初夏の野に咲く小さき花たち

a0052155_20332659.jpg

春の頃とはすっかり顔ぶれが交代した初夏の野原です。


a0052155_20304833.jpg

風に揺れる小さな花「アメリカフウロ」


a0052155_20311681.jpg

「カタバミ」


a0052155_2031493.jpg

幼い頃、ままごと遊びに使った「アカマンマ」
正式名はイヌタデ(犬蓼)

野原は春から初夏に移行し、そして初夏から夏への歩みを進めています。


[PR]
by michika-k | 2006-05-31 20:51 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by nick-1 at 2006-05-31 21:31
フウロやイヌタデが「咲きだすと、初夏ですね、ほんとに。
明日は衣替え、そろそろコタツもしまわないと・・・
まだファンヒーターも出てるし、短い夏を楽しまなきゃ。
Commented by setuko at 2006-05-31 21:38 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ とっても綺麗に撮られてる・・・

今日 散歩してて見かけた花たちです・・・
私もこんな風に撮ってみたいです・・・
Commented by kotoka at 2006-05-31 22:46 x
みちかさん、もう明日から6月ですものね・・
初夏の野原に変わっていくのですね・・♪
優しくてとっても綺麗に撮られていてほんとうに初夏らしく
爽やかな気分に浸らせて頂きました~~
全部素敵ですが、特に特に「かたばみ」が
ほんわりと包まれていて好きです~~♪
Commented by siawasekun at 2006-06-01 05:03 x
アメリカフウロですか。。
素敵ですね。
美しいですね。

カタバミですか。。
ほのかな優しさが感じられます。

どれも、これも、とっても、素敵に、撮られ、載せられていますね。
すっきりとした、美しさを感じました。
素晴らしいです。

私も、このようにできれば、いいんですが、・・・・。

美人のmichikaさんが、ここにみえるようです。
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-01 08:02 x
みちかさん♪おはようございます

感激です~(*^。^*)
桑の実、わざわざ採って来て、しかも食べて味見も。。。だなんて~!
そんなみちかさんの姿(顔も知らないのに変ですよね~)を勝手に想像して思わず一人でPCを見ながら口元がほころんでしまいました~~(*^_^*)
ホントに嬉しかったです♪♪みちかさん ありがとう!

私は↑の写真、1、2枚目がいいなぁ~
優しい緑だけど、どこか爽やかで清々しくキリリ☆とした感じが好きです(^^♪

Commented by michika-k at 2006-06-01 09:56
☆Nickさん
今日から、6月1日ですね。衣替えの日。
中学校や高校のときは、今日から夏の制服になる日でしたね。
制服が軽くなり、涼しい爽やかな気分になったのを覚えています。

今日、私、コタツ片付けました。
今年は、寒くて片付けるのがずいぶん遅くなりました。

このイヌタデ、一面にはびこっていてすごかったです・・。
Commented by michika-k at 2006-06-01 10:00
☆setukoさん
イヌタデもアメリカフウロもカタバミも全国的なものなのでしょうね。
野に咲く花たち、じっくり見るとちゃんとさりげなく美しく自己主張しています。
毎日、小さな花たちに出会うのが楽しみです。

Commented by michika-k at 2006-06-01 10:06
☆kotokaさん
きょうから6月になりました。
紫陽花と花菖蒲の季節ですね。
梅雨時には梅雨時の楽しみがありますね。
kotokaさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。
これからのも小さな野の花たちに出会っていきたいです。

Commented by michika-k at 2006-06-01 10:16
☆siawasekunさん
ありがとうごさいます。
野原に座り込んで、ただただ撮っているだけで、誉めていただいて恥ずかしいです。

美人だんて・・うふっ、ありえないです。
でも写真から想像していただけるなら、これほど嬉しいことはありません(;^_^A アセアセ・・・
Commented by michika-k at 2006-06-01 10:20
☆チャチャ丸さん
いえいえ、もうちょっと前の私なら、迷わずその場で味見していたなあ。
「ちょっと、たべてみよう!」ってだんだん思わなくなってるのね。
歳を重ねて好奇心が知らず知らずに減っていってるのね。

チャチャ丸さんのおかげて、桑の実の味再確認しましたよ。ありがとう!


<< 野の小さき虫たち 初夏の実り >>