikaさん、こんばんわ~♪

ユキノシタのお花がこんなにも愛しいお花だっただなんて
とっても模様が可愛いですね^♪
michikaさんがお上手にお撮りになったからだわ・・
私のお家の下にはなかったです・・(泣)
Commented by チャチャ丸 at 2006-05-27 00:23 x
みちかさん♪こんばんは

ヒマラヤユキノシタとか言うのは聞いた事があったけど、「ユキノシタ」って言うのもあるんですね。前者とは名前がちょっと似ているのに全然違う感じの花ですね~(^.^)
「ユキノシタ」は、初めて見ました☆ちっちゃくて可愛い花ですね♪
でも不思議な花の形ですよね?!まるで2種類の花が合体したみたい。

それにしても大きな方の二つの花びら・・・うさぎの耳みたいで、ホントかわいいなぁ~(*^_^*)
Commented by megu at 2006-05-27 01:15 x
ユキノシタ、もう咲いているのですか?!早いですね。
それともいつも通りなのかしら(^-^;)
私も去年ユキノシタ撮影にチャレンジしましたがブレてしまい・・・
michikaさんのお写真はいつもながらホントお見事ですね!!
Commented by yoshi_ren at 2006-05-27 07:59
我が家のユキノシタも満開です。
昨日 撮影してみたんですけど・・
カメラに限界がありました。爆))
ユキノシタは真っ白って、ずっと思ってたので
michikaさんの写真を見て 種類が違うんだと思いました。
でもちょっと気になって 虫眼鏡で覗いてみたら
やぁ~驚き!ピンクの部分が・・・・・
初めて知りました。
新しい発見に感動です。
ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-05-27 14:21
☆siawasekunさん
誉めていただいて、ありがとうございます。
私も初めてこの小さな花の愛らしさ発見し、嬉しくなりました。
この「ユキノシタ」は、このあたりではどこでもある植物で
とても庶民的な植物なんですよ。
庭の隅っこや下水の近くとか・・・でも美しさ再発見です。
Commented by michika-k at 2006-05-27 14:27
☆ kamadatetsuyaさん
ありがとうございます。嬉しいです。
この「ユキノシタ」どちらかというと皆に注目されない植物ですが、
こんなに愛らしい花付けているのを発見し、心踊りました。
こうして、ブログ綴るようになって 「今まで何をみていたんだろう」
って思うことがたびたびあるんです。
Commented by michika-k at 2006-05-27 14:32
☆Nickさん
Nickさんの家のほうにもありましたか。
こちらでは、いまでも道端とか川の脇とかにあって、ありふれた植物です。
もの心付いた時からずっと見てきたはずなのに、
花をじっくり見たなんて初めてでした。
写真を撮るようになって、新発見することがたくさんあります
Commented by michika-k at 2006-05-27 14:35
☆kotokaさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
長い間、ユキノシタの愛らしさ、見てあげてなくてかわいそうなことしました。
来年もまた愛らしいお花、ちゃんと見たいと思ってます。
Commented by michika-k at 2006-05-27 14:41
☆チャチャ丸さん
そういえば「ヒマラヤユキノシタ」ってありましたね。
同じユキノシタ科なのに、花の感じが全く違いますね。

>うさぎの耳みたいで、ホントかわいいなぁ
わあぁ、かわいい連想だなあ~。
花の形が、漢字の「大」という字になってるそうです。
Commented by michika-k at 2006-05-27 14:50
☆meguさん
ああ、私も同じです。
とにかく、数うちゃ当たるじゃないけれど、たくさん撮った中から
比較的いいものえらんでるんです。
PCのごみ箱はいつも山盛りです(・・*)ゞ

でも最近ひとついい方法を本で読みました。
カメラのストラップを首から下げピンと張る状態までひっぱて撮ると
カメラが固定されて手ぶれが少し減りました。
もし、もう知ってらしたら、ごめんなさいね。
Commented by michika-k at 2006-05-27 14:55
☆RENさん
こんにちは~♪
わあ、嬉しいコメントありがとう!
長い間、目にしてきたユキノシタの花がこんな形をして、
こんな模様をしてたなんて驚きでした。

でもあんまりピンク色の濃くない白っぽい花もあるみたいですね。


<< 雨の中で 主役 >>