<< ドクダミの花 初夏の野に咲く小さき花たち >>

野の小さき虫たち

a0052155_17221966.jpg

a0052155_17223123.jpg

草の茎を上ったり降りたり、葉っぱの上を歩いたり忙しそうな「ナナホシテントウ」


a0052155_17232194.jpg

こちらのハチさん、蜜を吸っているのかな、おじいさんになった仮面ライダーみたいな顔ですね!


a0052155_17233441.jpg

お~い!花粉を集めに来たのですか?ほらほらすべり落ちないでよー!がんばれー!


a0052155_17235130.jpg

ああ~ 羽が写ってない!? けんめいに羽ばたいてたハチさん撮ったつもりだったのに・・・

野の虫たちです。
きれいな蝶も舞っていたのに、蝶も撮りたかったのに・・・。
ひらひらと舞って、私のカメラにおさまってくれる蝶はいませんでした・・(悲)


[PR]
by michika-k | 2006-06-01 18:00 | 自然 | Comments(16)
Commented by kazue1957 at 2006-06-01 18:59 x
こんばんはー。
てんとう虫を見て思い出しました。
ウチのすぐ前の公園内の池でオタマジャクシが大発生!今ではカエルになって夜は♪カエルの大合唱♪です!ゲロゲロゲロ!!
まるで田園地帯にいるかのよう。(笑)
Commented by setuko at 2006-06-01 19:10 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ テントウムシこんなに真正面から見たの初めてです・・・
蜂さんの おじいさんになった仮面ライダーみたいな顔ですね! がいいですね・・・本当に凄いショットです・・・

私はチョウを撮ってきました・・・


Commented by michika-k at 2006-06-01 22:41
☆kazueさん
こんばんは~♪
わあ、kazueさん、確か都会にお住まいですよね。
カエルの大合唱♪ですか。
のどかで嬉しいような、ちょっと静かな夜がほしいような・・・でしょうか!?
そういえば昨年、テントウムシの大発生も話題になりましたね。
Commented by michika-k at 2006-06-01 22:44
☆setukoさん
昆虫って、アップするとちょっと顔が恐いです・・・。
大自然の中で生き抜いてかねばならないのですから、
鋭い顔をしているのは、当然ですけど・・。

先ほどは、美しい蝶ありがとうございました。
今度は、蝶をねらいたいです。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-06-02 00:54
目の前の虫は・・ちと敬遠ですが
こうしてフォトで眺めると・・きれいですね
刺される心配しないで済むのがありがたい・・サンキュでした
Commented by siawasekun at 2006-06-02 05:16 x
野の小さき虫たち。。

ナナホシテントウムシですか。。

仮面ライダー、面白いですね。。。

素敵なお花と、素敵な虫さんたち。。。。。

素晴らしい光景で、感激、感動、感謝です。。。。。

私も、こういうの、撮ってみたいな。

とっても、素敵なもの、ありがとうございました。
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-02 08:13 x
みちかさん♪おはようございま~す
一生懸命頑張ってる虫たち、カワイイですね♪
私も何回か昆虫を写してみたけど・・・カメラ?レンズ?の性能のせいか虫だとは判るものの、細部まではわからない写真でした~(-_-;)
だからこうやっての細部までわかる写真を見てると色々観察したり、想像したり出来て何だか楽しいです♪
昆虫って、やっぱりヒーロー物や怪獣物に絶対参考にされてるなーって私も思います(^。^)
そうそう~最近気付いたのですが・・・蝶ってかなり飛ぶスピード速いんですね(^_^;)歩いていると蝶が私の前をヒラヒラ飛んでたから蝶に案内されてどこかに連れて行ってもらえるかなーと思い、ちょっとついて行ったら・・・アッという間に離されてしまいましたー(~_~;)
Commented by マリア at 2006-06-02 09:21 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
てんとう虫、なんて愛らしいんでしょう!
蜂のお写真は動きがあって、素敵! 羽音が聞こえてきます! 小さな命の輝きに感動ですo(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by bull-883 at 2006-06-02 10:55
こんにちは
これからが彼ら虫達の本番ですから
忙しいんでしょうね!彼らも(^^)
そんな生き生きした姿が素敵です。
Commented by michika-k at 2006-06-02 12:07
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは~♪
もしかして、虫は苦手でしたでしょうか?
ごめんなさい。
少し前の私なら、ハチの側になんて恐くて近寄れなかったです。
カメラを持つと、不思議とハチまで撮りたくなってしまって・・・。
Commented by michika-k at 2006-06-02 12:11
☆siawasekunさん
こんにちは~♪
蝶はきれいだし、テントウムシはかわいいけど・・。
ハチは、恐いだけでした。でもカメラを持つと、
あの恐いハチまで、撮ってみたくなって・・顔が写ってると、改めてこんな顔をしていたのかと、驚いています。
Commented by michika-k at 2006-06-02 12:16
☆チャチャ丸さん
私、ハチは恐くて側にも寄れなかったのに、
カメラを持つと、不思議とハチさえも被写体としておもしろい!って思ってしまいます。
少し前の自分では考えられないです。

私のカメラは、コンパクトデジカメですがマクロ撮影で1cmくらいまでそばに寄れます。
できるだけ近付いてピントがうまく合うと、けっこう細かいところまで撮れます。
Commented by michika-k at 2006-06-02 12:19
☆マリアさん
こんにちは~♪
本当はハチは恐いです。でもカメラを持ってると
つい撮りたくなってしまうのです。
カメラを持っていなかったら、側によれないなあ・・・不思議です。
今度は、きれいな蝶も撮りたいです。
Commented by michika-k at 2006-06-02 12:24
☆Bullさん
小さな虫たちも、自然の中で生き抜いていかねばなりません。
ですから、どの昆虫も恐いくらい鋭い顔つきです。
敵から身を守らねばならないし、食べ物も調達せねばなりません。
きっと、虫も頑張って生きているのですね。
Commented by wakaba0818 at 2006-06-02 15:39
虫さん達が、忙しく動き始めていますから
フットワ-クが必要うな撮影になってきましたね
コンパクトデジでこれだけマクロがとれるのがあるんですか
腕がいいのかな(*^_^*)
Commented by michika-k at 2006-06-02 18:20
☆wakabaさん
こんにちは~♪
今日も、虫たちが飛び回り、鳥たちが賑やかに鳴き、
活気のある季節ですね。

私のカメラは、キャノンのパワーショットですが、ピントが合えば、
マクロ撮影もとてもよく撮れるのですが、そのピントがなかな合わせられません(;^_^A アセアセ・・・
wakabaさんのお写真は、ピントばっちりで私の憧れです。
<< ドクダミの花 初夏の野に咲く小さき花たち >>