<< 初夏の実り 雨の中で >>

新発見! 柿の花

a0052155_14302031.jpg

艶々とした元気な若葉の裏にスズランのような花がいっぱい!


a0052155_14205230.jpg

確かにこの木は柿の木のはず、まさしく葉っぱも柿の葉・・


a0052155_1421939.jpg

う~ん、間違いなく柿の花! こんなに可愛いベルのような花だったんだねえ!


a0052155_14215942.jpg

柿の花ってずっとこんな感じの花って思ってた・・・側にあったもう一本の柿の木です。


a0052155_14221264.jpg

目だたない柿の花にも、いろんな形があるって新発見!

丸い実、細長い実、甘い実、渋い実・・・実にだっていろいろあるもん
花だっていろいろあって当然です・・ねっ!


[PR]
by michika-k | 2006-05-29 14:43 | 木々 | Comments(18)
Commented by マリア at 2006-05-29 15:15 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~柿の花って、こんなに愛らしいお花だったのですね! 風に吹かれたら、ちりりん・・・とかわいらしい音がしそうですね~♪
Commented by チャチャ丸 at 2006-05-29 15:26 x
みちかさん♪こんにちは~
初めて見ました~っ!!柿の花・・・
でも多分、自分の実家にも柿の木が何本かあってちゃんと違う種類の柿がなってたから・・・本当は花が咲いてたハズなのに(-_-;)
今まで人生○○年、柿の木は柿のなる頃しか見ていなかったですぅ~(>_<)これからはみちかさんのおかげで柿の花にも目が行きそう☆
そして。。。そうですよね♪
実の形が違えばきっと花の形も違いますよね。
決して華やかとはいえない柿の花・・・
でもこうやって見るとカワイイ~本当にベルみたい(*^_^*)
どんな音を鳴らしてくれるんだろう~♪♪
Commented by bull-883 at 2006-05-29 15:45
こんにちは
会社に昔から柿木があるのです・・・
いま見てみました・・・確かに咲いてましたぁ(^^)
なんと20年近くも気づかずにいました
michikaさん!ありがとございます
また新発見でした(気づけよ!と自分に突っ込みました)

下の蜘蛛の巣もとても素敵ですねぇ
雨に感謝したくなります、素敵なオブジェをありがとう(^^)って。
Commented by setuko at 2006-05-29 18:59 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 柿ってこんなにかわいい花が咲くんですね・・・
お向かえの家に柿の木があるので さっき見てきたらもうちいちゃな実が
ついていました・・・
来年は気をつけて見てみますね・・・

Commented by hananone at 2006-05-29 20:50
みちかさん。こんばんわ。
柿の花!!!
そうですよね。柿も実になる前は花なのですね。
想像したこともありませんでした。
すごい。
柿の木はきっと周りにたくさんあるはずなのに。です。
なんだか、愛嬌のあるかわいいお花ですね。
だんだんと、キレイに抜けた奥歯のように
見えてきました。。。
って、変ですね。
って、
Commented by siawasekun at 2006-05-29 21:11 x
柿の花?

本当に、うまく撮れていますね。。

美しい、美しい花になっていますね。
感激、感激。。。

さすが、ですね。

大変いいものを見せていただきました。
ありがとうございました。
Commented by kotoka at 2006-05-29 22:01 x
みちかさん、こんばんわ~♪
私も始めて拝見しました。柿の木にお花が咲く事も知らなかった私です(泣)・・あのオレンジ色?の柿からは想像もしないようなお花なんですね、ほんとうに可愛くてびっくりです。
これからは店頭に並んだ柿をみたら・・どんなお花の木に生っていたのかしら?・・と楽しく考えそうです^♪
Commented by nick-1 at 2006-05-29 22:18
こんばんは、michikaさん
長らく柿の花は見てないですね、昔我が家にあった柿の木の花は
4枚目の種類だったような気がします。
おっしゃるように、柿も種類があるから花も色々あってもいいよね!
Commented by michika-k at 2006-05-29 22:54
☆マリアさん
そうなんです。
柿の花って一番下の写真のような四角っぽい花って思ってたんです。
それなのに、すずらんのようなかわいい花を付けていたんです。
嬉しい発見でした。
Commented by michika-k at 2006-05-29 23:03
☆チャチャ丸さん
こんばんは~♪
私だってそうですよ。
ここ何年か、柿の花を見てましたが、いろんな形の花があるって気づいたの今年です。
柿の花は、葉っぱに溶け込んでしまってあまりよく見えないです。
チャチャ丸さんの実家の柿の木、よく見るときっといろんな形の花を付けてますよ。
楽しみに見てみてね。
Commented by michika-k at 2006-05-29 23:07
☆bullさん
bullさんの会社の柿の木にも、花咲いてましたか。
柿の花ってほんと地味で、葉っぱに同化しちゃうから気づきにくいですよね。
柿の木は、実のなる秋に主役になる木ですね。
Commented by michika-k at 2006-05-29 23:10
☆setukoさん
setukoさんちの近くの木は、もう実になってるんですね。
その実が、どんどん膨らんでいって色付いていって・・・
秋には美味しいそうな実になるのね。
季節は、どんどん進んでいきます。
Commented by michika-k at 2006-05-29 23:19
☆おたさん
こんばんは~♪
木に咲く花って「さくら」や「ハナミズキ」のように人目を引く花も多いですけど、
地味な目立たない花の方が断然多いです。
ほとんどの木が、ひっそりと目立たない花を付けています。
柿に花も葉の影で目立ちません・・。

Commented by michika-k at 2006-05-29 23:24
☆siawasekunさん
柿の花って葉の色に近いせいでしょうか。
気がついたときは、小さな青い実になってて・・。
私もベルのような花は、今年は初めて気がつきました。
柿は、きっと実のなる秋に注目される木なのでしょうね。

Commented by michika-k at 2006-05-29 23:29
☆kotokaさん
こんばんは~♪
私、思うんです。
春に美しい花を付け注目される木。
秋に美しい実を付け注目される木。
秋に美しく紅葉して注目される木。
柿の木は、きっと秋に注目される木ね。
紅葉もきれいだし、実も目立ってきれいだし・・ねっ!
Commented by michika-k at 2006-05-29 23:33
☆Nickさん
こんばんは!
私もじつは、今日の今日まで柿の花って、4枚目の画像の四角っぽい花って思ってました。
ベルのような花をつけていたのには、意外でした。
この2本の木はどのような実を結ぶのか、秋には注意して見てみますね。
Commented by thumper at 2006-05-30 13:08 x
michikaさん、こんにちは。
柿の花ってはじめてみました!

柿も梅もリンゴや梨も、なんとなく、どれも花は一種類と言う感覚がありましたが、種類があれだけ多いんですもの、花だって色々なはずですよね。
人は、思っている以上に、思い込んで見えてないことが多いんだなと思いました。
Commented by michika-k at 2006-05-30 16:27
☆thumperさん
こんにちは~♪
柿の花は、葉っぱの色に同化して目立ちません。
皆に注目される花では、ありませんが、
よく見ると、なかなかかわいい!
ベルに形の花は、とくに愛らしいです!
今度見てくださいね。
<< 初夏の実り 雨の中で >>